アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月28日

異常なしと異常あり

昨日の一件で内臓とかやられてないかと心配でちょこちょこ様子を見ていましたが今朝も元気で意識無しのテンです。

自分はというと、職場に連絡して朝から病院

まとも歩けません(;´д`)

病院に来るじーさんばーさん達より歩くのが遅い

い今まで色々スポーツや武道やらやりましたがこのての怪我はなかったのにと凹んでいます。

一番凹むのがテンの一番いい時期に山に連れて行ってやれないということ。
これだけの経験をして間が空くのが勿体ない、せめて身体だけでも運動させて維持させたいと思う。

色々考えてみましたが、昨日の獣はやはり猪ではないかと思っています、テンは自分から攻撃することはないので、獣に近づきすぎたテンに獣が攻撃したのではないかと思います。

顔や手足、身体にも獣の歯や爪による傷はありませんでした、タヌキは逃げるだろうし、穴熊ならあれだけ絡めばどこかに傷がつくはず。

現場に行けば答えが見つかるはずだが…今朝から松葉杖とギブス生活(;´д`)
、最低でも3週間かかるらしい…

ギブスにスパイク付けようかな(T^T)

昨日の現場が非常に気になる…

しかし、情けないことに病院でギブスと松葉杖が

2018年02月27日

無事でよかった

夕方、先住犬に留守番を頼み先にテンから散歩

最近河川敷ばかりなので久しぶりに心霊スポットへ。

今日はわりと落ち着いていて一緒に遊歩道から歩き始める。

途中見える範囲で道から外れて林の中に行ったりするもすぐに戻る。

遊歩道が終わりいったん公園内の道路におりて沢に寄り水分補給

さらに道を歩き今度は登山道へ上がる。

急な上りが続き尾根へ上がると、尾根の向こう側の南斜面で微かに落葉を踏む足音

テンが気づいて追跡、平行に上へ移動していった。

テンは南斜面に少しだけ降りたが足音は止まり聞こえなくなった。

戻って来て一緒に尾根を南に歩く。

すぐにまた足音、少し先を歩くテンは気づかないようで、動かない私を見て走って来た。

そして足音に気づくテン、すぐにそわそわし出した、足音は谷に向かい谷向こうの斜面を登って行った、姿は見えないが猪だろう。

テンが谷に走る、谷向こうの斜面を登って行った、自分も身構えたが直ぐに尾根を走って戻って来た。

よかった(-_-;)

その後は何も起こらず、また道路に下りる。

しばらく歩き、さっきの登山道入口にさしかかった時にテンが登山道の奥の林をじっと見ていた、そして林に向け突然走って行った。

登山道入口から見ると登山道は逆「く」の字、右に登って左に折れている。

手前と奥との間の林に突っ込んだ、以前にも二度ほどあったが今回は勢いがよかった。

慌てて私も登山道の木の階段を数段登った時に突然テンの絡み声、何の術も知らないテンがやられると思いダッシュしようとした瞬間、右ふくらはぎがバツンといった。

走ろうとするも右足に力が入らず上れない、さらに絡み声がしたため大声を出すぐらいしか出来なかった、怒鳴り声をあげそのあとにテンを呼ぶが帰って来ない、最悪の事態が頭を過る、さらに大声で呼ぶとやっと走って帰ってきた。

私を少し通り過ぎ止まった、テンを捕まえ身体をチェックする、左足太股と尾の付け根に泥が付いているだけで出血や切り傷もない、足も触るが骨も異常なさそう。

よかった…

絡み声は三回続き焦った私は登り坂を急いで上がろうとしてたぶん肉離れになったようだった。

テンが無事で本当に良かった。

家に帰りあらためてテンの身体を触ってチェックした、肋骨もしっぽも大丈夫、毛が多いので皮膚が良く見えないがケガはなさそう、あまり大きくない猪と絡んだのだろう、牙が小さかったか牝の猪だったかもしれない。

とにかくテンが無事でよかった。

2018年02月26日

土曜日

土曜日に山を歩いてきました。

昼過ぎにようやく山へ行き山裾から入るなり生足発見!

……犬の(-_-;)

すぐ先に生糞

…… 犬の(-_-;)

せっかく来たのでそのまま山へ入りました。

食み跡があるも既に先客が入った後なので猪にはたどり着かず。

テンも20〜30mであまり離れず。

臭いを辿って4回ほど獣道に入ったり斜面を登ったりしましたがすぐに戻って来ました。

尾根筋で一度だけ何かを追って走って行きましたが獲物は見えず、ウサギとかイタチとかのスピード系の小物だと思われます。

テンもかなりの勢いで追ってましたがすぐに戻りました。

地元の情報を得たので行けたら今度試してみます、急勾配の斜面ですがどう攻めようか思案中

人間的には色々ありますが、テンの成長期は一度きりですので、少し無理してでも山に行こうと思います。

パソコンの復旧がまだなので写真が載せれず不満です。

Instagramに少しアップしましたが、そのままInstagramに移行しようか悩んでおります。

2018年02月22日

昨夜の散歩

昨夜も河川敷

行きはバリケンの中で何とも言えないような声を出しています。

一昨日とは別の川で二つの川の合流地点の内側で行き止まりです。

土手あり、薄あり、土砂を積んであったりで起伏もありテンの運動にはちょうどいい所です。

舗装された所もなく縦横無尽に走りまくるテン

一時間足らずしか時間が取れませんが一日の運動量としては何とか足りてるかな?

相変わらず河川敷だと少し距離が離れます、とは言ってもほとんど見える範囲ですが。

最近はテンが視界から消えた隙に隠れてもすぐに見つかってしまい面白くありません。

帰りはバリケンの中で大人しく出来てますが、バリケンが小さいかな?と思う今日この頃

週末には獣に会いに山に連れて行ってやりたいところです。

2018年02月20日

今夜は河川敷

今日の散歩は先住犬が先、テンは最初は留守番です。

先住犬のスタートが遅かったので、テンは夜9時から散歩

さすがに夜9時から心霊スポットに行く気にはならず河川敷にしました。

河川敷も真っ暗です、こちらも決して気味悪くないわけではありませんが夜の山よりはマシです。

行きの車中ではバリケンの中でいつもよりうるさく困りました。

待ってましたとばかりに直線ダッシュするテン

葦原の中にある迷路のような道に入って行きます。

しばらくして道の奥をライトで照らすと緑の目が二つ光ります。

すかさず追っかけるテン

変なものを咬んでもこ困るので口笛を吹きますがテンは周辺を捜索中、1〜2分続きましたが葦原に突っ込む事はなく戻って来ました。

40分ほど走り回り散歩は終了

先住犬はリード付きで一時間散歩しますが運動量はテンが上です。

今夜は呼んだときも反応が良く回収も楽にできました。

やはり心霊スポットコースには何かあるのでしょうか?

2018年02月19日

本日も心霊スポット

仕事を早く終われたので先住犬にるすはを頼み里山の心霊スポットへ散歩に。

車から降ろすと、ものすごいテンションでS字の登山道を直角に登って行った(汗)

どうやらこの場所はとても気に入っているようでいつも楽しそうだ。

しばらく来ない間に登山道は猪の食み跡だらけでボコボコになっていた。

沢に向かって笹の中を一回

山側の笹の中を二回

30秒が二回40秒一回

それぞれ見えなくなった。

一時間歩きそろそろ捕獲しよとすると、気配を察知し近づかない(-_-;)

どうもこの場合ではこのパターンが多い。

よほど気に入っているのか。

しかし帰らねば先住犬が待っている、再度試みるがやはり寄って来ない。

何度もやって頭にきた、車に乗ってテンを残し発進

200m下って停まった。

一生懸命走って追って来たテン、しかしここでも掴ませない…

頭にきてまた車でもどる、また追って来た、しかしまた掴ませない(;´д`)

試しに後ろのスライドドアを車内から開けると、あっさり乗車

どうやらバリケンが好きじゃないらしい…

お前もか(-_-;)

2018年02月18日

林道を散歩

テンの運動と子供の運動を兼ねて林道を散歩して来ました。

見通しがきくこともありテンは山野中を歩くよりやや離れる。

山の斜面を削って造った林道でテンは山側ばかり気にしていた。

何度か高鼻をとったあと山側の斜面を登ろうとするも 斜面がきつく降りてくる。

何度か似たような事を繰り返し、山側の斜面が低くなった所で高鼻をとった後に山に入った。

林道から10mぐらい奥で、一度こちらを見てそのまま尾根に向かって上って行った。

自分も少し森に入り耳を澄ます、尾根を越えたようで距離は110m帰って来るまで5
分という今までで最長の動きだぅた。

残念ながら獲物は何か分からずじまいだったが自分が思うに、臭いで森に入りその時姿が見えたのではないかと思う。

その後も何度か斜面を上ったり、森に入ったりしたが30m止まり。

一度は山鳥を起こしたが、飛んだ後はすぐに興味を無くした様子だった。

一時間半歩き折り返し地点、そこそこの大きさの猪の足跡、70kgぐらいか?

他にも7〜8頭分の足跡があって、食み跡も多かった。

三時間歩いて散歩は終了

少し変化がでてきたテンでした。

気晴らし

色々あってブログやSNS等から離れていました。

テンに何かあった訳ではなく、仕事でのこと。

その後の業務も少しだけですが落ち着いてきて、休める事になったので気晴らしにテンと山へ行ってきました。

仕事での事は考えずに、テンと山に入り猪の跡を探しては尾根を登ったり降りたり。

見通しのきく河川敷の散歩とは違い、あまり離れません。

20mぐらいの距離を保ちつつちょこちょこ戻ってきます。

今は何処の里山に入っても安心です。

一度だけ30秒ほど見えなくなって戻ってその後来ました、テンの行った先には食み跡がたくさんありました、三時間山を歩きましたが獲物に出会った様子は見られませんでした。

何も考えずテンと山を歩き少しだけ気晴らしになりました。

2018年02月05日

動画

前回、前々回とテンが一対一で子猪に遭遇したときの動画をyoutubeに期間限定でアップしようと思います、まだまだテン一匹だとおっかなびっくりですが、その次は良く声が出るようになりました。

緊迫感のあるような大した動画ではありませんがテンの記録として残します。

その前の3匹で咬んだ時の動画は自主規制によりアップしませんので悪しからず。

リンクの貼り方がイマイチわかりません(笑)

「蝦夷天」で検索してみて下さい。

2018年02月04日

朝の散歩

散歩といいつつ最近行っている猟場付近の地形の確認です、家族が寝ている隙にテンを連れ出しこっそり出発


先日の猟場の東側に山への入り口を見つけたので入ってみました。

杉林を整備するために作られたようで歩きやすい道がありました。

なだらかで透けていて落葉が地面を覆っています、所々寝屋に使えそうな羊歯の固まりがあり、少し入ると天然林に変わりました。

道具無しGPS無しです、獣が出たらそこら辺に落ちてる木の枝で戦います。

テンは基本20〜30mの範囲で行動しました、何度か呼びもしないのに寄ってきて足にくっつきます、怖い臭いでもあったのでしょうか?いつもはない行動でした。

20分ほど歩き尾根の頂上に着きます、ここから少し植生が変わり下草が多くなっていました、今回はスパイクブーツでしたがその先には入らずに少し東側を回って戻ります。

羊歯の林がポツポツとありいい雰囲気です。

チョロチョロと水の流れる小さな沢を見つけテンを誘導し水分補給

雪が結構降って来て地面が白くなります。

車の手前でテンに紐を着けて歩き出した直後、羊歯の林に向かってテンがダッシュとっさに紐を放しました。

羊歯の中をごそごそ歩き回り1分ぐらいで羊歯の中からひょっこり顔を出しました、呼んで戻し紐を持ち車に帰りました。

何が居たのかわかりませんでしたが、あんな勢いで見えない場所に突っ込んで行ったのは初めてでした。

いつもとは違うものが色々見られて楽しい散歩になりました。

子犬なので仕方ないですが、もう少しだけ足が伸びて欲しいです、そうすれば獣との遭遇も増えると思います。

ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
心配でした by 蝦夷天 (03/16)
心配でした by ファルコ (03/16)
異常なしと異常あり by 蝦夷天 (03/01)
異常なしと異常あり by Gonfox (03/01)
無事でよかった by 蝦夷天 (02/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蝦夷天さんの画像
蝦夷天
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。