新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年11月07日
カルタヘナ(コロンビア)旅行記 G
旅行中、いつものことながら、昨夜も早くに就寝したので、
今朝も爽やかに目覚めました!!
身だしなみを整えて、8時過ぎにホテルの朝食会場へ。
こちらの朝食会場は、レストランになっており、 朝食時間以外にもオープンしています。 朝食時間は、7時から10時まで。 私たちが行った時は、他のお客さんは誰もいませんでした。 9時前頃から、他のお客さんが、来られました。 昨日と同様、アジア人は私たちのみ。 とっても可愛らしいレストランでした。 |
まず、コーヒーか紅茶がサーブされ、フルーツが出て来ました。
フルーツはデザートとして最後に出て来るのではなく、
昨日の朝食でもそうでしたが、最初に出て来るのが面白いです。
フルーツはデザートというよりも食事の一部として扱われているのでしょうか。
好きなメニューを選ぶことができました。英語表記があったので助かりました。
どれにするか迷いましたが、私は、好奇心から、メニューの最後にあったカルタヘナスクランブルエッグにしました。
友人は無難なパンと卵料理に。結局、私のカルタヘナスクランブルエッグと友人の卵料理は同じものでした。
私が注文したカルタヘナスクランブルエッグの向かって左側にある白っぽいものは、
トウモロコシ粉でできた蒸しパンのようなもの。
ココナッツが入っていました。もちもちした食感で美味しかったです。
カルタヘナスクランブルエッグの右側にあるのは、
これまたトウモロコシ粉でできたチキン入りの蒸しパンのようなもの。カレー味。
何はともあれ、カルタヘナスクランブルエッグが一番美味しかったです。
ゆっくり朝食をいただいた後は、お部屋へ戻り、荷造り開始。
いつも旅行中の荷物は、必要最小限なので、パッキングはすぐに終わります。
まあ、パッキングと言っても、手提げバッグに着替えと洗面用具を入れるだけなんですがね。
暑い国への短い旅行だと着替えもTシャツ数枚で済むので、
荷物も最軽量化できます。
今回は、パナマシティの空港内に1泊、カルタヘナのホテルに2泊だけだったので、
着替えは薄くて軽いTシャツ2枚に下着2セット、パンツ1本のみ。
着替えに洗面用具やカメラなどを合わせると荷物の総重量は4kgでした。
カメラやスマホなどの電化製品が重いんですよね・・・
友人は、着用済みの服はすべて捨ててしまったので、
行きよりも荷物が軽くなっていました。
荷造りを済ませ、忘れ物がないか、しっかり確認して11時頃にチェックアウト。
フロントで空港までのタクシーの手配をお願いしました。
すると2~3分もしないうちに、私たちにとっては高嶺の花である、
あの高級なサンタクララホテルのシャトルバスがやって来ました。
おそらく、私たちが宿泊したホテルのすぐ近くにあるので、お願いしたのでしょう。
タクシーの方が安いのではないかと思いましたが、そんなことはありませんでした。
ホテルから空港までチップ込みで6米ドル。
5分ほどで空港に到着しました。
空港に到着後、コパ航空のチェックインカウンターへ直行。
2人とも通路側の席にしてもらいました。
ゲートへ行くまでに、手荷物の検査が2回ありました。
手荷物検査が2回あるところは珍しいですね。
まあ、マダガスカルでは確か3回ありましたが。
マダガスカルでは、とにかく、チェックインから、ゲートまで行って、
飛行機に乗るまでに時間がかかりました。
最後のとどめとして、飛行機の真ん前でも、手荷物検査がありましたからね・・・
マダガスカルの話はさておき、
カルタヘナの空港は、小さく、空港内には、お土産屋は1店舗しかなかったので、
かなり時間を持て余してしまいました。
宝石屋もありましたが、まったく興味なし。
ゲート前のベンチに座って待つこと1時間半。
飛行機は予定どおり、カルタヘナを出発し、パナマシティへ。
1時間ちょっとの短いフライトでしたが、飲み物とお菓子が出ました。 飲み物は、パナマライトというビールをいただきましたが、 これがいまひとつ口に合いませんでした。お菓子は美味しかったです。 |
パナマシティに到着する前に飛行機からパナマ運河が見えました。
写真がクリアじゃないので、ちょっとわかりづらいですが・・・
パナマシティの街には高層ビルがそびえています。
パナマシティの空港では、行きと同じハンバーガーのセットをいただきました。 行きはレギュラーサイズでしたが、今度はラージサイズにしました。 ポテトの量がもっと多くなることを期待していたのですが、レギュラーサイズより少し多い程度。 レギュラーサイズにしておけば良かったと後悔。 |
ドリンクを何度もお替わりしながら、友人とおしゃべりしていたら、
あっという間に、ボーディングタイム。急いで、ゲートへ向かいました。
行きのフライトでは、飛行機に乗ってから3時間近くたってやっと機内食が出たので、 帰りもそうかと思いきや、今回は搭乗後、1時間もたたないうちに、機内食が出ました。 行きと同じく、パスタ。行きのフライトでいただいたパスタの方が美味しかったです。 |
今回の飛行機には、それぞれの席にモニターが付いていたので、
自由に映画を見ることができました。
映画を2本見たので、一睡もしないうちにトロントへ到着。
トロントに到着したのは、日付が変わって10月28日の深夜1時前。
この時間、私が住んでいるヨーク大学近くのアパートまでの公共交通手段はないので、
5時過ぎの始発バスが来るまで空港のベンチで仮眠を取った後、
バスと地下鉄を乗り継ぎ、ついに帰宅!!
今回も危険な目に一切あうことなく、無事、旅を終えることができました。
今回の旅先、カルタヘナ。
暗くなってからは一切、出歩きませんでしたが、
明るいうちは、旧市街中を女2人でぶらぶら歩いても、
何一つ危険な目に合うことはありませんでした。
昼間、街のあちこちで警察官を見かけましたし、
他のコロンビアの街と比べると、ダントツの治安の良さではないかと思います。
観光客は欧米人が多く、日本人とは、まったく出会わなかったので、
なるべく、日本人と出会うことなく、
異国情緒と非日常を味わいたい私たちにとって、
絶好の旅先でした!!