アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月30日

桜島旅行記 @ <国民宿舎レインボー桜島>


今年(2016年)6月に、るるぶトラベルでかごしまお得旅クーポンを利用して桜島に1泊しました。


宿泊したのは、国民宿舎 レインボー桜島

桜島は、鹿児島市内中心部から簡単にアクセスできます。
県外から鹿児島市内に観光に来られる方は、鹿児島中央駅や天文館付近に宿泊される方が多いと思いますが、桜島へは鹿児島市内に宿泊したその足で、日帰りで行くことができます。

鹿児島港から桜島までは、フェリーでたったの15分!!
しかも、フェリーは24時間運航。
運賃は大人片道160円(2016年9月30日現在)。

時間がある方は、鹿児島港から桜島まで50分の「よりみちクルーズ」もおすすめです。
ただし、よりみちクルーズは今のところ(2016年9月30日現在)1日1本しか出ていないので、事前にスケジュールをご確認ください。

フェリーについての詳細は桜島フェリーのサイトをご覧ください。



私は、鹿児島中央駅の近くに住んでいるので、路面電車で港の近くまで行くのが楽なのですが、節約と健康のために歩いて鹿児島港に向かいました。
かなりの早歩きで約35分。普通のペースで歩くと1時間近くかかるかも。
いい運動になりました。

鹿児島港は水族館のすぐ側。
港に到着するとちょうど船が来ていました。
早速、乗り込みます。

先頭の席が空いていたので、座って船からの眺めを楽しみました。
たまに船からイルカを見かけることもあるのですが、この日は残念ながらイルカには出会えませんでした。

船内には、名物のうどん屋があり、15分という短い乗船時間ですが、うどんを食べている方も多いです。


桜島フェリー船内.JPG桜島フェリーやぶ金.JPG



海を眺めているとあっという間に桜島に到着。
京都のように、景観を大事にしているのかコンビニもちょっと違います。
コンビニの手前には溶岩が。
さすが桜島。鹿児島市内には灰しか飛んできませんが、島内にはあちこちに溶岩があります。

桜島フェリー外観.JPGP1070100.JPG


国民宿舎レインボー桜島.JPG
港から宿までは歩いて5分ほど。
ほどなく、宿に到着。

結構、立派な建物で目立ちます。



敷地内には大正噴火の記念碑がありました。

入口には恐竜。

大正噴火記念碑.JPG恐竜.JPG


そしてネコ、ネコ。
宿の周辺には、何匹もネコがうろうろしていて子猫までいました。
宿の方によると、宿付近にネコを捨てていく方がいるみたいで、それが野良猫となり、この辺に住み着いているようです。

カブトムシとネコ.JPGネコと溶岩.JPG



レインボー桜島ロビー.JPG早速、チェックインしてお部屋へ。
ロビーからは海が見えます。
天井が高く、なかなか素敵なロビー。
国民宿舎なので、もう少し質素なつくりをイメージしていたのですが、なかなかのものです。


お部屋は和室。
窓からは海が見えます。
洗面台が広く、使いやすかったです。

レインボー桜島部屋.JPG桜島バスルーム.JPG


テーブルには桜島名物「桜島小みかん」のお菓子が!!
冷蔵庫には備長炭入りの水が用意されていました。
これは、うれしいサービス。

レインボー桜島お菓子.JPG備長炭入り水.JPG


レインボー桜島部屋からの眺め.JPGまずは、お部屋で海を眺めながら備長炭入りのお水をいただいて少し休憩。
窓からは鹿児島港と桜島を行ったり来たりしているフェリーがよく見えます。
曇ってるけど、いい眺め。



夕食まで時間があるので、宿周辺を散策することにしました。

桜島足湯.JPG宿のすぐ側には足湯があり、観光客が楽しそうにおしゃべりしながらつかっていました。
日本語に交じって、中国語も聞こえてきます。
ここの足湯は、オーシャンビューなのがいいですね〜


溶岩なぎさ遊歩道.JPG足湯のすぐそばに遊歩道もありました。
「溶岩なぎさ遊歩道」という遊歩百選にも入っている遊歩道のようでなかなかの眺め。

海と溶岩を眺めながら、ゆっくり歩きました。


30分ほど歩いて宿へ。

いい汗をかいたので、夕食前にお風呂へ。
お風呂は宿泊客だけでなく、日帰り入浴もできるので、地元の方がたくさんいました。

お風呂はもちろん温泉でその名も「桜島マグマ温泉」。
お湯は透明ではなく茶褐色で、いかにも温泉に入っているという気分になります。
残念ながら、露天風呂はなく、大浴場のみですが、お湯につかりながら大きな窓から海を眺めることができます。

眺めが良いと、ついつい、ぼーっとしてしまい、長風呂してしまうのですが、18時から夕食なので景色に没頭してしまう前に切り上げました。


温泉の後は、いよいよ夕食!!

次回に続きます。




posted by Cheo at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5486395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Cheoさんの画像
Cheo
旅行が大好きで、いつも次の旅のことばかり考えています。以前、旅行会社、観光団体に勤務しており、これまで日本全都道府県と海外70カ国以上を手配旅行して来ました。長期間の旅行はできないので、1週間以内でできるお得で快適な旅行の手配をいつも画策しています。大阪生まれの大阪育ち。カナダ北西準州、千葉、東京、京都、鹿児島、トロントを経て現在、茨城在住。
プロフィール
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。