2017年02月01日
またまたまた、ヤフオクでトラブル!? 取引の2割がトラブルでは安心できないね・・・。
この1年で15回の落札したうち3件がトラブルでした。
1件は初期不良ということで返金返品できましたが今回はどうでしょう・・・。
3度目のトラブルはゲーム機が出品者が動作確認をしていたが動作しなかったというものです。
オークションIDは、u128542371(出品者ID:osz3263k190327xproof)
良い評価は238、悪い評価は2です。
出品者マスターランクはブロンズ。
私が落札したときにはブロンズマークがついていなかったと思うのですが、気がついたら出品マスターのブロンズマークが付いていました。
出品マスターの条件をググルと以下のようです。
【出品マスターの条件】
@直近3か月で出品したオークション(終了分)のうち、
落札されたオークションの割合が10%以上あること。
A「非常に悪い」「悪い」評価2%以内
B総合評価100以上
C過去3か月毎月出品
D規約違反をしていない
E過去3か月 落札額合計 10万以上
なるほど、2月に入り出品マスターのブロンズを獲得したのですね。
今回の取引は30年程の前の古いゲーム機です。
以下が状態と取引ルールとして掲載されていました。
------------------------------------------------------
【商品の説明】
商品名 : アーケードゲーム ミサイル作戦
ブランド・メーカー:株式会社TOMY
【商品の状態】
使用状況 :中古
注意事項 :譲っていただきまして正月に子供の頃を懐かしむことができました。
箱は破れ 穴 スレ、角潰れ 色あせ、等があります。
本体は電池を入れて動くのを確認しております。
本体もそれなりの汚れ傷、スレ、シール焼け等あります。
音出ます。
ノークレームノーリターンです。
------------------------------------------------------
これを見る限り問題のない商品と判断できます。
以下は取引の経過です。
------------------------------------------------------
■取引記録
【1月15日21時】
落札。
【1月16日00時】
かんたん決済完了。
【1月19日00時】
決済完了後、丸3日経過しても発送の連絡がないので問い合わせる。
【1月19日11時】
出品者より本日発送との連絡。
【1月20日20時】
商品受け取り。
発送されてきた品物は鍋のダンボールを発送用にリサイズされたものだった。
リサイズされた箱は商品(箱入)より一回り以上大きい。
商品自体には緩衝材がなくそのまま発送用ダンボールに入れてある状態。
中身のゲーム機も緩衝材やビニールなどで保護もされておらず裸体のまま。
発送用ダンボールと商品の間には二枚のシート発泡剤が隙間に入れられていたが、スカスカ過ぎて緩衝材の役割を果たしていない。
事実、ゲーム機を取り出すと劣化していた商品箱の細かな紙くずがゲーム盤面全体に付着していた。
輸送中に商品が激しく揺さぶられ運ばれてきたことが明らかにわかる。
古い商品で壊れやすい物なので、しっかりと輸送対策をするのが普通だと思われるが残念な対応であった。
商品を見た瞬間に壊れているのではないかと心配する梱包である。
案の定、ゲームを動作させるとゲームはできるがモーター音のみ、音声が出ない。
【1月23日19時】
商品紹介では動作確認、音が出ること、ノークレームノーリターンと書かれていたので評価を「非常に悪い」とし次のコメントを書く。
「動作確認済み(音出ます)ということなので安心して落札しましたが、本体は動作しますがモーターなどの動作音だけです。
ミサイル発射音、爆発音、セリフの音がしません。
期待を裏切られたのでこの評価としました。」
特に出品者からアクションがなければ後日、ガイドライン違反で申請する予定でいた。
【1月23日20時】
出品者より返金返品の申し入れ有り。
【1月23日 22時】
返金返品の許諾の連絡をする。
------------------------------------------------------
落札して発送が遅れるのは大目にみましょう。
しかし梱包が雑すぎるのは問題があります。
壊れやすい古いゲーム機なので最新の注意を払って梱包する必要がるからです。
これはガイドラインにも書かれています。
仮に輸送中の故障だとしても梱包をちゃんとしていなかった出品者にも責任があります。
悪い評価をしてから出品者から返金返品の申し出があったので了承しました。
ちゃんと対応していただければ評価も改めるつもりでしたが・・・。
返金返品の承諾をしてから10日が過ぎました。
出品者としてはルーズ過ぎますね・・・。
なので本日にガイドライン違反で申請する予定です。
最初のトラブルは丁度1年前、久々に始めた落札から15件中3件がトラブルです。
最初のトラブルの相手は(ID:akira_onawa)、全く日本語の通じない相手でした。
自己中心的な発言ばかりで誠意ある対応をしてくれないのでガイドライン違反で申告したら半年後にはIDが停止になっていました。
今回の出品者は出品マスターのブロンズを今月獲得しています。
IDが利用停止にならなければいいのですが・・・。
【追加 2月2日 1時】
以下の内容でガイドライン違反で申告しました。
・商品説明では動作及び音が出ると明記されていたが実際は音が出ない。
・梱包が簡易すぎて壊れた可能性が高い。
・返金返品を承諾して10日経つが返信が無い。
・出品者の住所がアパートであり部屋番号が無い、また○○方となっている。
[関連記事]
・またまたまた、ヤフオクでトラブル!? 取引の2割がトラブルでは安心できないね・・・。
・【ヤフオク! トラブル】 商品マスターランクは、”ブロンズ”の出品者、しかしその実態は悪質でした・・・・。
1件は初期不良ということで返金返品できましたが今回はどうでしょう・・・。
3度目のトラブルはゲーム機が出品者が動作確認をしていたが動作しなかったというものです。
オークションIDは、u128542371(出品者ID:osz3263k190327xproof)
良い評価は238、悪い評価は2です。
出品者マスターランクはブロンズ。
私が落札したときにはブロンズマークがついていなかったと思うのですが、気がついたら出品マスターのブロンズマークが付いていました。
出品マスターの条件をググルと以下のようです。
【出品マスターの条件】
@直近3か月で出品したオークション(終了分)のうち、
落札されたオークションの割合が10%以上あること。
A「非常に悪い」「悪い」評価2%以内
B総合評価100以上
C過去3か月毎月出品
D規約違反をしていない
E過去3か月 落札額合計 10万以上
なるほど、2月に入り出品マスターのブロンズを獲得したのですね。
今回の取引は30年程の前の古いゲーム機です。
以下が状態と取引ルールとして掲載されていました。
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【商品の説明】
商品名 : アーケードゲーム ミサイル作戦
ブランド・メーカー:株式会社TOMY
【商品の状態】
使用状況 :中古
注意事項 :譲っていただきまして正月に子供の頃を懐かしむことができました。
箱は破れ 穴 スレ、角潰れ 色あせ、等があります。
本体は電池を入れて動くのを確認しております。
本体もそれなりの汚れ傷、スレ、シール焼け等あります。
音出ます。
ノークレームノーリターンです。
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これを見る限り問題のない商品と判断できます。
以下は取引の経過です。
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■取引記録
【1月15日21時】
落札。
【1月16日00時】
かんたん決済完了。
【1月19日00時】
決済完了後、丸3日経過しても発送の連絡がないので問い合わせる。
【1月19日11時】
出品者より本日発送との連絡。
【1月20日20時】
商品受け取り。
発送されてきた品物は鍋のダンボールを発送用にリサイズされたものだった。
リサイズされた箱は商品(箱入)より一回り以上大きい。
商品自体には緩衝材がなくそのまま発送用ダンボールに入れてある状態。
中身のゲーム機も緩衝材やビニールなどで保護もされておらず裸体のまま。
発送用ダンボールと商品の間には二枚のシート発泡剤が隙間に入れられていたが、スカスカ過ぎて緩衝材の役割を果たしていない。
事実、ゲーム機を取り出すと劣化していた商品箱の細かな紙くずがゲーム盤面全体に付着していた。
輸送中に商品が激しく揺さぶられ運ばれてきたことが明らかにわかる。
古い商品で壊れやすい物なので、しっかりと輸送対策をするのが普通だと思われるが残念な対応であった。
商品を見た瞬間に壊れているのではないかと心配する梱包である。
案の定、ゲームを動作させるとゲームはできるがモーター音のみ、音声が出ない。
【1月23日19時】
商品紹介では動作確認、音が出ること、ノークレームノーリターンと書かれていたので評価を「非常に悪い」とし次のコメントを書く。
「動作確認済み(音出ます)ということなので安心して落札しましたが、本体は動作しますがモーターなどの動作音だけです。
ミサイル発射音、爆発音、セリフの音がしません。
期待を裏切られたのでこの評価としました。」
特に出品者からアクションがなければ後日、ガイドライン違反で申請する予定でいた。
【1月23日20時】
出品者より返金返品の申し入れ有り。
【1月23日 22時】
返金返品の許諾の連絡をする。
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落札して発送が遅れるのは大目にみましょう。
しかし梱包が雑すぎるのは問題があります。
壊れやすい古いゲーム機なので最新の注意を払って梱包する必要がるからです。
これはガイドラインにも書かれています。
仮に輸送中の故障だとしても梱包をちゃんとしていなかった出品者にも責任があります。
悪い評価をしてから出品者から返金返品の申し出があったので了承しました。
ちゃんと対応していただければ評価も改めるつもりでしたが・・・。
返金返品の承諾をしてから10日が過ぎました。
出品者としてはルーズ過ぎますね・・・。
なので本日にガイドライン違反で申請する予定です。
最初のトラブルは丁度1年前、久々に始めた落札から15件中3件がトラブルです。
最初のトラブルの相手は(ID:akira_onawa)、全く日本語の通じない相手でした。
自己中心的な発言ばかりで誠意ある対応をしてくれないのでガイドライン違反で申告したら半年後にはIDが停止になっていました。
今回の出品者は出品マスターのブロンズを今月獲得しています。
IDが利用停止にならなければいいのですが・・・。
【追加 2月2日 1時】
以下の内容でガイドライン違反で申告しました。
・商品説明では動作及び音が出ると明記されていたが実際は音が出ない。
・梱包が簡易すぎて壊れた可能性が高い。
・返金返品を承諾して10日経つが返信が無い。
・出品者の住所がアパートであり部屋番号が無い、また○○方となっている。
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・【ヤフオク! トラブル】 商品マスターランクは、”ブロンズ”の出品者、しかしその実態は悪質でした・・・・。