2016年10月11日
デフレ? 気持ちよく消費できない世の中になっている気がする・・・。
2016年10月11日、ガイアの夜明けで「デフレ再燃」の放送していました。
外食産業では6ヶ月続けての前年割れを記録しているらしいです。
そうアベノミクスで消費税が5%から12%に上がり、商品の価格も消費税以上に値上がってしまった。
外食専業では付加価値をつけるという名目で200〜300円、客単価を値上げたお店も多かったことでしょう。
実際、この時期に外食したお店は殆どがそうでした。
逆に値段が上がった分、満足度が無くなった商品ばかりでその後はそのお店に食べに行くことがなくなりました。
以前は月に2〜3回は行っていたですが近年では年に数回、それも値段と商品が満足できるお店にしかいかなくなっています。
給料も上がらないし、災害や老後、病気など様々な不安を考えると貯蓄するのは当たり前のことですね・・・。
厳しい現状です。
この厳しさはイオンやヨーカ堂まど総合スーパーも弊店が続くようなので例外ではないでしょうね。
人間、生きている以上は飲食は欠かせないので消費はあります。
どの業界もサービスに納得して消費するかの問題なのでしょう・・・。
商品に関係ないところにもリピーターにならない要素があります。
それは人です。
例えば、買い物をしていても店員が仏頂面していては不愉快でその店を利用したくたくなりません。
またファーストフードでテキパキと行動していないのも行く気を削ぎます。
今年の夏に体験したのはセブンイレブンのセブンイレブンにゴミ箱についてです。
ロードサイド店の話ですが、夏場にアイスと雑貨を購入したら、一つの袋に入れてくれました。
そこまでは良かったのですが、シュガーコーンタイプのアイスを買ってしまったことが失敗でした。
シュガーコーンタイプのアイスは周りの紙をビリビリと破って食べます。
その為、紙の内側にはチョコレートやクリームがこびり付いてしまうのです。
ごみ箱があればそのまま捨てられるのですが、そうでなければ購入したときのビニール袋に入れて持ち帰るしかありません。
気の利いた店なら袋を分けてくれれば問題とは思わないのですが・・・。
その店は一つの袋にしか入れてくれなく、店内に店外にもゴミ箱がなく結局、雑貨を入れた袋にごみを入れて持ち帰ることになってしまいまいました・・・。
当然、雑貨はチョコまみれに・・・。
家に帰り雑貨の汚れをふき取りながら、なんで不愉快な思いをしなきゃならんのかと思いました。
今後、このお店は立ち読み専用店となりここで物を買ったり、宅急便や公共料金の支払いでは利用しないことにしまいた。
コンビニのゴミ箱に家庭ごみを捨てる話しを聞いたことがありますが、本来の利用者が気持ちよく利用できない店では消費する気にもなりません。
その辺はフランチャイジーさんもよく考えて方がいいでしょう。
サービスのレベル、消費者のレベルが下がっているのは分かりますが気持ちよく消費できる環境をもう少し考えて欲しいものですね。
外食産業では6ヶ月続けての前年割れを記録しているらしいです。
そうアベノミクスで消費税が5%から12%に上がり、商品の価格も消費税以上に値上がってしまった。
外食専業では付加価値をつけるという名目で200〜300円、客単価を値上げたお店も多かったことでしょう。
実際、この時期に外食したお店は殆どがそうでした。
逆に値段が上がった分、満足度が無くなった商品ばかりでその後はそのお店に食べに行くことがなくなりました。
以前は月に2〜3回は行っていたですが近年では年に数回、それも値段と商品が満足できるお店にしかいかなくなっています。
給料も上がらないし、災害や老後、病気など様々な不安を考えると貯蓄するのは当たり前のことですね・・・。
厳しい現状です。
この厳しさはイオンやヨーカ堂まど総合スーパーも弊店が続くようなので例外ではないでしょうね。
人間、生きている以上は飲食は欠かせないので消費はあります。
どの業界もサービスに納得して消費するかの問題なのでしょう・・・。
商品に関係ないところにもリピーターにならない要素があります。
それは人です。
例えば、買い物をしていても店員が仏頂面していては不愉快でその店を利用したくたくなりません。
またファーストフードでテキパキと行動していないのも行く気を削ぎます。
今年の夏に体験したのはセブンイレブンのセブンイレブンにゴミ箱についてです。
ロードサイド店の話ですが、夏場にアイスと雑貨を購入したら、一つの袋に入れてくれました。
そこまでは良かったのですが、シュガーコーンタイプのアイスを買ってしまったことが失敗でした。
シュガーコーンタイプのアイスは周りの紙をビリビリと破って食べます。
その為、紙の内側にはチョコレートやクリームがこびり付いてしまうのです。
ごみ箱があればそのまま捨てられるのですが、そうでなければ購入したときのビニール袋に入れて持ち帰るしかありません。
気の利いた店なら袋を分けてくれれば問題とは思わないのですが・・・。
その店は一つの袋にしか入れてくれなく、店内に店外にもゴミ箱がなく結局、雑貨を入れた袋にごみを入れて持ち帰ることになってしまいまいました・・・。
当然、雑貨はチョコまみれに・・・。
家に帰り雑貨の汚れをふき取りながら、なんで不愉快な思いをしなきゃならんのかと思いました。
今後、このお店は立ち読み専用店となりここで物を買ったり、宅急便や公共料金の支払いでは利用しないことにしまいた。
コンビニのゴミ箱に家庭ごみを捨てる話しを聞いたことがありますが、本来の利用者が気持ちよく利用できない店では消費する気にもなりません。
その辺はフランチャイジーさんもよく考えて方がいいでしょう。
サービスのレベル、消費者のレベルが下がっているのは分かりますが気持ちよく消費できる環境をもう少し考えて欲しいものですね。