2kg×0.1g ポケットデジタルスケールを購入しました。
最大2kgまで0.1g単位で計量できるデジタルスケールです。
計量に2kgも必要なのかわかりませんが他に100g、200g、500gと量れるものがあったのですがとりあえず大きいことはいいことだということで2kgまで量れるものにしました。
ポケットデジタルスケールの大きさは縦12cm、横8.5cmと割りと小さい目です。
よくちぎりパンを作るのこともありアナログ計で量っていました。
容器の重さをいちいち計算していたのがこれで開放されます。
・
・ちぎりパンを作ってみた!ポケットデジタルスケールを購入した理由は、リンナイのガス台の電池蓋(RBG-30B2-B)の爪が折れ、それを再現するためです。
爪部分が無いので樹脂粘土再現し折れた部分に接着してシリコンで型を取ります。
レジンキャストで型に流し込みプラスティックの様に固めるのです。
シリコンとレジンは0.1g単位で量る必要があったのです。
この為にシリコンとレジンを揃えるたのでは制作費用が高くついてしまいます。
まぁ、違う用途も考えていたのでテストの意味もあります。
How to(ハウトゥ)はまた別の機会で記事にしたいと思います。
・
・電池蓋を作る #1 / RBG-30B2-B(Rinnai)ニトリなどでも探しましたが0.1g単位で量れるものがなかなか見つからなくてネットで購入ました。
通販は商品が確認できないのがネックですよね・・・。
届いた商品を見てはじめてメイドインチャイナ(Made in China)としりました・・・・。
商品説明には中国製とは書いてなかったけどな・・・・。
1000円程度のメイドインチャイナの商品は壊れやすいのが経験則にあります。
ちょっとそこが心配ですが・・・。
計量部分はカバーが付いていて使用するときには外します。
説明書は英語と中国語しかありません。
字が小さくて読む気にもなれません。
説明書とケースは雑に折れて入っていました。
中国製らしいですね。
このデジタルスケールはボタンが4つしかありません。
そのうち2つは”ON”と”OFF”。
”MODE”で計量単位を g・Lb・oz に切り替えます。
”TARE”を押すと、計りに載っている入れ物を計測しその分をマイナスする機能のようです。
直感的に使えるので問題はないでしょう。
長く使えればいいのですが・・・。