アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
記事ランキング
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月15日

20170814「っぶは!」

っぶは!
長い眠りから起きました。久方ぶりとかではないんで。ちょっと瞼を閉じて開いたら今日になってただけです。すいません。嘘です。ほんとすいません。
こんにちわ。Emaです。
今日は60分マスターズのレッスンがありましたのでそちらから。
__________up__________
200x1 swim
50x4 kick
100x2 pull

100 loosen

drill 50x3 scull

100 loosen

A-team
100mx4timesx3set
1st 1'50
2nd 1'45
3rd 1'40

B-team
100mx4tx2set
1st 2'10
2nd 2'05

down 100
__________down__________
total 2100 or 1800 参加者5名

お盆ということもあり参加者が少なかったのですが、普段仕事でEmaのレッスンに参加できない方や久々に一緒に練習する方もいてとてもやりがいがありましたね。そして、何よりサイクルをわけてできたのがいいです。やはり、それぞれにあったサイクルをするのは大事ですね。これからは少し分けようかな。。。



8月8日に31歳になりました。んー特に変わることもないですが、タバコが電子タバコ「BAPE」にかわったことですかね。これは近々写真と一緒にレビューしますよ。とてもお勧め。しばらく普通のたばこを吸ってません。このままやめれたらいいけど。頑張りましょう。明日もレッスンだぁ!

とりあえず生きてます!
でわでわ
ご拝読感謝!



posted by Ema at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動指導

2017年07月14日

20170713「品詞」の話

こんにちわ。Emaです。

いつも通り今回も60分メニューから
__________up__________
200x1 swim
50x4 kick
100x2 pull

100 loosen

50x6 OHS Fr
50x6 swim Fr catch up

300x1 swim Fr form

100 down

__________down__________
total 1700 参加者数 12名
この日もクロールがメイン!夏前に一番泳ぐ種目の確認です。ストロークの水中での角度について細かく見ていきました。疲れてくると入水からキャッチまでの手の位置が体の中心によっていく癖のある方が多かった気がしました。だんだん中心を超えて手がクロスするほど超えている人もいました。そうすると体全体がくねくねします。余計な体力を使ってしまうので改善します。入水からキャッチの位置を明確にするために「右手は右目のラインに、左手は左目のラインに」とわかりやすい目印を設定してみました。なんでもそうなのですが、わかりやすい目印を設定することでフォーム修正に役立つのではと思っています。うまくいきました。あとは我慢です。忍耐です。「疲れた時こそフォーム」です。



さて、品詞の話をしたいと思っています。品詞というといまいちわからない人も多いみたいです。教科は国語です。英語にも品詞はたくさん出てきますが、今回は国語の話です。的を絞って、ここでは「連体詞」と「副詞」について。どちらも自立語です。活用しません。修飾語になります。ここからが肝心。体言を修飾するのか、用言を修飾するのか(ただし、呼応・陳述の副詞は省きます)

んーこれはいけません。字数が多くなりそうです。あー明日になりそう。

まず、沢山言葉が出てきましたね。「自立語」「活用」「修飾語」「体言」「用言」これらを一つ一つやっていくと相当時間がかかります。この記事だけでは終わらないので今日はイントロということでここまで!次回は自立語について書いていきます。いろいろやって最終的に連体詞、副詞につなげていければと。がんばるぞぉー!
でわでわ。

長文失礼。ご拝読感謝。


posted by Ema at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動指導

2017年07月12日

20170711 「散髪」の話

こんにちわ。Emaです。
45分レッスンのメニューから
__________up__________
100x1 swim
25x4 kick 1'00
50x4 swim 1'15

100 loosen

50x4 kick&swim Fr

100 loosen

50x10 swim Fr

100 down
__________down__________
total 1400m  参加者数17名

今回も引き続きクロール中心のメニューです。
フォームを気にしつつもサイクルに間に合うように泳ぐ。どっちも大事なことです。力を入れて泳ぐのだけれどもフォームを崩さずが難しいです。どうしても後半は疲れもあってか崩れてしまいます。「疲れた時こそフォーム」を合言葉に頑張りました!とてもよかたです。夏もたくさん泳いでいきましょうね。

さて、髪の毛をばっさり切りました。一番長いところで30センチほど切りました。前髪がとても長かったです。が今はかなりの短髪。久しぶり短くしましたが、汗がだらだら流れてきて不便です。髪を乾かすのはタオルだけで十分なのですが、汗が目に入る。滴る。これはこれで大変。Emaを見たことある人は分かると思ますが、とてもふくよかな体系なもので、汗も尋常じゃないほどかきます。ダイエットせねば。頑張ります。まずは、余計な間食を減らすところから始めます。どのくらい減らせるのか。こうご期待!!
でわ。
長文失礼。ご拝読感謝。





posted by Ema at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動指導

2017年07月11日

20170710 「メニューだけ」の話

こんにちわ。Emaです。
__________up__________
200x1 swim
50x4 kick
100x2 pull

100 loosen

50x6 pull OHS

100 loosen

100x6 swim 2'10

100 down
__________down__________
total 1800m 参加者数7名

この日はフリーを中心にたくさん泳ぐことを目指したのですが、途中の片手クロールのドリルに時間がかかってしまいました。時間をかけるほど大事なことをしたのでいいです。次回はもっと効率よく伝えられるように工夫しないといけませんね。反省です。(つい、姿勢の話をしだすと熱くなってしまう。でも、姿勢は大事。Emaのクロールの大事な要素。姿勢をおろそかにはできないのです。言い訳失礼)

明日は仲良くしてもらっている仲間のために朝一出勤します。頑張れーねーさーん!
というわけで今回はここまで。

短文失礼。ご拝読感謝。





posted by Ema at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動指導

2017年07月08日

20170707 「メドレー」の話 Ver.1.2

こんにちわ。Emaです。

__________up__________
100x1 swim
25x8 kick I'm
50x6 scull&swim
100 loosen
50x6 swim swim IM
100 loosen
__________down__________
total 1100m 参加者数 16名

本日は代行でした。IMのミックスを行いました。ちょくちょく泳法についてお話しさせてもらいました。
特にバタフライの泳法、水没について話させてもらいました。難しいですよね。頑張りましょう

ちょっと遅くなってしまたので今日はここまで。
短文失礼。ご拝読感謝。


posted by Ema at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動指導

2017年07月07日

20170706 「ねもい」の話

こんにちわ。Emaです。
今日の60分メニューです。
__________up__________
200x1 swim
50x4 kick
100x2 pull

100 loosen

50x6 kick IM mix

100 loosen

50x8 swim IM order

down 100
__________down__________
total 1600m 参加者数11名

メドレーシリーズです。とにかく全身を使って泳いでもらいました。メドレーを含めた練習にしては泳げてたのではないでしょうか。メドレーはバリエーション豊富なので好きです。いろんな組み合わせができるので練習に幅ができて参加してくれている方も飽きないのではないでしょう。かなりハァハァ感出てましたね。
メドレーの練習はテンポよくやるのが難しいのですが今後はそこがポイントになってくると思います。頑張りましょう!


短文失礼。ご拝読感謝。






posted by Ema at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動指導

2017年07月05日

20170704「上半期総括」の話 その2

こんにちわ。Emaです。
45分メニューからいきましょう。
__________up__________
100x1 swim
25x4 kick 1'00
50x4 swim 1'15

100 loosen

25x8 kick IM
25x8 swim IM
100x1 swim IM

100 down
__________down__________
total 1100 参加者数16名

さて、上半期総括、つづきをしていきます。
3月4月です。
いよいよ本番です。3月上旬、本番を迎えるのですが、うん、正直毎年自分も緊張しています。なんせ人ひとりの人生の岐路ですからね。行く高校によっては人生も左右されるのではないでしょうか。とにかく緊張してます。もちろん、生徒にその緊張感はみせません。伝わらないようにしています。合格発表の日は気が気でないです。早く報告に来なさい!っていつも心の中で思っているもんです。それから高校準備講座。高校にむけての勉強をします。本人たちもやっぱり大人になるんです。3年生になった4月と受験を終えた3月では別人のように感じます。感慨深いです。
4月、3月下旬から4月上旬ですが、無料春期講習会です。今まで教えていた6年生が中学生になって。これもこれで感慨深いです。制服がもうね。いいですよね。似合ってなさが。講習会はおもに小学生の復讐、前学年の復讐から始まり1学期冒頭の予習です。ここでスタートダッシュできればよかったのですが、私個人としてはあまりうまくいきませんでしたね。もっと、もっと攻めてよかったのかもしれません。少し控えめすぎたのが失敗です。次回に生かしたいと。そして、新しい受験生。毎年思うのは「自分は3年生で、受験生なんだ!」っていう意識付けが難しいということ。部活も忙しくなり、勉強も難しくなる。受験の意識ができない原因としては弱いと思います。予めわかっていることだと思うのです。部活も勉強も忙しくなるのは。要求するものがレベルアップするのは。俯瞰の目線を持って自分自身を見つめ、必要なことをする。難しいことですがやらないといけないことの一つではないでしょうか。受験生に限らず、私も、どんな社会人も必要になることだと思います。俯瞰で自分を見つめる。なかなか困難なことかもしれませんが、Emaも頑張ります。だから、みんなも頑張ってもらいたい。

3月、4月です。次回は5月6月をお送りしたいと思います。
これはいわなければ…

MOAMETALさん、お誕生日おめでとうございます!良い1年になること願います。
いやぁーたまらんです。いいよなぁー。うん。あの笑顔。いいよなぁー。いつになるのかライブ参戦。頑張るしかないな。よし、顔笑るぞ!

長文失礼。ご拝読感謝。




posted by Ema at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動指導

2017年07月04日

20170703 「上半期総括」その1

こんにちわ。Emaです。
本日の60分メニュー
__________up__________
200x1 swim
50x4 kick
100x2 pull

100 loosen

25x8 kick IM
25x8 pull IM

25x8 swim IM
__________down__________
total 1300 参加者数7名

さて、上半期総括していきましょう。
まず初めにこの総括は複数回に分けてお送りしたいと思います。
まず、1月2月。息子も3歳になりわちゃわちゃしてましたね。走り回る、大声出す、楽しい盛りですね。下の子は完全母乳で育っていましたね。9月で1歳。速いですね。

仕事面、とくに1月2月は冬期講習会から始まりました。講習会は順調に進んでいきました。頭でイメージした授業進行を実際の授業で行えたのかなぁと思いますね。ただイレギュラーは起こるもので、例えば「宿題忘れました」「テキスト忘れました」などなど。でもそれをも上回る授業の準備をしないといけないんだな。支度をしっかりしないといけないんだな。って反省しています。支度や準備をしっかり整えておくことの重要性を感じました。2月もピリピリしてました。受験本番1か月前。授業する回数も減っていきます。自分のすべてを伝えたい!という気持ちが強くて冷静さを欠いていたのではないかと自問自答です。もう少し落ち着いたほうが良かったと反省。ハートは熱く、頭は冷静に。日々精進したいと思います。

さて、こんな感じで総括をしていきたいと思います。2か月ずつやっていこうと思います。早くしないと7月終わってしまう気がしますね。頑張ります。
でわでわ
長文失礼。ご拝読感謝。





posted by Ema at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動指導

2017年06月30日

20170629 今回は短め 60分メニュー

こんにちわ。Emaです。
さくっと60分メニューから
__________up__________
200x1 swim
50x4 kick
100x2 pull

100 loosen

25x4 scull
25x4 pull Fr

100 loosen

25x4 swim Fr 1'00
50x4 swim Fr 1'15
100x4 swim Fr 2'15

__________down__________
total 1700m 参加者数12名

フリーをメインにフォーミングして、徐々に泳ぐ距離を伸ばすパターンの練習です。はじめは短い距離でフォームを固めて徐々に距離を伸ばしていきます。長い距離、本数をこなしていくと疲労のせいでフォームは崩れます。疲れた時こそフォームを意識して泳ぐことによってタイムを上げていきたいですね。

明日は朝が早いので今日はここいらで。すこしだけイラっとしたことがあったので暴飲暴食してます。ストレスのはけ口が食なのはあまりいただけませんね。気を付けます。大人にならないと。気を付けよう。

でわでわ失礼。ご拝読感謝。







posted by Ema at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動指導

2017年06月28日

20170627 「寝不足」の話

こんにちわ。Emaです。
45分レッスンのメニューからです。
__________up__________
100x1 swim
25x4 kick 1'00
50x4 swim 1'15

100 loosen

25x4 OHS LR
25x4 OHD L2R2

100 loosen

50x10 swim Fr 1'15

down 50
__________down__________
total 1250 参加者数19名

今回は久しぶりな方や初めての方もいて、そして人数も多かったのでわかりやすいメニューになりました。基本となるクロールでフォーミング。そして泳ぎこみ。泳ぎこみでは前半で綺麗になったフォームをできるだけ意識してもらいました。後半の2,3本はタイムも口頭でいって数字を頭に入れてもらいました。数字を伝えると、「このぐらいの泳ぎでこのぐらいのタイム」というのが分かってくると思います。ペース配分の材料にもなると思います。自分がどのくらいのパワーでどのくらいのペースかを知っておくのは非常に大事なことだと思いますね。泳ぎ始めてすぐの時はそのペース配分が分からないですし、わかりづらいのかもしれませんね。すべてに全力の力が入って余計に疲れちゃう。そんなことありませんでしたか?適度に力を抜くというのは高等技術の一つだと思います。右手は水中で力強く、左手はリカバリーで脱力。等々。左右で力の出し入れを交互に行うことは練習が必要です。諦めないで頑張りましょう

そしてここ最近は帰宅時間がおそくなってしまい、十分に睡眠時間が取れていません。体調管理の一つの睡眠。おろそかにしてはいけません。なので今回もここまで。全然「寝不足」の話をしていない気が…気のせいでしょう。きっと寝不足で錯覚か何か起こしているのではないでしょうかね。でわでわ

失礼。ご拝読感謝。




posted by Ema at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動指導
プロフィール
Emaさんの画像
Ema
はじめまして。Emaです。 「Ema」っていうのは昔からのあだ名です。言われていくうちに愛着がでたのです。2児の父の三十路です。スポーツインストラクターの傍ら、本業は塾講師。
プロフィール
検索
最新コメント
20170618 「テスター」の話 by ある宝の存在に気づき (06/19)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。