アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
記事ランキング
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月31日

20170530 体が硬いは言い訳

どうもこんにちわ。Emaです。
今回は「体が硬いは言い訳」ということを残したい。

その前に本日の45分メニューを。。。

______ up ______
100m×1times choice
25m×4times kick-b '55
50m×4times swim 1'20

loosen 100m

main
25m-50m-75m-100m-150m-200m swim 25m='40
down
200m

______total 1300m______
参加者15名


とまぁシンプルです。この日は第5週目ということでクロールのみで沢山泳がせてみました。久しぶりにクロールのみのレッスンでしたね。普段は4泳法交えてやるのですが、まぁいいでしょう。

よく言われることなのですが、「コーチは体が柔らかい」とか「どうやったらそんなに大きく泳げるの」とか「体が硬いからそんなに動けない」などなど・・・
体が柔らかい、柔軟性があるというのは確かに重要な要素の一つなのは間違いないでしょう。
しかし、必ずしも1番とは限りません。

Emaは柔軟性より大事にしていることがあります。それは「体の動かし方を知る」ことです。これは水泳に限らずどんなスポーツにも当てはまることだと思います。
こと水泳に関して言えば、ただでさえ水中という非日常的な場所に身を置き体を動かすので、自分の体をイメージしながら動かすことを強調して言っています。自分の理想としているフォームに近づけるためにはまずそのイメージに体をついていかせる、具現化させる必要があります。そのためには自分の体がいまどう動いているのかを理解しないといけません。よって「体の動かし方を知る」ことは大事なのです。

他にもこまごましたことはありますが何より「体の動かし方を知る」は自分の指導項目のトップ項目の1つです。
体が硬い?その前に体の動かし方を理解しようじゃないですか。ただ腕を振ったって、ただ腕をぶん回したって、速く、美しく、かっこいい泳ぎには到なれないとかんがえます。

今回はここまで。長文失礼。ご拝読感謝。











posted by Ema at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動指導

2017年05月30日

プロフィール更新

こんんちわ。Emaです。

プロフィールを更新しました。少しでも自分のことを分かってくれたらと思います。

これからも徐々にプロフィールを更新していけたらと。(やるとは言っていない、書いてない)










posted by Ema at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介

お初にて

んー何から始めようか悩みます。
とりあえずやってみよう!の気持ちで始めてみます!



posted by Ema at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介
プロフィール
Emaさんの画像
Ema
はじめまして。Emaです。 「Ema」っていうのは昔からのあだ名です。言われていくうちに愛着がでたのです。2児の父の三十路です。スポーツインストラクターの傍ら、本業は塾講師。
プロフィール
検索
最新コメント
20170618 「テスター」の話 by ある宝の存在に気づき (06/19)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。