アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月17日

実はたった1つしかない!英語系唯一の国家資格、通訳案内士って?

528032.jpg通訳ガイドになるための資格。


通訳案内士って?


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。


英語の試験といえばTOEICや、英検などが有名ですが、



実は、英語系の国家資格は1つしかない



それが 通訳案内士です。

何となく名前から推測できますが、つまり、外国語の観光ガイドの資格です。


試験概要

試験は1次試験と2次試験があります。
1次試験 8月下旬
1.外国語 10:00-12:00 
*英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、朝鮮語、タイ語から選択します。
2.日本地理 13:30-14:10
3.日本歴史 14:40-15:20
4.一般常識 15:50-16:30

2次試験 12月上旬
<口頭試験>
・逐次通訳
・プレゼンテーション(2分)

試験免除制度

1次試験は、他の試験で定められた基準以上をクリアしていると免除になります。
英語の免除対象は以下の通りです。
(他科目も免除あります。こちらはリンクはっておきます)

実用英語技能検定(いわゆる英検)1級
・TOEIC 840点
・TOEICスピーキング 150点
・TOEICライティング 160点

>>他科目の免除については、こちら


英語試験内容

<外国語>*ここからは英語について
1次試験、2次試験ともに日本の文化や歴史、観光に関する
問題が出ます。
レベルとしてはかなり難しいと思います。


日本の文化や歴史を英語で説明するとなると、特殊な単語や表現を色々覚える
必要があります。
また、日本についても幅広い知識が必要なため、知識量も必要。



実は1次試験はTOEICで免除になっているので、受けていないですが、
かなり難しいみたいなので、TOEICでクリアして免除狙う方が
いいです。


TOEICだと何度も受けられるので、その点もメリットです。
>>裏技については、こちらの記事見てね




2次試験について
2次試験は、日本人1人、ネイティブ1人の計2人の試験官によって行われます。
2つ課題があります。
メモ用の紙と鉛筆が渡されるので、自由にメモは取れます。

@ 逐次通訳
試験官が日本語を口頭で読み上げるので、それを聞いて英訳します。
内容は、やっぱり日本のこと、観光に関することです。
そして、本番で思ったこと。


予想より、だいぶ長い



2次試験については、当たりはずれがあるとは思いますが、
それにしても私のときは、結構長かったです。




覚えられないし、メモも取るのが大変です。




内容はうっすら覚えている程度ですが、京都の景観についてだったと思います。
「京都は景観のために電柱が地下に埋まっていて、
ファミレスやコンビニも周りの景色に合わせて落ち着いた色になっている」
的な内容だったと思います。






A プレゼンテーション
プレゼンテーションは、お題が3つ用意されていて、
日本語でお題が書かれたカードを3つ渡されるので、
自分で好きなものを1つ選び、2分間そのトピックについて説明します。




私が選んだのは



「日本のアイドル」




きゃりーぱみゅぱみゅの話をした記憶があります。




まさか、墓穴を掘るとも知らずに





180112.jpg墓穴掘ったーーー!








プレゼンの後、ネイティブの試験官から簡単な質疑応答があります。






ここで事件発生どんっ(衝撃)






きゃりーぱみゅぱみゅはどういう意味ですか?





・・・・



・・・そこ?!がく〜(落胆した顔)


日本のアイドルは、海外では何語で歌いますか?


・・・


・・・そこ?!日本語??


もごもごしている間に試験は終了バッド(下向き矢印)



ま、落ちましたよ


1次試験は合格したので、次の年だけは免除になります。
なので、今年はぴかぴか(新しい)2次試験だけぴかぴか(新しい)受けます。

去年の失敗を活かし、色々試行錯誤の結果、今やっている勉強方法等もあるので、
また紹介したいなと思います。
これで今年受かったら勉強法も有効だって証明されるかしら。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5340965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。