アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月21日

誰も教えてくれない、英語が話せる脳の作り方!リスニング編「超右脳英語耳15分エクササイズ」で脳みそまるごと改造計画って?!

b0ea86bbb62f5e7a7acf58ed718bf18a_s.jpg人間の限界に挑戦?
右脳を改造だー!


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。


英語を聞くときの頭の中って?

英語で会話するときのプロセスはこんな感じ。

@ 英語を聞く
A 聞いた英語を英語で理解する
B 話す内容を日本語で考える
C 話す内容を英語に訳す
D 英語で口に出す。

上記、A〜Cが頭の中での作業です。
これを瞬時に行うことで、会話として成立します。

@ 〜Dのうち、B〜Dは前回お話したので、
今日は@とAのリスニングの話について。
>>B〜D話すプロセスについてはこちらを見てみてください☆

d9e7c878ed84bc67676996bb3676ce55_s.jpg聞き取れるかどうか、それは知っているかどうか。
それと・・・


英語が聞ける脳の作り方

もしかしたら、気づいた方もいるかもしれませんが、
A 聞いた英語を英語で理解する

そう、話すときは一旦日本語を使いますが、

リスニングの時は、一切日本語を使いません

なぜなら


間に合わないからがく〜(落胆した顔) ドーン!



聞いた英語を日本語に直して理解していては、話のスピードについていけません。

リスニングが出来ない人の多くはここでつまずくのではないかと思います。


リスニングはこう鍛える!脳のしくみを理解して正しく学習する方法

なぜ英語が聞き取れないのか。

それを脳のしくみから解明し、訓練出来る本があります↓

超右脳英語耳15分エクササイズ

価格:2,052円
(2016/8/21 08:19時点)
感想(0件)




右脳を鍛えて英語耳を作る方法って?
この本の解説によれば、
日本人が英語を聞き取れないのは、日本語と英語の周波数が違うからだそうです。
日本語の周波数は、比較的低いのですが、英語の周波数は高い。
日本人は低い周波数に慣れているので高い周波数の音を聞くと認識できないということ
見たいです。
だから
右脳を鍛えて高い周波数もキャッチ出来る脳を作ろう!

つまり、


ぴかぴか(新しい) 脳みそ丸ごと改造計画ぴかぴか(新しい)


kore.jpg

↑↑なかなか思い切ったことやってくれます。


さすがに初めての試み、わたくし苦戦しております!

これ、初めは面食らいますふらふら


はなりの評価

レベル:中級
用途 :ネイティブ並みの発音とリスニング力をつけたい人向け
内容充実度:☆☆★★★


本の構成

はじめに
プロローグ
正確な発音を目指すエクササイズT
正確な発音を目指すエクササイズU
正確な発音を目指すエクササイズV
正確な発音を目指すエクササイズW

a4f466094305dc8b9b74e187223f690d_s.jpgうぉーーーー!ぶっとばすぞーーーい!



読んだ感想

自分が発音出来ないものは、聞き取れない

ということで、リスニングの前にみっちり発音指導があります。
そのうえで英語を聞くのですが、これがびっくり
通常速度
2倍速
4倍速



の3種類あり、4倍速になると、もはや何が何だか分かりません


なのにこれをシャドーイングしろとの指令!


つまり、4倍速の速度で自分でも英語を口に出してみる

なかなか手ごわいです。

でも、やってると、不思議と耳が慣れてくるのか、4倍速でも
何となくクリアになってきます。


お。これはもしや?右脳が改造されてる???

とちょっと期待してグッド(上向き矢印)

また、この本は、本章に入る前の、脳の説明やら、本の使い方などの説明から
ちゃんと読んだ方がよいです。
使い方を間違えると、効果はないので。


ちなみに私もまだ、どんな風に変わるのか、これからという感じです。
トレーニング終わったらまた効果を報告したいと思いまするんるん

超右脳英語耳15分エクササイズ

価格:2,052円
(2016/8/21 08:19時点)
感想(0件)





2016年08月20日

誰も教えてくれない、英語が話せる脳の作り方!

117463.jpgそうだ、英語脳をつくろう。


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

初公開!英語を話すときの脳みその中。そのしくみを理解して正しく学習する方法

そもそも英語を“話す”ってどういうこと?

高校時代、英語アンポンタンだった私。
2年の受験戦争を制し、やっと大学に入ったわけですが、
ここで大きな衝撃を受けます。


みんな、ペラペラ!
(今思えばそう見えただけ)



( ̄□ ̄;)!!   ・・・うそん。


もうね、アホは色々と気づくのも遅いんですバッド(下向き矢印)


英語の学部=みんな英語得意。


まあ、考えてみれば当たり前。やっぱりまたアンポンタンからスタートです。
全く英語は話せず、ペラペラの人を見てうらやましいと思う反面、

頭の中どうなってるんだろう?


そう、誰も頭の中なんて見せてくれないので、

どうやって話しているのか、仕組みが分からない


これが先に分かっていれば何をすべきかが、明確になり、無駄を省き効率よく
英語が話せる訓練が出来たかもしれません。
バッド(下向き矢印)


ということで、今日は英語を話しているときの頭の中身を一挙公開したいと思います。
*私の頭の中です。ネイティブ並みの英語力の人とは異なりますので、ご了承ください。

459622.jpgどうなってるんだろう??


英語を話すときの頭の中って?

英語で会話するときのプロセスはこんな感じ。

@ 英語を聞く
A 聞いた英語を英語で理解する
B 話す内容を日本語で考える
C 話す内容を英語に訳す
D 英語で口に出す。

上記、A〜Cが頭の中での作業です。
これを瞬時に行うことで、会話として成立します。


無理じゃね?


いえいえ、無理ではありません。


@ 〜Dのうち、@とAはリスニングの話になるので、
これはまた改めて話したいと思います。
今日はB〜Dのプロセスについて。


英語が話せる脳の作り方

英語脳を作る!
<材料>

@ 文法、単語の知識
A 英作文力
B 発音
C そして隠し味☆

<作り方>

@ まず、空っぽの脳みそを用意し、その中に文法と単語の知識を入れます。
文法は中学英語程度の基礎知識、単語は名詞中心に入れていきます。
A 必要な知識を脳みそに入れたら、それを自由に組み合わせます。
自分の言いたい事を脳みその中で英作文を作ってみます。
B 脳みその中で出来上がった英作文を、英語っぽい発音で口に出します。
C このとき、隠し味を加えます。

<ポイント解説>
英会話に必要なものは

・文法
・単語
・英語思考力
・発音

この4点が必要です。

ただ、文法と単語で難しいところまで網羅しようとすると、
話せるようになる前に息切れしてしまいますので、
文法は中学レベル、単語は日常的に使うものに絞って覚えると無駄がないです。
効率よく学習できる参考書は色々紹介していますので、ちょっとでも役に立てれば
うれしいです。

また、英語思考力を鍛えるには、
実際に頭の中で文章を組み立てる訓練をしておく
必要があります。
とはいえ、どうすればいいか分からないもの。
英語思考力を鍛えるのに役立つ参考書も色々ありますのでこちら参考にしてみてください。


まだ自信がない、初心者さん向け☆

中学英語で面白いほど日記が書ける本 [ 小池直己 ]

価格:1,296円
(2016/8/20 09:52時点)
感想(0件)



>>本の内容解説はこちらを見てね☆




ちょっと話せるようになってきた、中級者さん向け☆

ヤワらか英語アタマをつくる英作文教室 (The Japan Times ST LIBRARY)[本/雑誌] (単行本・ムック) / 霜村和久/著

価格:1,620円
(2016/8/20 09:55時点)
感想(0件)



>>本の内容解説はこちらを見てね☆



そして、最後の隠し味って・・・?


実は、ここが足りないだけの人も結構います。


最後の隠し味って?

最後の隠し味。それは・・・・



度胸!



どどーーーーーん




英語話せるようになりたいんだけど、どうしたらいい?
と聞かれたときに試しに英語で話しかけてみると


すんなり英語で返してくる人



意外にいます。


なぜ話せないのか??バッド(下向き矢印)


外国人と話して分からなかったらどうしよう?
通じなかったらどうしよう?
間違ったらどうしよう?
そもそも何話したらいいの?



つまり、あとは気持ちの問題だったりします。


分からなければ分からないと言えばいい
通じなかったらもう一度言えばいい
間違ったら言い直せばいい
何話したらいいか分からなければ、家族の話をすればいい

(↑日本人より他の国の人の方が、家族を大事にしている感じがするので、
家族の話は結構ハズレないです。)

043446.jpgとりあえず飛び込んでみるべし!!


とりあえず、やってみる
ぴかぴか(新しい)度胸ぴかぴか(新しい)
それが重要です☆

2016年08月19日

学生と同じでは無理!社会人には社会人の勉強方法があった!社会人が効率よく勉強するためのコツとは?

c64a393f09e9b6348109ceba7bdcf36c_s.jpg忙しい社会人が勉強時間を確保するコツとは?


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

学生時代と同じでは無理。社会人が効率よく勉強するコツとは?

“勉強したいんだけど、時間がないんだよねぇ〜♪”


と言いながら
気づいたらもうこんな年!






・・・はい、20代遊びすぎた、はなりです。
未だに酒飲みキャラが定着しております




とまあ、私のことはさておき、社会人にとって、勉強時間を確保するのは
至難の業です。



学生の時は、学業に専念できましたが、社会人ともなると、そうはいきません。

仕事
付き合い
家事
人生の変化(転勤や結婚など)


毎日があっという間に過ぎていくのではないでしょうか。

今日は、そんな大人向けの勉強方法です。
学生と違って大人は、机の前で勉強する時間を確保すること自体が難しい。
なのに脳が衰えているのか


覚えるのが遅い  チーン・・・



だからこそより効率よく勉強する方法を紹介したいと思います。

249173.jpg意識するのはココ!


大人が効率よく勉強するコツ

ズバリ、時間確保のコツは


“ながら勉強”です



電車の移動時間、ちょっとした待ち時間に本を読む



だけではありません


それは、自分の が空いている時間。




これからは、




自分のが空いている時間を意識してみてください。




これだけで一気に勉強時間が増えます。



例えば、私は、家事をしている時間は勉強時間として活用しています。

料理
皿洗い
洗濯

家事って結構な時間を占めていませんか?


こういった作業中は、手は空いていませんので、本を読むことは出来ないです。




が!


は空いています。




つまり、音での学習時間にするのです。




では、



常に英語ニュースを家で流せば!

英語の音楽でリスニング!





・・・




多分作業していたら全く頭に入ってこないと思います


ここでのコツは、




流すのは日本語!





そう、英語そのものより、日本語の解説的な音声を流すのがコツ。




日本語なら理解しやすいので、ちょっと意識するだけで自然に頭に入ってきます晴れ




例えばこういった発音練習の音声を流すと、とても練習になります↓↓
家事をしている最中に解説を聞いて、自分でも口に出してみて練習するのです。

バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ33 [ リチャード川口 ]

価格:1,728円
(2016/8/19 19:30時点)
感想(0件)



使っているのは口だけなので、家事をしながらでも十分学習できます。
ちなみに、この参考書についての感想も書いているので、内容はこちらでチェックしてね。
>>過去の記事はこちら


7da9952cb72747e7f2ad6d39c8653ca0_s.jpg耳が空いている時間は結構ある!


忙しいを言い訳にせず、コツコツ楽しみながら続ける.



コツコツ続けることで、きっと楽しい未来が待っているるんるん

英語でコミュニケーションする楽しさを色んな人に知ってもらいたいです。


そして、英語は自分の武器になる
ちょっとでも英会話に興味があるのであれば、ぜひ始めてみてくださいぴかぴか(新しい)

お名前.com

2016年08月18日

理解不能?!日本語にないから分からない冠詞は「ネイティブはこう使う!マンガでわかる冠詞」でイメージをつかんで攻略せよ。

001523.jpgchicken とa chickenの違いは?それに自分がchickenって??


ないもんはない!日本人には理解不能な冠詞の攻略方法はこれ!


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。


今日は冠詞について。
冠詞も前置詞と同様、イメージでつかめるものを選ぶとしっかり理解できます↓

ネイティブはこう使う!マンガでわかる冠詞 [ ディビッド・セイン ]

価格:1,404円
(2016/8/17 23:24時点)
感想(1件)




こいつ、日本人には理解不能です。


だって・・・


日本語にないから。

日本語を話すときは1個だろうが、2個だろうが100だろうが


同じ ドーン


そして、冠詞が間違っていても正直、

通じちゃう。


なので、正直誤魔化してきたのですが、さすがに使い方が無茶苦茶だと
ちょっと恥ずかしいなと思い始めたので、改めてやってみようかと。

これも、前置詞と同じでぴかぴか(新しい)イメージぴかぴか(新しい)でつかむと攻略できそうです。


はなりの評価

レベル:初級
用途 :冠詞がイマイチ分からない、正しい英語を使いたい人向け
内容充実度:☆☆★★★


本の構成

Part1 不定冠詞の使い分けルール
Part2 定冠詞の使い分けルール
Part3 無冠詞の使い分けルール
Part4 限定詞の使い分けルール


読んだ感想

最初の数ページだけでもイメージがつかめる、スグレモノ本


本の冒頭にそれぞれの冠詞のイメージがイラストで描かれているので、



なるほど!



例えば不定冠詞の場合、イメージは4つ。

・特定しないものを表す
・丸ごと感を出す
・輪郭を出す
・特別感を出す




これだけ聞くとちょっとなんのこっちゃ?ですが、
イラストとセットだとパッと前が開けたように



すんなりイメージが頭に入ってくるんです。




このイメージイラストは4種類の冠詞すべてについて描かれているので、
それぞれの違いを比較し、理解することが可能でするんるん
イメージがつかめると、迷うことなく使えるようになりますね!



また、各章では、冠詞の違いによって意味が異なる例が取り上げられています。
Part1 不定詞では
比較的スタンダードなルール
について解説されていますが、
Part2 定冠詞、Part3 無冠詞と進むにつれて、
ちょっと高度な使い方
になっている、という印象です。




だからこそ、しっかりイメージでつかんで、理解することが大切です。
あやふやだと、間違いのもと
ケースバイケースで丁寧に説明されているので、冠詞だけなのに、結構な
ボリュームがあります。



結構、間違えるととんでもないとい伝わり方をするものもあり、もしかしたら





やってしまっていたかもバッド(下向き矢印)



例えば、

He left office.





He left the office.

一見、ほぼ一緒ですが、



上は、「彼は退職しました。」
*無冠詞だと職業の総称を表す



下は「彼は会社を出ました。」
*定冠詞がついていると会社という建物を表す。




これは間違えると、ちょっととんでもないことになりそうですバッド(下向き矢印)

399116.jpg会社を出ようとしただけなのに・・・?


こんな感じで、間違えるとちょっと意味が違ってくるような、
気を付けるべきポイントが丁寧に解説されているので、
冠詞に馴染みのない日本人でも使いこなせそうですぴかぴか(新しい)



たかが冠詞。されど冠詞。
あなどることなかれ。少しずつでもしっかり押さえていきましょうるんるん

ネイティブはこう使う!マンガでわかる冠詞 [ ディビッド・セイン ]

価格:1,404円
(2016/8/17 23:24時点)
感想(1件)



お名前.com

2016年08月17日

実はたった1つしかない!英語系唯一の国家資格、通訳案内士って?

528032.jpg通訳ガイドになるための資格。


通訳案内士って?


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。


英語の試験といえばTOEICや、英検などが有名ですが、



実は、英語系の国家資格は1つしかない



それが 通訳案内士です。

何となく名前から推測できますが、つまり、外国語の観光ガイドの資格です。


試験概要

試験は1次試験と2次試験があります。
1次試験 8月下旬
1.外国語 10:00-12:00 
*英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、朝鮮語、タイ語から選択します。
2.日本地理 13:30-14:10
3.日本歴史 14:40-15:20
4.一般常識 15:50-16:30

2次試験 12月上旬
<口頭試験>
・逐次通訳
・プレゼンテーション(2分)

試験免除制度

1次試験は、他の試験で定められた基準以上をクリアしていると免除になります。
英語の免除対象は以下の通りです。
(他科目も免除あります。こちらはリンクはっておきます)

実用英語技能検定(いわゆる英検)1級
・TOEIC 840点
・TOEICスピーキング 150点
・TOEICライティング 160点

>>他科目の免除については、こちら


英語試験内容

<外国語>*ここからは英語について
1次試験、2次試験ともに日本の文化や歴史、観光に関する
問題が出ます。
レベルとしてはかなり難しいと思います。


日本の文化や歴史を英語で説明するとなると、特殊な単語や表現を色々覚える
必要があります。
また、日本についても幅広い知識が必要なため、知識量も必要。



実は1次試験はTOEICで免除になっているので、受けていないですが、
かなり難しいみたいなので、TOEICでクリアして免除狙う方が
いいです。


TOEICだと何度も受けられるので、その点もメリットです。
>>裏技については、こちらの記事見てね




2次試験について
2次試験は、日本人1人、ネイティブ1人の計2人の試験官によって行われます。
2つ課題があります。
メモ用の紙と鉛筆が渡されるので、自由にメモは取れます。

@ 逐次通訳
試験官が日本語を口頭で読み上げるので、それを聞いて英訳します。
内容は、やっぱり日本のこと、観光に関することです。
そして、本番で思ったこと。


予想より、だいぶ長い



2次試験については、当たりはずれがあるとは思いますが、
それにしても私のときは、結構長かったです。




覚えられないし、メモも取るのが大変です。




内容はうっすら覚えている程度ですが、京都の景観についてだったと思います。
「京都は景観のために電柱が地下に埋まっていて、
ファミレスやコンビニも周りの景色に合わせて落ち着いた色になっている」
的な内容だったと思います。






A プレゼンテーション
プレゼンテーションは、お題が3つ用意されていて、
日本語でお題が書かれたカードを3つ渡されるので、
自分で好きなものを1つ選び、2分間そのトピックについて説明します。




私が選んだのは



「日本のアイドル」




きゃりーぱみゅぱみゅの話をした記憶があります。




まさか、墓穴を掘るとも知らずに





180112.jpg墓穴掘ったーーー!








プレゼンの後、ネイティブの試験官から簡単な質疑応答があります。






ここで事件発生どんっ(衝撃)






きゃりーぱみゅぱみゅはどういう意味ですか?





・・・・



・・・そこ?!がく〜(落胆した顔)


日本のアイドルは、海外では何語で歌いますか?


・・・


・・・そこ?!日本語??


もごもごしている間に試験は終了バッド(下向き矢印)



ま、落ちましたよ


1次試験は合格したので、次の年だけは免除になります。
なので、今年はぴかぴか(新しい)2次試験だけぴかぴか(新しい)受けます。

去年の失敗を活かし、色々試行錯誤の結果、今やっている勉強方法等もあるので、
また紹介したいなと思います。
これで今年受かったら勉強法も有効だって証明されるかしら。

2016年08月15日

TOEICが大っ嫌いで避け続けた結果・・・

feba9782b17be7a68c6d66d3e028692c_s.jpgTOEICって何かと必要・・・?


TOEIC長すぎダルすぎ居眠りだ


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

TOEICが大っ嫌いです

必要があって何度も受けましたが、後半飽きる
元々集中力が続かないタイプだから、2時間も




じーーーーーーーーーっと・・・・・・・・








できん exclamation×2exclamation×2
(2時間くらい我慢しろよってか。)



そして、TOEICの点数が上がったところで


話せるようにならないし!


確かに学力の力試しにはなるのかもしれませんが、
TOEIC独特のテクニックとか、そういうところを考えると
別にTOEICの点数=実力じゃない気もするし

とまあ、こんな感じで(言い訳しながら)TOEICにまともに取り組んだことがないのですが、
昨年、突如として、こいつがぴかぴか(新しい)お助けマンぴかぴか(新しい)になるときがやってきました。


そうだ、 通訳案内士になろう。

通訳案内士って?

簡単に言うと、外国語のガイドです。
日本国内で、有料で、外国人に同行して外国語で旅行ガイドをする場合、
国家資格の通訳案内士を取得する必要があります。
ちなみに、無償なら資格なくても問題ありません。
訪日外国人の増加、2020年東京オリンピックなどで、今受験者が増加している資格です。


受験科目

1次試験(筆記):外国語、地理、歴史、一般常識
2次試験(口述):逐次通訳、プレゼンテーション
*外国語はいくつかあります。
英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、朝鮮語、タイ語から選択します。


ここで、英語について。

外国語については、免除制度があり、特に対象試験が多いのが英語。
英検1級
TOEIC 840点以上
TOEICスピーキング 150点以上
TOEICライティング 160点以上



通訳案内士試験は年1回だけど、TOEICは毎月受けられるので、1発勝負より、
何回も受けられるTOEICで取ってしまった方が安全だろう。


ということで、TOEICを生まれて初めて真剣に受け始めたのですが、






げっきちーーーーーーーーーん!






そりゃそうだ、ずっとやってなかったんだもん。






・・・いや、ちょっと待て



TOEIC 840点


TOEICすぴーきんぐ 150てん?

TOEIC らいてぃんぐ 160てん?







・・・ナニソレ( ゚д゚)ポカーン






とまあ、パッと見で明らかにボーダーラインがひくそぉ〜なもの発見



TOEICスピーキング・ライティングテストってナニ?

名前の通り、スピーキングは話すテスト、ライティングは書くテストです。
>>TOEIC SW公式サイト

問題集はすごく少ないです、私は公式の問題集使ってました。

TOEIC Speaking & Writing公式テストの解説と練習問題 [ Educational Testing ]

価格:3,024円
(2016/8/15 08:18時点)
感想(0件)




テスト形式は?


スピーキングはパソコンに音声吹き込みの形で行います。
→周りに他の受験生もいるので、若干恥ずかしい。
ライティングは、パソコンで文字を入力します。
→タイピングが遅いとかなり不利

ですが、

メリットとして
試験時間が短い(スピーキング20分、ライティング60分)

こっちのほうが簡単(私の感想ですが)

英会話力に必要な思考力が鍛えられるので、会話の訓練にもなる



デメリットとして
受験料が高い

受験場所が限られる

パソコン操作が苦手だと不利になる

等々あります。

通訳案内士の免除の点数が低かったのは、そもそも満点の点数がそれぞれ
200点満点だったので、基準が違っただけでした(よく考えたら当たり前)

だが、私としては


ぴかぴか(新しい)こいつで狙うしかないぴかぴか(新しい)


ということで、TOEICのスピーキング・ライティングを数回受けました。
1回目は勝手が分からず、あたふたしている間に過ぎてしまい、さんざんでしたが
数回受けて


はい、クリア。


( ゚д゚)ポカーン


結構カンタンにクリア出来てしまいました


341718.jpgレギュラーのテストと比べ
何や、えらいハードルに差がある気がする・・・
狙うならこっちやー!


TOIECですら、コミュニケーション能力に注目し始めているので、
これからは、テスト本位ではなく、コミュニケーションとしての英語が求められるように
なるということだと思います。

通訳案内士試験についても、改めて詳しく書こうと思います。

では。

2016年08月14日

恥かかないで英会話力を伸ばすなら絶対オンライン英会話!やるべき3つの理由とは?「オンライン英会話hanaso」で検証!

234048.jpgオンライン英会話をやるべき3つの理由って?


初心者さんにも安心。オンライン英会話はマンツーマン


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

英会話が出来るようになるには、知識のインプットの後、思考訓練・話す練習の
アウトプットが必要ですが、会話をやってみよう!と思ったときさて、どうやって?
とこうなるわけです。


そのために英会話学校があるわけですが、どうもハードルが高いと思う人が
多いようです。


通うのが面倒
授業料が高い



そして何より

人前で話すのが恥ずかしい!!!


日本語ですら嫌なのに、ましてや話せるかどうかわからない英語を人前で
話すのって、正直、考えただけで憂鬱。


・・・・・・


やーめた


こうなる気持ち、分かります。


私自身、初めて英会話通ったとき、とんださらしもいいとこでした。
自己紹介すら、出来ないさんざんな英語力。

自分が出来ないと、周りがめっちゃすごく思えるんですよね。
それで
余計に話せなくなる。

そんな初心者さんこそ、オンライン英会話はおすすめです。
その理由は3つ


1.好きな時間に自宅で受けられる
2.マンツーマンなのに安い

そして

3.先生は、海の向こう!

そう、


恥かかなくていい!!!


スカイプは、テレビ電話で顔は見えるのですが、


目の前にいるのと、PCの中の人と話すのとでは、


プレッシャーが月とスッポン!


どうやって利用するの?

オンライン英会話って、どんなのがあるの?

今後、色々体験して感想を書いていこうと思うのですが、まず初めに体験してみたのが


オンライン英会話hanaso
>>スカイプで英会話/無料体験実施中



なんと、無料体験ぴかぴか(新しい) 2回ぴかぴか(新しい)も出来ます

申込み方法もカンタン
1. 申込みページに必要事項を記入して登録
2. メールが届くので、リンクから体験レッスン申込み
3. レッスン時間になったらスカイプを準備して待つ


申込み方法については、詳細こちらにあります↓
>>レッスンまでの流れ

>>体験申込はこちら


ちなみにスカイプは無料で使えるし、ダウンロードもカンタンです↓↓
>>スカイプダウンロードはこちら
Screenshot_2016-08-13-23-02-48.jpg携帯アプリなら簡単♪



いざ体験!

スカイプはアプリが携帯に入っているので、携帯を使いました。
が、いきなりトラブル発生!

テキストがうまくダウンロードできず、
少々手こずりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

先生が丁寧にダウンロード方法教えてくれたので、無事テキストダウンロード完了。


いくつか体験用のテキストが用意されており、
初めてでも問題なく会話できます。



もちろん、テキスト以外でも、先生と雑談も出来ますよるんるん
会話の内容は、日常会話で使うようなフレーズの練習でした。
スタンダードな内容なので、初めてでも大丈夫です。


レッスン後は、先生からこんなメッセージも届きましたぴかぴか(新しい)
Screenshot_2016-08-13-22-39-53.jpg先生からメッセージも届きました♪
やる気出る!

ちゃんと、自分のレベルに応じたレッスン内容を教えてもらえます。


また、コースは色々あるので、

自分のペースで選べます

>>レッスンコースはこちら
>>選べる料金プランはこちら
*ただ今半額キャンペーン中


毎日プランだと1回レッスンがなんと200円以下ですぴかぴか(新しい)

これだとお財布に無理なく続けられるんじゃないかなーと思います。

英語を話す楽しさにどんどんハマると思いますよるんるん

2016年08月13日

おお、新しい?!“ない単語の単語帳”!「英語にない日本語 日本語にない英語」で文化の違いを理解し、より自然な英語を使いこなす

44edad02a325ea0ad1cd54a9399b4bbe_s.jpgよろしくお願いいたします。って英語では・・・?



ない単語の単語帳?!日本語・英語それぞれ独特の表現はどう学ぶのか?


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

いつもお世話になっております。
よろしくお願いいたします。


↑会社員のころは、メールで定型文的に付けていた言葉。
ビジネスシーンでこれほど多用する言葉はなかったんじゃないかと。

が。英語メールになると厄介!

だって、この子たち、
英語には存在しないんだもん。

また、ホームステイを始めたころ、


I’m home!


というと、きょとん。とされました。
あれ?ただいまって言ったのに・・・

反対にホストファミリーが戻ったときに何ていうかしら?
と思ってみていると


Hi!


・・・はい?



ぬおーーーーーーーーー!省略しすぎだろぉーーー

日本人はあいさつを重んじる民族なんだぞーーーーーーー


あいさつ的な決まり文句は特に日本語と英語の違いが出る気がします。
一番大事なところなのに。


このように、英語で会話しようとすると、文化の違いにより、
どうしても英語に出来ない表現が出てきます。
特にあいさつは日本独特の文化が凝縮されているみたいで、
当てはまらないものが多いこと多いこと!

とまあ、こんな感じで、文化の違いによる言葉の壁にぶつかるんですが、
さらに困ったことに

参考書には書いていない!

そう、ない言葉は、本には載ってないもの。

友人同士の会話なら笑って済ませられますが、ビジネスの場だと、
そういうわけにはいかないですよね。

と思っていたら、気が利く人がいるものです。
*ちになみに“気が利く”を英語で言うと?ここで解決↓

英語にない日本語日本語にない英語 [ ノーアム・カッツ ]

価格:1,404円
(2016/8/13 09:58時点)
感想(0件)




おお、新しい!
ない単語の単語帳!

しかも文化の違いによる言葉の違いまでしっかり解説してあります。

例えば“お邪魔します”

英語にはない表現。なぜなら、
招待されて家を訪ねるんだから邪魔とは思われないでしょ?
とのこと。
なるほど、確かにどこかのコントでもありましたが、

邪魔するなら帰って〜♪

てなりそうですね(関西の方ならわかってくれるはず笑)


反対に日本語にない表現で
Awesome!
これ、昨日ちらっと紹介したCNN Student Newsで
Fridays are awesome!
とよく出るので
調べたけど辞書では、
畏敬の念を起こさせる、恐ろしい  (米俗)すばらしい

文脈的には“すばらしい”なんだろうけど、恐ろしいと同じ?とちょっと混乱。
でも、この本の解説見てなるほど、と納得


はなりの評価

レベル:中級
用途 :より自然な英語表現を使いたい人、ビジネスで英語を使う人
内容充実度:☆☆★★★


本の構成

<第1部 英語にない日本語>
第1章 あいさつ・ビジネスでの表現
第2章 親しい会話での表現
第3章 きわめて日本的な表現
第4章 和製英語
第5章 擬音語・擬態語
<第2部 日本語にない英語>
第6章 やさしい単語なのに分からない表現
第7章 ○○な人という表現
第8章 人体をつかった表現
第9章 I(私)からはじまる表現
第10章 動物・食べ物を使った表現
第11章 まだある!日本語にない英語

119326.jpgチーズで爆笑って??


読んだ感想

基本的には“スラング解説本”といった感じなので、
勉強というより、ぴかぴか(新しい)気軽に読む本ぴかぴか(新しい)という雰囲気です。

単語より、その解説が面白いです。
なぜ、この意味の英語がないのか?
日本語にない英語表現は、どこでどう使うか?
など1語1語丁寧に説明されているので、どれも感心させられます。

私が特に使ってみたいと思ったのは
・birthday suit

・cut the cheese

Birthday suit
とは、まあ、近い表現としては
“産まれたまんまの姿”
でしょうか。
裸の姿という意味らしいです笑
これの解説なかなか面白かったです。

Cut the cheese
は爆笑しました!これ、絶対使いたい!
Did you cut the cheese??Smell strange!
こんな感じで笑

気になる解説はこちらで↓

英語にない日本語日本語にない英語 [ ノーアム・カッツ ]

価格:1,404円
(2016/8/13 09:58時点)
感想(0件)



2016年08月12日

難しい単語を覚える必要なんてなし!英語表現が驚くほど豊かになる方法「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」で前置詞のイメージをつかんで自由に使いこなす

505758.jpg英会話のお助けマン!前置詞レンジャーズ!


前置詞は可能性無限大!英語表現の強い味方を手に入れる方法とは?


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

今日は前置詞の話です!前置詞のすごさを今日は実感してほしいです。

私が前置詞のすごさに気づいたのは、大学受験の時。
英語系の学部を目指していたので2次試験で英作文が必須でした。
が、何せ高校時代英語の成績20点。
困った私を助けてくれたのが

前置詞!



難しい単語なんて覚えなくても、コイツを味方につけてしまえば、
いくらでも自由に文章が作れます。



特に会話の時は、瞬時に頭の中で英文を組み立て声に出さなければならないので、
難しい単語なんて出てこない
簡単な単語をいかに駆使して組み立てるか。



そんなときに活躍してくれるのがぴかぴか(新しい)前置詞ぴかぴか(新しい)なのです。


前置詞って、動詞にくっついているやつ?

動詞とセットで覚えなきゃいけない、面倒なやつ?


違います!


go to
arrive at
put on

動詞をこうやって覚えると前置詞って動詞とセットに見えますが、


実は、前置詞は独立して考えた方が分かりやすい。


ここで忘れてほしくないポイントは


前置詞自体に意味がある


ということ。


この前置詞の意味をイメージで理解すれば、

簡単な動詞と自由に組み合わせることで、いくらでも英語が作れる

私の場合、分からなければとりあえず
have + 前置詞
make + 前置詞
get + 前置詞
take + 前置詞

この4つのどれかで乗り切ります。
前置詞は40くらいあるらしいので、この4つと組み合わせるだけでも
160通り!

160もあれば何とかなりそうじゃないですか?!
はい、何とかなります。


単語をいーーーーーっぱい覚えるよりも、前置詞の使い方をマスターしてしまった方が

簡単だし、応用が利く

つまり、いくらでも表現の幅を広げることが出来ます。


ここでポイントとなるのが、
前置詞の意味ではなく、イメージをつかむこと!

前置詞の場合、意味で覚えると、当てはまらないものが出てきてしまうので、
あくまで、イメージをつかむことが大事です。


例えば「at」と「to」について

arrive at Japan
go to Japan


この場合、arriveにはat、goにはtoとセットになっているわけではありません。
前置詞の意味によって使い分けられているのです

atは1つの地点を表すので、点のイメージ
toは方向に向かい、目的地向かいに到着するというイメージです。



つまり、arriveは到着するという瞬間を表すので、点のイメージatを使うのですが、
goはそこに向かう過程を表すので、toがふさわしいのです。



このように、前置詞のイメージで組み合わせを考えられると、動詞と前置詞を
自由に組み合わせることが出来ます

同じgoでも上へ行く場合はgo up中に入っていく場合はgo intoなど、
前置詞のイメージが分かっていれば、他にも表現が広がりまするんるん


でもイメージと言われてもどうやってつかむの?

とここが問題となるわけです。

前置詞のイメージをつかむためには、参考書選びがポイントになってきます。
ちゃんとイメージがつかめるような内容の参考書でないと、理解するところから
つまずきます。
ちなみに私が使っているのはこちら。前置詞ごとに絵で説明されているので、
しっかりイメージをつかむことが出来ます↓

中学英語の前置詞を10時間で復習する本カラー版 [ 稲田一 ]

価格:1,620円
(2016/8/12 09:58時点)
感想(0件)




406638.jpg自由に組み合わせれば何でも作れる♪


はなりの評価

レベル:初級
用途 :最小限の努力で最速で英会話が出来るようになりたい人向け
内容充実度:☆★★★★


本の構成

1時間目 これがベスト!「前置詞のイメージ化」on
2時間目 いろんな表現が自由自在!「頼れる前置詞」in
3時間目 ここまで通じる!「使える前置詞」atとfor
4時間目 バリエーションいろいろ「前置詞のブラシュアップ」withとby
5時間目 ハートが伝わる「前置詞+α」ofとfromとto
6時間目 英語力アップへの挑戦「前置詞の反意語@」
     before⇔after in front of⇔behind up⇔down
7時間目 チェック&トライ!「前置詞の反意語A」
   over⇔under above⇔below into⇔out of
8時間目 微妙なニュアンス「似ている前置詞」
     Along across around about through during between among
9時間目 こんな前置詞 あんな前置詞 near till since off within without
10時間目 たかが前置詞 されど前置詞 like as against beyond toward

読んだ感想

私が受験生のころは、前置詞に関する参考書はそんなになかった気がするのですが、
最近では、ちらほら見かけます。
でも、文法や単語の参考書に比べてまだまだ少ないと思っています。

その中で見つけたこの1冊。
とりあえずこれさえあれば問題ないので、迷ったら見るようにしています。

少ない動詞でも、前置詞をフル活用すれば会話になるので、
英会話のハードルはぐっと低くなります。

ぜひ前置詞をマスターして、英会話力をぐぐーんと伸ばしてみてください

中学英語の前置詞を10時間で復習する本カラー版 [ 稲田一 ]

価格:1,620円
(2016/8/12 09:58時点)
感想(0件)






2016年08月11日

プロはこう鍛える!「英語スラッシュ・リスニングトレーニング」で英語力を向上させる鉄則とは?

119374.jpg後戻りはできない?!スラッシュ・リスニングって?


プロ の通訳訓練には、英語力向上のコツが満載


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。


私は通訳目指して勉強中なのですが、学校の勉強が中々ハードで、
ついていくのも大変なので、学校以外で基礎からやり直したり、
他の教材使って訓練強化を行っています。

しかし、来週テストなんで、ちょっと本気で勉強もしなければと思い(遅い?)、
こんなのやってます↓

英語スラッシュ・リスニングトレーニング [ 小倉慶郎 ]

価格:1,944円
(2016/8/11 08:48時点)
感想(0件)




この本のポイントは、プロレベルの英語力を身に着けるための方法が具体的に書かれていることです。

その中でも私が思う、重要なポイントは、

リスニングのためにはまずリーディングから鍛えよ

というところです。

そう、読めなきゃ聞けません

日常会話は、中学校で習ったレベルの単語で十分賄えるので、
リスニングもある程度は慣れてしまえば聞き取れるようになりますが、
プロの通訳訓練をしていると、アカデミックな内容だったり、専門用語がバンバン出てきたりで、
その場合、いくら聞いても聞き取れません。

まずは、読むこと
そして、理解すること

そのあとやっと聞き取り、訳をする、というプロセスです。
これを体系的に訓練出来るように構成されているのがこの本なのです。

その中で、前から後ろに英語を英語の語順で理解するための方法が紹介されています。
それが、スラッシュ・リスニングというものです。

英語を意味の塊で区切って、前から順番に理解していく方法です。
これをやると、英語を理解するスピードが速くなるので、
プロを目指さなくても英会話の時にとっても役に立つ訓練です。

会話って、音なので、聞いたら消えていきます。
つまり、音を聞いた順番で理解することで、速い英語にもついていくことが
出来るようになるのです。


はなりの評価

レベル:上級
用途 :英会話上級者・プロ通訳を目指す人向け
内容充実度:★★★★★


本の構成

基礎編 Report1~Report6
標準編 Report7~Report15


59928c56fc9b7bde75382e9b2557e635_s.jpgと・・・とりあえず来週のテストがんばるw


読んだ感想

この本、発行元がDHCなんです。

DHCって化粧品?

DHC=いがく んやく んたー
大学翻訳センター
化粧品の方が有名な気もしますが、本当は翻訳の会社なんですね。

内容も英語ニュースを取り上げているので、日常会話は一切出てきません。
どちらかというと、アカデミックな内容ですたらーっ(汗)

でも、通訳訓練は、こういった内容が取り上げられることが多いです。
単語も普通に生活していて触れることがないようなものまで覚えますし、
そういったものが本当に訳に立つのかなぁ・・・?と思っていたのですが、
通訳訓練を始めてから


ぴかぴか(新しい)ニュースが聞き取れるようになりました。ぴかぴか(新しい)



私はYou TubeでCNN Student Newsというのを見ているのですが、
2年前には全く聞き取れませんでしたが、今はニュースの内容が理解できます。
*1動画10分くらいで短いので、とっても見やすいです。
なので、ちょっとした隙間時間に見るようにしています。
興味あれば、ぜひ見てみてください。



英語を武器に生きていく!と決めた高校時代(テスト20点だったけど・・・あせあせ(飛び散る汗))
あの時からは考えられないほど英語力は進歩したけど
でもまだまだ道半ば。


やればやるだけ成果が出るし、世界が広がる。


英語って、いくらやっても飽きない♪


ぜひ、英語力をもっともっと向上させたいという方、ぜひ挑戦してみてください↓

英語スラッシュ・リスニングトレーニング [ 小倉慶郎 ]

価格:1,944円
(2016/8/11 08:48時点)
感想(0件)




検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。