2016年12月24日
聞き取れなかった英語が余裕で聞けるようになる?!「スーパーエルマー」のリスニングトレーニングの効果とは?
こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。
英語を英語のまま理解し、効果的にリスニング力を大幅アップさせる方法
英語が一向に聞き取れるようにならない
英語を聞いても内容が理解出来ない
TOEICの点数を大幅に伸ばしたい
リスニングが苦手な方に試してほしい、リスニング力アップ効果が期待出来る教材を
今日は紹介したいと思います。
私自身、結構すぐに効果が実感出来たので、これ、おススメです!!↓
英語で話すときの、私の頭の中はこんな感じになっています。
1.英語を聞く
2.聞いた英語を英語で理解する
3.話す内容を日本語で考える
4.話す内容を頭の中で英語に訳す
5.英語で口に出す
今回、ポイントとなるのが、2.聞いた英語を英語で理解する
話すとき、実は日本語で一旦考えているのですが、聞くときは一切日本語を介さず、
英語を英語で理解しています。
その理由はスピード。
リスニングでは、聞いた英語を日本語に直していては、
そのスピードについていけなくなるため、英語のまま理解する必要があります。
しかし、これが難しいと感じるところではないでしょうか。
というのも、英語と日本語は、そもそも文章の構成が全く異なるため、
日本人にとって英語というのは、理解しにくいのです。
しかし、この問題を乗り越えなければ、いつまで経っても英語が聞き取れるようになりません。
では、どうすれば、英語を英語の語順のまま理解することが出来るようになるのでしょうか?
「スーパーエルマー」では英語を英語の語順のまま理解し、リスニング力アップするための、
効果的な3つのトレーニングが用意されています。
リスニング力を大幅アップさせる、画期的なトレーニング方法とは?
1.英語を英語の語順のまま理解する、「Hop, Skip & Jump」
英語というのは、主語を訳して、後は後ろから順に訳して行くと、
日本語になるので、この方法は、例えば、英文和訳のテストのとき
はとっても役立ちます。
I went to Tokyo station to see my friends.
↓
私は友達に会うために東京駅に行った。
しかし、この方法が、リスニングには通用しません
なぜなら、1文すべてを聞いてからでないと訳すことが出来ないからです。
1文聞いて、日本語で訳を考えて理解している間に・・・
多分、次の文章も終わってます
こうして、時間がかかるため、リスニングのスピードについていけなくなるのです。
この問題を解決すべく、英語の語順で理解するためのトレーニングとして考え出されたのが、
「Hop, Skip & Jump」というトレーニングです。
このトレーニングには、3種類の音声が用意されています。
1.Hop:意味のまとまりごとに一旦区切り、英語→日本語の順に流れる
これは、英語の文章を1文全体を理解しようとするのではなく、
意味のまとまりごとに理解することによって、前から理解していく方法です。
例えば、
Many people in the United States suffered emotional or mental problems after the terrorist attacks on September 11, 2001.
という文章の場合、以下の順番で音が流れます。
Many people in the United States suffered→アメリカの多くの人が苦しみました→
emotional or mental problems→感情、または精神的な問題で→
after the terrorist attacks→テロ攻撃の後→
on September 11, 2001→2001年9月11日の
emotional or mental problems→感情、または精神的な問題で→
after the terrorist attacks→テロ攻撃の後→
on September 11, 2001→2001年9月11日の
こうして意味のまとまりごとに小区切りで意味を理解し、文章全体の意味を把握する
トレーニングを行います。
こうすることで、英語の語順のまま理解する力が付き、
日本語に訳すことなく英語を理解する力を養うことが出来ます。
また、英語の後、すぐに日本語が流れるので、日本語と照らし合わせながら聞くことが出来るため
、英語の意味も覚えながら聞き進められます。
後で調べるのは面倒ですが、その場ですぐに意味が取れるので、覚えやすく、
また効率的だと感じました。
2.Skip:意味のまとまりごとに一旦ポーズ、日本語無しで、自力で意味を考える
次に、同じ文章で、日本語が流れていた部分が無音となったバージョンの音声を聞きます。
この間に、英語の意味を考えながら進めていきます。
こうすることで、英語の語順通りに理解していく力をつけていきます。
3.Jump:原文のまま英語を聞く
最後に原文のままの英語が流れますので、全体を通して聞いてみます。
1→2の流れの後に原文を聞くと、徐々に、スムーズに理解が出来るようになります。
そのうち、イチイチ日本語で意味を考える必要がなくなってくると思います。
ハイパースピードトレーニング
これは、英語のスピードを段階的に速くした英語を聞くことで頭脳を活性化し、
速い英語でも対応できる、動体聴力が身に付くトレーニングです。
スピードを段階的に上げていき、速いスピードに慣れることで、
ナチュラルスピードが遅く感じられ、楽に聞き取りが出来るようになります。
ナチュラルスピードを100%とすると、以下の通りで段々早くなります。
150% Skip(意味のまとまりごとにポーズが入るバージョン)
150% 通常音声
180% 通常音声
200% 通常音声
100% 通常音声
150% 通常音声
180% 通常音声
200% 通常音声
100% 通常音声
音節リズムの法則
ここでは、日本語と英語の音節リズムの違いを理解し、
英語のリズムに慣れるトレーニングです。
これが分かれば、リスニング力アップだけでなく、発音の改善も期待できます。
例えば「マクドナルド」
これは、日本語のリズムでは、6拍になります。
しかし、英語の場合、「マク ダ― ナー」と3拍になるのです。
この違いを理解することで、英語らしい発音を身に付け、リスニング力アップにつなげます。
実際やってみた!
「スーパーエルマー」には、中・上級者向け「CBSコース」と初・中級者向け「VOAコース」の2種類があり、私は中級者向けバージョンをやってみました。
どちらもトレーニング内容は一緒です。
教材のレベルが違うだけなので、自身に合ったものを選ぶのがよいかと思います。
コースごとのレベル・詳細についてはコチラ>>コース紹介
中・上級者向け「CBSコース」
初・中級者向け「VOAコース」
まず、「Hop, Skip & Jump」トレーニングです。
一つのまとまりは、比較的短いです。
なので、英語を1つ1つ丁寧に内容を確認しながら、進めることが出来ます。
1文すべてをザーっと流してしまうと、理解した気になりますが、細かい単語や意味を落としがちになります。
しかし、これだけ短いまとまりで区切ると、そういった、見落としはグンと減りました。
ちなみにテキストは付いているのですが、英語と日本語が両方聞けるので、テキストを使わなくても十分理解出来るし、トレーニング出来ます。
なので、通勤中などの“ながら勉強”も可能です。
スキマ時間を使えるので、効率よく進めることが出来ます。
「ハイパースピードトレーニング」では、速い英語について行けるのかなと思いましたが、
案外ついて行けます。
徐々にスピードアップするので、それに伴い、徐々にスピードにも慣れていきます。
特に最速の200%の場合、全ての音が聞き取れないこともありますが、
キーワードだけは逃さないように注意しながら、聞き進めると、大体の内容はつかめました。
(まあ、その前に一度理解しているので、それもあると思いますが・・・)
全く歯が立たなければやる気がなくなりますが、徐々に負荷をかけていく形になっているので、
無理なく進めることが出来ました。
そして、最後に元のスピードで聞いたら、結構、衝撃です。
ええっ?!遅すぎ!
本当に、ナチュラルスピード?
と、それくらいノロノロ聞こえますよ笑
確かに、これなら余裕で聞き取れる!!
音節リズムに関しては、正直私は知っていたので、軽く聞き流しました。
もし、初めてなら、ここから始めてもいいかもしれません。
ただ英語を聞き流すだけでは、リスニング力アップに効果が得られなかった
どうしてもリスニングが苦手という方に
おススメのリスニングトレーニングです。
ちなみに10日間、無料で視聴も出来ますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
>>無料試聴お申込み
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5748925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック