2016年12月25日
外国人が興味あるのに、意外に説明できない○○とは?!「意外と知らない常識の英単語」
こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。
外国人も興味津々?!日本の皇室・天皇制
12月23日は天皇陛下83歳のお誕生日でした。
今回、平成で過去最高、3万8588人が一般参賀に訪れた模様。
今年は特に、生前退位などが話題となった影響なのか、若い人たちも多かったそうです。
皇室に興味のある外国人は多く、天皇陛下のこともよく聞かれます。
天皇制について、英語で説明することも多いです。
その中で、いつも困るのが、菊紋。
皇室の紋章を紹介したいなと思うのですが、どうしても覚えられない、菊という単語。。。
chrysanthemum
ええっと・・・何て読むんでしょ?
そうなんです、意外に難しい、植物の名前。
皇室と共に、自然も外国人には関心が高いので、聞かれることが多いのですが、もう、なかなか覚えられません!!
それに、そもそも、植物の名前、あんまり単語帳に載ってなくないですか?
あまり見かけることもないので、触れる機会も少ないのではないでしょうか?
そして、聞かれては慌てる・・・ということが多々ありました。
外国人が関心の高い話題については、おさえておきたいもの。
ということで、今日は自然について英語で話せる、こんな1冊を紹介します!
意外と知らない常識の英単語(自然編)ってこんなに便利!
実はこれ、かなり重宝してます。
自然に特化した単語帳は、なかなかないし、また、この単語帳自体、
とっても使いやすいんです。
カテゴリーは以下9つに分かれており、計316の単語が紹介されています。
1.花 (36単語)
2.樹木 (56単語)
3.動物 (32単語)
4.鳥 (32単語)
5.魚貝 (32単語)
6.虫 (32単語)
7.地形・地球活動 (32単語)
8.天気・気象 (32単語)
9.宇宙・天文 (32単語)
2.樹木 (56単語)
3.動物 (32単語)
4.鳥 (32単語)
5.魚貝 (32単語)
6.虫 (32単語)
7.地形・地球活動 (32単語)
8.天気・気象 (32単語)
9.宇宙・天文 (32単語)
私のお気に入りポイントは3つ。
カラー写真付きで、分かりやすい
正直に言うと、植物や動物にはあまり詳しくないので、植物の名前を聞いただけでは、
どんなものか、あまりピンと来ないことが多いです。
なので、キレイなカラー写真が付いているのは、とってもありがたい。
ちゃんと、どんな植物なのか、確認しながら単語を覚えることが出来ます。
見やすいページ構成
この「 意外と知らない常識の英単語」は、見開き2ページに、たった4単語しか載っていません。
なので、とっても贅沢な構成です!
1つの単語につき、
・日本語
・写真
・特徴・説明
・発音記号
・英単語
・写真
・特徴・説明
・発音記号
・英単語
これだけの情報が載っていますので、ただ単語を覚えるだけでなく、
植物図鑑を見ている感覚で、動植物の勉強にもなるので、見ていて楽しいんです。
↑寿司の話になったら使えそうな小ネタも。
CD付きで発音も確認出来る
先ほどの菊の話でもそうなんですが、動植物の名前って、結構難しいものが多いような気がします。
スペル見て、発音記号みても、正直、何て発音すればよいかよくわからないものも多々あります。
(菊chrysanthemumもそうですが)
しかし、この「 意外と知らない常識の英単語」には、CDが付いていますので、発音もばっちり確認できます!
これはありがたい!!!
会話で使うには、何より発音が分からなければなりません。
CDで発音を確認しておけば、自信を持って話が出来ます。
感想
辞書を見れば、もちろん日本語に対応する英単語は分かるのですが、それだけでは、
どんなものか分からないので、私は調べたい動植物があると、この単語帳を
使って調べるようにしています。
特徴や、見た目まで同時に知ることが出来るのは、私にとって、とってもメリットです。
だって、実際のモノと単語が一致しなければ、結局使えないので。
ガツガツ暗記に使うというより、必要に応じて見直している感じなので、全て覚えている
わけではありませんが、それでも、少しずつですが、日本の自然に関する英単語や、
知識が増えてきている気がします。
先日も、オーストラリア人の方と鎌倉に行ったのですが、紅葉の話になり、
イチョウやモミジについて話をしました。
「この単語帳、やっててよかったーーーーー!」
と感じた瞬間でした。
日本は四季折々、色々な景色が楽しめるので、それを楽しみにして来ている外国人も
多いです。
日本のキレイな自然を英語で伝えて、グローバルコミュニケーションを
はかってみてはいかがでしょうか?
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5750859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック