2016年12月26日
英会話のための単語をトコトン攻略!楽しくたくさん学べる「イラストだから覚えられる会話で必ず使う英単語」
↑「鼻をほじる」って!?こんな単語も紹介されている単語帳を今日は紹介。
こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。
何気ない一言が言えない!を解消する、すんごい単語帳
こんな逆転現象起こっていませんか?
「comprehensive(包括的な)」という単語を知っているのに、
「gargle(うがいする)」という単語を知らない。
学校で英語を習ってきて、文法知識は英会話にもすごく役立つのですが、
結構役に立たないなぁ、と感じるのが英単語。
難しい単語はたくさん覚えてるのに、意外にも身の回りの単語を知らない、
という逆転現象が起こっているのではないでしょうか。
私自身、そう感じており、意外に身近な物の単語が分からず、慌てることがあります。
しかし、日常会話に必要なのは、難しい単語ではなく、身近な単語です。
そういった、何気ない一言を言えるようになる、頼りになる1冊を今日は紹介します↓
これは、身の回りにあるものを片っ端から言えるようになる英会話に強い味方の単語帳です。。
かなり細かい表現などもたくさん紹介されています。
こんなにたくさん覚えられない!と思うくらい、ボリューム満点ですが、でも大丈夫。
全ての単語には、絵がついていて、イメージで覚えることが出来ます。
↑厚さなんと約2p!超ボリューミーですが、それほど苦痛ではないです。
例え絵が付いていたって、こんなにたくさん覚えられない!!
と、ちょっと開く前からためらってしまう厚さですよね笑
でも、この単語帳は、ちょっと工夫して使えば、強い味方になってくれるんです。
こうして使う!日常単語を効率よく覚える方法
まず、本の構成は以下のようになっています。
本の構成
Chapter 1 日常生活の動作
Chapter 2 人々の暮らし
Chapter 3 街の風景
Chapter 4 食物
Chapter 5 さまざまな生き物
Chapter 6 地理・気象
Chapter 7 健康・医療
これを踏まえて、以下のように進めると無理なく無駄なく必要な単語を習得することが出来ます。
1.優先順位の高い単語から覚える
本というのは、開いて頭から読みたくなりますが、これは、途中からでもよいので、優先順位の高い順で進めてください。
あまり汎用性のない単語より、よく使う単語の方が覚えるのも早く、また忘れにくいです。
2.例文と一緒に覚える
単語だけだと覚えにくいものも、文章で覚えると覚えやすいことがあります。
この「」には、単語ごとに例文が一緒に載っていますので、例文も一緒にチェックすると、
より覚えやすくなります。
例えば本文より
しゃがむ crouch down
例文 I crouched down and stroked my dog’s back.
私はしゃがんで飼い犬の背中を撫でてやった。
文章の方が、情景がイメージしやすいので、記憶に残ります。
また、単語単体より、使い方も分かって、英会話の時にも役立ちます。
3.小ネタページでさらに理解度UP
各Chapter単語ページの後に「Hints and Tips」というページがあります。
全てではありませんが、単語の右横に「!」が付いたものがあります。
これは要チェック!
この「!」が付いた単語に関する小ネタが最後に載っています。
ただ単語を覚えるより、こういった小ネタを一緒に覚えた方がインパクトがあり、覚えやすくなりますので、ぜひ、この「Hints and Tips」も一緒にチェックしてみてください。
例えば本文より
「丸暗記をする」 learn by rote
これは、roteが機械的にひたすら繰り返して覚えるという意味があるため、こういう表現になるそうです。
また、予備校や塾は、「cram school」と言いますが、「cram」には
「詰め込み勉強をする」という意味があるそうです。
他にも、いわゆる「九九の表」を英語で何というか?なども理由解説付きで紹介されています。
結構「へ~」と思うような情報で、見ていて面白いです
他の項目も結構小ネタ満載なので、読むだけで暗記の強化になります。
4.復習ページを使い倒す
各Chapter最後に復習ページがあり、絵だけが一覧になっていますので、それを見て
単語を答えていきます。
復習する際は、1単語につき1~1.5秒くらいでパッパと答えていってください。
1ページにつき24問あるので、タイマーで測りながら単語テストを行うといいと思います。
英会話で使うには、パッと瞬時に単語が出てくるようになることが必要ですので、
復習の際は、ぜひ時間制限を設けてやってみてください。
もし、出来なければ、チェックボックスがあるので、ここにチェックしておくと、次に
見直すときにもどれが出来なかったか、一目瞭然になりますので、便利です。
感想
普段通訳学校に通っているので、アカデミックな内容の英単語ばかり覚えています。
でも、もっと日常会話に役立つ単語も覚えなきゃと思っていて、学校が冬休みに入ったこの
時期に、少しこういった単語も見ていきたいなと思っています。
日本語なら当たり前の単語でも、英語になると、結構知らないものが多いです。
また、こういった身近な単語は、あまり気負いせず、空いた時間にパラパラめくって
少しずつ覚えていくのもいいと思います。
とはいえ、ちょっと持ち運びには不便な大きさなので、外での学習には、電子書籍の方がおススメです。
>>イラストだから覚えられる 会話で必ず使う英単語1100【電子書籍】[ 石井辰哉 ]
コツコツ単語のレパートリーを増やしていけば、より、伝わる英語が話せるようになるのではないかと思います。
そんな期待を込めて、冬休みはコツコツがんばりたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5753676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック