アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

トローリ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事

・いつまでも冷たいままの真空タンブラー
・冷凍出来るボトル(水筒)
・炭酸抜け防止キャップいろいろ
・ひこにゃんグッズ、これはヒドイな〜
・牛乳、種菌なしで作るヨーグルト
・私好みのスタバ限定コーヒー
・シャア専用カップヌードル
・夏でも溶けないチョコ
・ギョサン ビーサンよりギョサン
・トースターでホットケーキが焼けるお皿
・アマゾンに替えました
・熱中症対策 ひんやり冷却
・ペットボトルの中で踊る不思議生物
・ワンピース専門店
・焼き鳥の串が簡単に取れるよ
・鍋が吹きこぼれないって本当?
・レンジで豆腐が作れるらしい
・讃岐発 カレーうどん をもらったよ
・自分でせんべい作ってみよ〜
・オニオンブロッサムって知ってます?
・単3電池が単2に変身!!
・温度計と箸が合体してるよ
・ジュースでアイス、押しだす食べやすさ
・氷が邪魔にならずに飲めるよ〜
・ファンブログってキャパオーバー?

   2010年6月

   2010年5月

   2010年4月

   2010年3月

   2010年2月

   2010年1月

   2009年12月

月別アーカイブ



広告

posted by fanblog
2010年04月30日
カレーにちょい足しランキング
今回のちょい足しは

カレー

でした

東京ジョイポリスの
ちょい足しクッキングカフェで、ちょい足しカレーが食べれるらしい。
(ジョイポリと番組のコラボ企画らしい)
で、そのジョイポリのスタッフが本気で考えて厳選した10品が
今回の食材らしいです。


食材の足し方は、カレーとご飯を持った器に投入してます。
制作過程で足すのではなく、食す時です。

試食はもちろんAD中尾


10位 いかの塩辛
      小皿一杯程度

  AD:塩辛の食感が口の中で合ってるのと
     海っぽさ が出てます。
     塩辛の苦っぽい感じが、カレーに消えずに残ってるんで
     大人向け、みたいな。
 解説:シーフードカレーのように、魚介類との相性は抜群
     イカのわたもカレーも風味が強いためお互いに旨味を高め合った。


9位 えびせん
     えびせん3枚

  AD:感覚的にはカツカレーとかそういうのを食べてる感じの味。
     おせんべいのパリパリっとした感じと、
     シュワシュワ溶けていく感じが
     口の中で食べながら起こってるから面白いですね
     ほのかにエビが広がってる感じ
     なんかほんわかみたいな。


8位 練乳
     小皿一杯程度

  AD:あんまり甘い香りはしないですね。
     結構イケますね。
     すっごく甘くなるかなと思ったんですけど
     意外とこのカレーの辛さと、練乳の濃厚な甘い感じが合ってて
     ちょっとカレー食べてて味を変えたい時にはすごい良いと思います。
     全体的にほんのり甘い感じがクセになる甘さ
     ちょっと不思議な感じ。


7位 たこ焼き 
      たこ焼き1つをそのまま

  AD:これ合いますね。
     外側がパリパリしてるのに、
     たこ焼きの生地がちょっと柔らかいのと、ご飯が意外と合う。
     ご飯とたこ焼きの生地の小麦粉とカレーのルーの食感の違いというか
     が、色々口の中で楽しめるんで、これは面白いですね。
 解説:インド料理のナンとカレーのように、小麦粉とカレーはベストマッチ
     更に魚介類のタコが合わさることでそれぞれの旨味を引き立て合ってる。


6位 ソフトクリーム
     1つそのまま

  AD:溶けてる! (カレーに投入後溶ける、そりゃそうだ)
     デミグラスソースみたいな感じになってますね(見た目)
     これ合います。
     なんか不思議な感じ。
     すごいふわふわしてる気がする
     食感がふわふわです。
     意外とこのカレーの温かいのと、ソフトクリームの冷たいのが合う
     ソフトクリームが冷たいまま溶けてない所をカレーと一緒に食べても美味しい。
     溶かす感じも面白いから、楽しみながら出来ますね。


5位 わたパチ(グレープ味)
     小皿一杯程度

  AD:なんか溶けてく〜
     カレーに完全に溶けましたよ。
     すごい音、天ぷら揚げてるみたい。
     口の中でパチパチします。
     味はクレープ味というか、甘いのが広がるんですけど
     果物の味がしっかりしてるから、
     カレーの辛さが逆に引き立つ感じがします。
     すごい、これ食べてて楽しくなるカレーですよ。


4位 もずく酢
     小皿一杯程度

  AD:ん? なんかあっさりしてますね イケます。
     カレーのルーのとろみじゃなくて、
     もずくのとろみと酸味が良い感じにカレーと混ざってますね
     酸味がキツイかなと思ったんですけど
     意外とあっさり食べれるカレーになってます。
 解説:辛味と酸味では、舌の上で味を感じる部分が若干異なる。
     口の中でどちらの美味しさも認識し、辛酸っぱい味を感じた。


3位 プチシュークリーム
     1個そのまま

  AD:カスタードが出てきましたとろっと。
     ん〜 美味しい!
     シュークリームのシューの部分にカレーが染み込んで
     噛むたびにじゅわっと出てきますね
     中のカスタードがふわ〜っと甘い感じが広がるんですけど
     カレーの辛さにカスタードの甘さが丁度いい感じですね。
     入れた後の見た目も可愛いし、
     味もちょっと甘くて子供とかが好きそうな感じの味です。


2位 キャラメルポップコーン
     小皿一杯程度

  AD:コーンの香ばしい感じの匂いがします。
     ん〜 美味しい!
     最初は違和感が無くて、かかってたキャラメルソースが
     徐々に口の中に広がってきてすごい合いますね!
     ちゃんとポップコーンのコーンの味もしっかりしますね
     ボリューム感が出てる気がする。
     甘辛い絶妙な感じが、ちょっとクセになりそうな。


1位 ガトーショコラ
     2カケ

  AD:チョコの良い臭い、おいしそう
     普通に馴染んでますよカレーと
     お肉が入ったみたいな感じ。
     ん〜 ん? フフフ 美味しい!
     すごい! これ合いますね!
     ガトーショコラのケーキの部分が
     口の中に入れたらどろっと溶けるから
     すごい濃厚なカレーになってます。
     むしろ辛さを引き立ててるっていうか
     甘いって感じはあんまりしないですね。
     おいしい!
     口の中でガトーショコラがすごい溶けて
     めちゃめちゃ美味しい!
 解説:ガトーショコラはカカオの種子の香ばしい香り
     カレーのスパイスクミンも同じ種子類の香辛料
     どちらも刺激的で食欲を誘う香りなので相性がバツグン!



だいたいカレーって何入れても合うんですが
(チョコとかカレーとか味噌とかね)
お菓子類はやっぱ意外性有りですよね。

私はソフトクリーム試してみたいかな〜

先日カレー作った時に、クリームチーズを投入してみたけど
私の作るカレーとは相性が良くなかった

なのでカレー自体の味も左右すると思います。
今回のはジョイポリのカレーに投入してるのでご注意を。




番組の本が5月1日に発売のようです。(明日ですね)
楽天ブックスには画像がなかったのでアマゾンの画像です。
この番組まだ2回しかみてないので
以前どんなちょい足ししてたのかすごく気になります。
本じゃなくて動画でみたいな〜


人気メニューを簡単アレンジ!ちょい足しクッキング (単行本(ソフトカバー))
テレビ朝日「お願い!ランキング」編 (著)


カップ焼そば+プリン→カルボナーラ?!

カップヌードル+シュークリーム→クラムチャウダー?

雪見だいふく+明太子→クリームパスタ!?

牛丼+あんこ→鶏そぼろ?

……






人気ブログランキングへ




この記事のURL



キッチン・料理

キッチン・弁当

食品・調味料

食品・業務用

服・かわいい

キッチン・パン

キッチン・コーヒー

リンク集
いつでも里親募集中



アクセストレード
リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう
https://fanblogs.jp/dounano/index1_0.rdf

PING送信プラス by SEO対策


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。