アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Killer
最近は2駆ドリを趣味でやっています。 主にボディー作りについて書いてましたが 最近は全然・・ の〜んびりやってま〜す。 エアブラシ・・只今 放置状態・・・
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
人気ブログランキングへ
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年12月31日
JZX100 Toyota MARK II BODY 塗装@ 
今回は キャンディーレッドで揃える事に成り 取り合えずフロストレッドを塗装。

以前 ブラシでフロスト系を全体に塗装した際 ムラに成り失敗した記憶がよみがえって来る。

私の腕では・・・

余り得意ではないキャンディーなので TAMIYAの缶スプレーで行う事にした。

まず TAMIYAの缶スプレー「パールクリア」を塗り マスキング際からの塗料の侵入を防ぐ。

「あ〜〜 臭い〜〜〜」

これだけだと少し寂しいので ファスカラーのラメを散りばめた。

次に

缶を熱湯で温め 圧を上げ「フロストレッド」を塗装。

数回塗り 取り合えずチェック!

「あ〜〜 臭い〜〜〜A」

やはり 缶スプレーだと そこまでムラには成らず 一先ず安心。

しかし、少し張り気味にマスキングをした所に色が侵入している。

久々のボディー製作なので 初歩的ミス・・・

「Oh My God!」



次に シルバーで裏打ちでキャンディー完成ですが・・・

何か これでは 面白くない。

又、悪い癖が・・・・(これで 良くドツボにハマる)

「ラップしたら・・・」

「又、死神を書いたら・・・」

「何かデザインを入れたら・・・」

など 色々考え 作業が止まる。

色々検索し・・・

取り合えず 何か入れても ファスカラー(水性なので)で書くから 消せるか?

と 言う事で

今回は 新たな死神を一先ずボンネットに塗って見た。

実車でも描いて有った これ! をコピー



デザインが非常に細かく 久々のブラシなので 上手く使えなかったが

「意外に カッコ良くない?」

でも あと2つ サイドにも同じ物を描くのは ちと めんどい な〜

一先ず ここで 終了

実家巡りの旅に出発!

皆さん 良いお年を・・・

今回のボディーは こちらより 購入しました。







  


2012年12月29日
次回 ボディー 決定!
連休に入ったが 何かと忙しく RCも出来ていない・・・

新しいボディーも 売却したので無くなり 何か作らねば・・・

今まで スポーツカータイプが主流だったが リーダーが

「次は4ドアで揃えるぞ!」

「マークUかマークXで行くで〜」

と 言う事で 有無を言わさず 決定!

私は HPIのWELD X JZX100 Toyota MARK II BODYにしようと思います。

え!

今更・・・これ?・・・・ 

いやいや これでいいんです。



この連休に少しでも作れると いいが・・・

あ!

そうそう

100均の磁石

中々手に入りにくい状態?? 

直ぐに売り切れている・・・・

みんな 何に使うのかな〜

2012年12月16日
マグネット式脱着ボディーで走行
週末、100均の磁石を利用して作ったボディーピン要らずのボディーで 走行して見ました。

感想は

「チョー 楽」

の 一言でした! まる

シャーシの少し上から ボディーを離すだけで 「パチン!」と付き 即 走行可能!

色々 セッティングを変更する私には 大変 重宝しました。拍手 

肝心の強度ですが 12時間遊んだが 1度も「ボディーが外れて 車を回収」と 言う事は有りませんでした。

しかし、帰ってボディーを良く見ると リヤガラス側の磁石の接着が、スモーク塗装の塗料ごと 少し浮いていました。

塗装の密着が悪かったのか・・・?

まあ 完全に外れては無く 又、 バリッと剥いで 付け直しました。

次に作るボディは その辺も少し考え この磁石を利用して ピンレスで 楽しみたいと思います。 OK

もう1つ、リンクサスですが 久々(半年ぶり)に某サーキットに行った事も有り 何とも言えませんが 大きなアドバンテージは有りませんでした・・・

と言うか 常連さんたちが1段と いや 3段と速く成っていて着いて行くのも厳しい状況でした。落ち込み

私も色々 セッティングを変更しては走行の繰り返しで アッと言う間の楽しい時間でした。  




2012年12月08日
リアルボディー仕様 計画 その3
さて いよいよ最終段階!

と 言っても ここから先は想像が付きますよね!

ポストの加工が終わったので

次は

ボディを乗せて 前後左右をしっかり確認し まず外側から磁石をパチンと乗せます。

(位置決めの時 ポスト側の磁石が ボディーにしっかり密着している事)



次に乗せた磁石が動かない様に しっかりテープで固定。

ここで動いては 何の意味も有りません・・・

シャーシからボディーを外す時も 慎重に・・・



最後に 内側に実際に張る磁石を シューグーを付けて パチンと付けて出来上がり。

磁力が強い為 磁石とボディーの間に ほんの僅かしかシューグーが無く 強度的に・・・ 

磁石の周りにも シューグーを付け 剥がれ防止!

電飾の線も磁石に半田すると もっと楽になりそう・・・



しっかり乾かせて 今週末 強度や使い勝手をチェックしに行って来たいと思います。

リンクサスペンションで どう走りが変化するかも期待しつつ・・・・

(合計 12個の磁石(位置決めも含む)を使用しました)

ポストレス リアルボディ仕様に掛かった費用 ¥315  (100円ショップ 磁石4個入り 3つ)





2012年12月08日
リアルボディー仕様 計画 その2
落ち込みさて、前回の思い付いた問題点の解決+安く仕上げる+身近に有るもの・・・

これらを全て満たした部品!!

私の頭では これ!

に 成りました。 まる

余っていた 

ダンパースプリングの下のサラ

これを 磁石が綺麗に乗るように 段をカッターで取り除き シューグーで固定。



そして 1.5mmの穴を開け ポストに取り付ける。

これで 微調整も OK
 



最後に 角度が付く様 切りかき部分を少し削り広げ 取り付け

この位までの角度のリヤガラスに対応出来ます。



しかし この取り付け方だと 手持ちの15シルビアは無理 落ち込み です・・・

ガラスの高さが低すぎて・・・

まー 実験ですから(走行中のクラッシュに絶えれるか・・・)昔作ったレクサスに取りあえず付けてみましょう

次回につづく・・・

あ!そうそう

又、キャンペーンをやってるみたいです。

プロミスのカード新規契約で なんと!! ¥45000 貰える 見たいなやつ

私の時は¥40000だったに・・・・

こちらに登録後、 セルフパックで Get して見てください。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
      お得な副収入!セルフバックを始めよう!A8.net
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

自分で申込み・購入するだけで収入を得られるって知ってますか?
広告主が提供しているプログラムをクリックして、そこから自分で
会員登録や商品を購入すると、報酬がもらえる仕組み!
知らないあなたは損してる!

お得な副収入は、A8.net(エーハチネット)のセルフバックがおすすめ

→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NS6K4+87WGFM+0K+10EVCZ



2012年12月08日
リアルボディー仕様
最近 薄暗い所で走ると ボディーピンを良く紛失する。 

じじいに成って来た? 落ち込み

悲しい現実・・・・ 悲しい

又、次回 ボディーを作ったら ポストの穴は出来れば開けたくない!!

その方が やっぱり カッコイイし リアルですよね。

イーグルなどから マジックテープ?などで 固定するタイプも有る!

又、他では磁石で止めるタイプなど・・・・

ならば と 貧乏チューンで 自作して見よう 力こぶ

安く上げるなら やっぱり 100均!!  で・す・よ・ね〜

何か良いマジックテープか磁石は無いかな〜

「ウォ〜」

イイのが有るではあリませんか・・

今 話題?のネオジム磁石!! 拍手



この磁石 タダ物では有りませんね!

このパッケージに入った状態でも 「パチッン」と合体します。 まる

袋から出して 磁力をチェック!!

テーブルの上に5cm位 離していて置いても「パチッ」と付くほど強力!! 

この位有れば 十分でしょう OK

さて これを 如何やって 車に・・・・

リヤガラスなど 斜めに固定しないと・・・・

 問題点 有り・・・・

続きは 又 次に・・・・・


 




2012年12月02日
トラクション UP ??
今 チーム内で こいつを付け やたら早い車が増えて来た!! 走る

頑張って走るが どうしてもトラクションの乗りが違い 追い付けない 又 詰まってしまう・・・ ダメ

ボディーが想像以上に値が付いたので 私も負けじと購入!! 炎

ACTIVE-HOBBYさんから発売されている リヤリンク・サスペンションキット!!!

【この商品の特徴】

左右連結のリンクサスペンションは理想的なキャンバー変化を起こし、リヤトラクションを大幅に向上させます。

■リンクサスの走行特性■

・コーナー進入時
 アウト側のリヤサスペンションがボトムしていくと同時に、連結されたイン側のキャンバー角がポジティブに変化します。
 車体ロール時も安定したグリップバランスを維持し、スピードに乗った綺麗で長いカウンタードリフトをサポートします。

・コーナー立ち上がり加速時
 スロットルオンで左右のリヤサスペンションがボトムする際には、キャンバー角が左右ともポジティブに変化することで、
 縦方向のグリップが大幅に向上。まるで実車FRマシンのような、リヤタイヤが強力に車体を押し出す感覚が楽しめます。






取り付けたが 説明書どうり普通に組むと 私の車では 車高が取れない・・・ ダメ

又、リバウンドもほぼ0だ・・・ダメ

シムを入れたり色々変更している為か???

リンクの長さを変え シムを入れたり エンドを変えたり 何だかんだで 完成!! まる



プーリーも変更している為 ベルトとの隙間 チョーギリ!!

長いシャフトの色も 気に入らないので 収縮チューブでブラックに。

余計 隙間 無い成ったわ〜



さて 走りはどうだろう???



2012年12月01日
次のボディー候補は?
次のボディーは何に・・・

何か新しく出る良い物は無いか・・・・

せっかくだから 新製品で・・・

「オーーー」

新しい86なんて どうだろうか???

D-Likeさんから発売される



只今 検討中・・・


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。