アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

2024年01月28日

110地方議会が意見書

 「マイナ保険証」について、少なくとも全国27都道府県の110議会が対策を求める意見書を可決した事が27日、受け取った参院事務局などへの取材で分かった。
個人情報漏洩の恐れがあるなどとして、大多数が現行保険証の廃止延期や存続を要請。    
「国民皆保険制度の根幹を破壊する重大問題に発展しかねない」と危惧した。
” マイナ「強制」強まる反発 "
医療関係者は危機感を募らせていると言う。
大分県保険医協会の福井利法会長は「この状況で健康保険証が廃止されれば、医療現場は更に混乱する」と政府方針を批判した。
福岡県歯科保健医協会の七里正昭さん(37)は「マイナ保険証でトラブルがあっても、現行保険証がセーフティネットとなり、対応できている。存続が必要だ」と訴えた。
                                        愛媛新聞 記事から
政府は理屈も分からないし、現場も分からないらしい。
困ったもんだ。

立憲民主泉グループ 解散判断見送り

 立憲民主党の泉健太代表を支える党内グループ「新政権研究会」は26日、オンラインで役員会を開き、解散の判断を先送りした。
「自民派閥とは違う」などの異論が出て纏まらなかった。
泉氏は2021年11月の代表就任を機に会長から外れたが、メンバーとして会合には出席していた。
グループで政治資金パーティーを開催した実績はない。
泉氏は記者団に解散の要否を問われ「悪い事をしたのは自民であり、解散は本論ではない」と語った。
                                      愛媛新聞 記事から
泉健太代表は党会合で「岸田政権には危機管理能力も危機意識もない。各界、各層と協力し、新しい政権作りに邁進したい」と訴えたらしい。
この政党は真面だ。
新しい政権作りをして欲しい。

強迫性障害 早め受診を

 不潔を気にして手を洗い続けたり、施錠を確認する為何度も玄関に戻ったり----------。
強迫性障害は、自分でも変だと気付いているのに、不安が高じて同じ行為を際限なく繰り返してしまう心の病気。
精神科医の田中克俊・北里大大学院教授は「強迫性障害は特殊な病気ではありません。放置すると悪化する事もあるので、注意が必要」と話す。
過剰な手洗いの他にも、物事の正確さに極度な拘りを見せたり、自分の体調や健康を異常に気にしたり、様々な症例がある。
人によっては家族を巻き込み、周囲を疲弊させてしまうケースも珍しくない。
田中教授が比較的多いと指摘するのは、鬱病を併発するパターンだ。
田中教授は「多くの場合、心配性だからと性格の問題にしてそのままにするケースがある」と注意を促す。
唯、何処からが病気なのか、当人には判断が難しい。
田中教授は「強迫観念は多かれ少なかれ誰にでもあり、何が切っ掛けで増悪するかは分からない。
過度に気にする必要はありませんが、自分でも可笑しいと気付いたら、迷わずに医師に相談してください」としている。
                                       愛媛新聞 暮らしから
自らの強迫性障害の体験を綴った「手洗いがやめられない」(星和書店)の著者でジャーナリストの佐藤陽さんは「仕事でも家庭でも、本人や家族の日常に支障が出てきたと感じたら、そこが一つのタイミングと思う」と話してるらしい。
「生活に支障」で判断したら良いらしい。
そう言えば何度も何度も同じ事をしている人を近所で見掛ける。
それかも?。