アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年11月20日

忍耐

今朝は畑に霜が降りていた。
冷え込んで、ストーブもつけた。

昨日は、結婚して17年目の日だった。
家族の誰かが、「結婚式のビデオってあるの?」と言った。
当時、同僚だった人がビデオを作成してくれていたのだ。
探してみるとそのビデオは、天袋にしまい込まれていた。

夜9時を回っていたけど、とりあえず見ることになった。

結婚式場にお客様を迎えるシーンから始まっていた。
そこには、今はこの世にいない仲人さんと父の姿が映っていた。
それだけで、私は涙目。

でも子どもには、そんな事より、父親の若い時の顔や
私の化粧した顔に大うけだった。
「キモ〜キモ〜」って。
私だって本当にウワッて思うくらい。
もうみんなが大爆笑だ。

いわゆる普通の結婚披露宴だった。
延々と続く来賓方の祝辞。
酔っ払ってしまったおじさんの長唄。
友達の歌。
そして、花嫁さんのお色直し。
豪華すぎるその服に、子ども達も唖然としていた。
最後に花束贈呈。
隅で母が泣いていた。
私はきっとその時は、その涙は何とも思っていなかっただろう。
ようやく、今頃になって心にしみる。

17年は長いようで、あっという間だった。
良い時も悪い時もあった。
来賓の祝辞の中で「忍耐、忍耐」と繰り返している人がいた。
そうなのだ。人間、辛いことがあったら忍耐なのだ。
そのビデオから、また心新たになった。

17年目にラブキッス。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 08:44|
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。