アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月31日

初参加

今朝は、少し寒かった。
急に冬が来た感じだ。
昨日の寒さで、ストーブを出した。

寒さもよそに、週末はハロウィンでにぎわっていた。
うちの娘も、初参加した。
コスプレをして渋谷で歩いたそうだ。

写真撮影をずいぶん求められたらしい。

近頃では、地元でお祭りを開催することも少なくなった。
違う意味でのお祭りに参加して、エネルギーを発散できたかなぁ。

ハロウィンにパンプキンのキッスだね。
posted by でんちゅう at 12:42| 出来事

2016年10月27日

目に見えないほうが

今朝も、素晴らしい青空だ。
太陽光線がまぶしいくらいだ。

ようやく、富士山に初冠雪とのニュース。
例年より遅いとの事らしい。
温暖化の影響でもあるのだろうか。

先ほどには、昭和天皇の弟、三笠宮さまがご薨去されたとの事。
歴史には疎い私だが、天皇とはそもそも神様として崇めてきたのだろう。
神様は、本当は目に見えないほうが、とてもありがたい気がする。
まあ、議論は尽くせば尽くすほど、色々大変な事でもあろう。

ご冥福のキス。
posted by でんちゅう at 11:58| 出来事

2016年10月26日

きのこの山だったら

今朝は、素晴らしい青空だ。
お布団も今日、干したかったなぁ。
昨日は、少し雨にも降られてしまった。
なかなか、お天気と自分の生活とうまく合わないな。

昨夜は、ハヤシライスを作ってみた。
知人に「今日の晩御飯は何?」と聞いたら、ハヤシライス、って言ったので
私も迷わず、ハヤシライスにした。

ところが、ハヤシライスは年に数回しか作らない。
子どもたちがあまり好きではないからだ。

感想はやはり、「カレーライスのほうがいいなぁ」って。
ただ、旦那だけは絶品!と言って何度もお替りをしていた。

これにきのこ類が入れば、本当はもっと美味しいのになぁ。

子どもたちは、幼少時、私のきのこ料理がまずかったせいか、
口にしない。

だったら、きのこの山だったら、いいよ〜」とのたまう。

味覚は人それぞれだ。
私もあまり良い味覚の持ち主ではないから、
子どもたちには良き母親ではないだろう。

だけど、命を紡いでいると思って、何とか頑張っている。

きのこの山に、応援してねのキッスだね。
posted by でんちゅう at 12:11| 食べ物

2016年10月25日

全くなぁ〜

今朝は、涼しいながらも太陽が出ていて、気持ち良かった。
太陽に誘われ、お布団を干したら、曇ってきた〜

知人が肋骨を骨折した、と電話してきた。
原因を尋ねると、自転車で止まっているところに
自転車の小学生が突っ込んできたらしい。
その子は、何度も頭を下げて謝ったらしい。
知人は、もう70も超えたおじさんだ。
その時は、胸が少し痛いだけだから、その場で許してあげたらしい。

ところが、1週間経っても痛みが引かない。
それどころか、痛みが増してくる。
病院に行って、レントゲンをとると、骨折していることが分かったようだ。

警察に行ってその状況を話したらしいが、取り合えってもらえなかったって。

「全くなぁ〜」と知人はぼやいていた。

小学生でも、自転車に乗ることは、大変なことなんだと改めて実感した。

知人の怪我に、早く回復してねのきっす
posted by でんちゅう at 12:17| 出来事

2016年10月24日

神楽

今朝は、素晴らしい秋晴れとなった。
仕事がなければ、お布団が干せるのになぁ。

昨夜は、市内で神楽があった。
年2回、開催されるそうだ。
時間が合えば、時々見に行く。
出店も出て、にぎわっている。

そこでは、ミニ同窓会みたいに、
何年ぶりかに会う人にも出会う。
そしてお互いの無事を喜び合う。

出店で、子どもの土産にイカのげそとフランクフルトを買った。

神楽を少し見て、会場を後にした。

古典の風に出会えた良い夜となった。
神楽に、古のキッスだね。
posted by でんちゅう at 12:15| 出来事

2016年10月22日

食費も安くなるね

今朝は曇りがちだ。

最近、また地震が多い。
昨日は、鳥取で大きな地震が起こった。
大きな出来事が起きると、平穏だった日常生活が一変する。
日常生活を営むことの大切さを改めて実感する。

昨夜は疲れていたので、秋鮭のムニエルと、豚汁のみ。
「毎日、これだけだと食費も安くなるね〜」と娘。

確かに、そうだ。
それに、我が家は食べすぎだ。

子どもの将来の身体を思うと、もう少し粗食でもいいかもしれない。
健康に一生を送るためにも必要なことだ。

粗食にヘルシーなキッスだね。
posted by でんちゅう at 12:05| 食べ物

2016年10月21日

一つの事に夢中

今朝は、すこし冷え込んだ。
夏だったり、秋だったり、身体が迷走してしまう。
北国では、もう雪だ。
季節は、冬へと向かっているのだなぁ。

我が家には、野球部の高校生の息子がいる。
技術的にはいまいちだが、野球の知識がすごいらしい。
テレビに映る選手について聞くと、出身地、出身校、特徴などをサラッと教えてくれる。
ルールも詳しいようだ。

昨日は、プロ野球のドラフトが行われていた。
その様子を真剣に見ていた。
それを、帰宅した旦那と嬉しそうに話している。

今週は、テスト週間で部活動がない。
気分的にもゆっくりできる様だ。
少しでも活躍できるようにと、素振りや用具の手入れなどもしている。

野球は、スタジアムに行ってビールを片手に観戦したいだけの私とは大違い。
これだけ、一つの事に夢中になれるなんて、うらやましい限りだ。

お弁当を作って、陰ながら応援しているよ。

野球大好きの息子に、ファイトのキッスだね。

2016年10月20日

何事もほどほどに

今朝は、また夏がぶり返したかのように日差しが強い。

母を亡くしてから、ずっと体調不良が続いている。
最近は、耳鳴り、耳の閉塞感が強くて、気分が滅入る。

私をよく知る人は、母の介護前は飛び跳ねるほど元気でしたよね〜という。
ところが、母の介護が始まり、看取るまですっかり心身ともに
力を奪われてしまった。

何事もほどほどに、ができない性分だ。
言葉は違うけど、自業自得だなぁ。

なかなか元には戻らないけど、
日々、生きていられることに感謝して過ごしていこう。

健康な身体に、ヘルシーなキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:06|

2016年10月19日

ロボットの惑星

今朝は、晴れていたのに、一面雲が広がってきた。
だけど、今頃は暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい気候だ。

昨日、図書館に行ってきた。

なんと返却、貸し出しが機械でもできるようになっていた。
来年から、民営化になるらしい。

確かに人件費は高いから、しょうがないだろうが、
本の返却、貸し出しで交わす一言が温かい図書館を作っていると思う。

段々、人間も少なくなってきて、ロボットが席巻する日も近いだろう。

サルの惑星ならぬ、ロボットの惑星だ。

自然淘汰のキッスだね。
posted by でんちゅう at 11:45| 出来事

2016年10月18日

もう少しお手柔らかに

今朝は、さわやかな陽気だった。
庭のみかんも色づいて、もう食べごろかな。

山に住む熊も冬篭りのためにえさを探し回る。
今年は、熊のえさが不作だったとか。。。
昨日も、神戸の方で人間が熊に襲われたと、報道されていた。

境界線に住む人たちは大変だろう。
自然の恩恵を受ける代わりに、こういった被害にも遭う確立も高くなる。

熊も人を襲おうとして、山から下りてくるわけではないだろう。
何とか、ならないものかと、報道がある度思う。

人間と自然の共生は、人間が考えていかなければいけないことだ。

熊さんに、もう少しお手柔らかにのキッスだね。
posted by でんちゅう at 12:14| 出来事
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。