アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月18日

ポール・マッカートニーの誕生日

今朝は曇っていて蒸し暑い。

今日は、ポール・マッカートニーの誕生日だ。
78歳になられるとか。

多くの素敵な曲を作り、歌って、
きっと後世に残る音楽家になっていくだろう。

中学生の頃から聞き始めたビートルズ。
その後の洋楽シーンでは、ポールも大活躍していた。

最近、ビートルズに開眼し、メンバーのことも少しづつわかってきたような。

ポールにマイラブのキッスだね。

posted by でんちゅう at 13:12| 音楽

2020年06月04日

結局朝方まで寝付けなかった

今朝は曇っている。
ウグイスの鳴き声も聞こえなくなってきた。
段々、夏に近付いている。

昨夜少し遅く、テレビで見かけた
サイモンとガーファンクルの「Bridge over Troubled Water 」が、
耳に残り、弾き語りを始めた。

原曲のコードは少し難しそうなので、変えて歌ってみた。
大ヒット曲だからか、この歌にはまり、2時間ぐらい歌った。
その昔、飽きるほど聞いていた。
このグループのハーモニーが大好きでよく聞いていた。

寝る前に歌ったのが良くなかったのか、
頭が興奮してしまい、結局朝方まで寝付けなかった。。。

歌の魔力に、畏敬のキッスだね。
posted by でんちゅう at 11:12| 音楽

2020年06月03日

久しぶりの歌声

今朝も少し蒸し暑い。

昨日は、2ヶ月ぶりに歌の練習に行った。
近所の個人宅だから、感染の心配はないだろうが、
そこのご主人は毎日のように出かけていらっしゃる。
万が一を考えて、レッスンはお休みにしていた。

先生は相変わらず、素敵だった。
手作りのココアゼリーをごちそうになった。

遠方にいるお孫さんと会えないのが寂しいといってみえた。

近況報告を済ませて、レッスンだ。
しばらく歌っていなかったので、発声が悪く、指摘をされた。
練習をしていないと、すぐ声が出なくなる。
日々のレッスンは大切だな。

東京アラートが発令されたようだ。
人の健康と経済活動。
何とか上手く折り合いをつけながら、いきたいね。

久しぶりの歌声に、スウイングのキッスだね。
posted by でんちゅう at 11:04| 音楽

2017年08月10日

野球の聖地なのだろうか。

今朝は少し涼しかった。
気温の変動が激しいので、身体もしんどい。

甲子園で夏の高校野球が始まっている。

ドラマさながらだ。

9回、2死からの逆転で負けたり、
大量得点から、逆転勝ちしたりと。。。。

作新学院も涙をのんだ。

数年前にはじめて訪れた甲子園。

あの時の感情は、人生で何度もない感じだった。


高校野球児にエールのキス。
posted by でんちゅう at 15:15| Comment(0) | 音楽

2017年07月22日

「継続は力なり」

今朝は陽射しが強いが、風は爽やかだ。

昨日、姪のピアノ発表会に行って来た。
姪は、高校1年生。
幼少の頃から、エレクトーン、ピアノを習っている。

「継続は力なり」を感じた演奏だった。

すっかり大人の女性に成長した姪はまぶしかった。

これからも、ガンバレのキッスだね。
posted by でんちゅう at 09:32| Comment(0) | 音楽

2017年07月19日

雰囲気がすごくあって

今朝は少し涼しかった。

梅雨明けって、宣言されたのかな??

昨夜は、ボイトレだった。
先生の言われたように歌っているつもりが、全然ダメダメ。
本当は、先生、もっと怒りたいところだろうけど。。。。

今度はオーソレミオ!にしましょう♪って。

雰囲気がすごくあっていいですよ〜とは、よく褒められるが、
もっとお腹から声が出るように、練習しないとね。

オーソレミオに、太陽にキス!
posted by でんちゅう at 16:04| Comment(0) | 音楽

2017年02月08日

毎回、ダメ押しだ

今朝はちょっと冷え込んだ。
風は冷たいが、日差しは強い。

昨日は、歌のレッスンだった。
最初にお茶とお菓子を頂いく。
先生の色々な楽しいお話を聞いて、レッスンに入る。

今は、フランス語とスペイン語の歌を練習している。
発音もまだまだおぼつかない。
そんなところに、感情やら抑揚やらを入れるようにと指導される。

レッスンは週1回。
その間の6日間に、どれだけも練習できていない。
毎日、その歌は聞いて、耳慣らしはしているつもりだが、
。。。

このブログを書いている間にでも、練習はできるよなぁ。
もう少しまじめに取り組まないと、と思いながら、
日常生活に流されている私だ。

先ずは腹筋の鍛錬もやらないと〜

美しい発声に向けて、オーソレミオのキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:06| 音楽

2016年12月07日

教えを頂けるチャンス

今日は大雪。
暦らしい寒さになった。
しかし、この気温の変動は体が順応していかない。

昨日は、ボイトレの日だった。
1週間に1回の練習では、なかなか上手くならないが、
それでも、なんとか高音も出るようになった。

今、練習している曲は
「ばら色の人生、ラビアンローズ」だ。
フランス語なので、発音に苦労する。

毎回、そうだが、
自分では歌っているつもりが、先生にダメ押しをされる。
先生は声楽専門ではないが、とても素敵な歌声だ。
私もあんなふうに声を出せるといいな、と思って練習に励む。

この年になって、教えを頂けるチャンスがあることは幸せだ。

ますます、がんばろうのキス。
posted by でんちゅう at 11:47| 音楽

2016年10月12日

原因は先生だから〜

今日は、秋らしい天気になった。
女心と秋の空。
また、すぐに曇ったり、雨が降ったりするのだろう。

昨夜は、歌のレッスンの日だった。

いつものように、発声練習から始まる。

先生がピアノを弾き、その後の位置で歌う。

途中に、先生が、左手で右手の甲を掻き始めた。
しかも、ピアノを弾きながら。
左手は、音を押さえるだけなので、その間に右手の甲を掻く感じだ。
その器用さに、私は笑いをこらえるのに必死だった。

笑いを抑えるので、どうしても発声がうまくいかない。
先生に注意を受ける。
いやいや、原因は先生だから〜

数音階上がっていくうちに、かゆみが治まったのか、
また普通に弾いていた。

上品な先生に、勘弁してくださいのキッスだね。

posted by でんちゅう at 13:46| 音楽

2016年09月26日

あろう事か

今朝は蒸し暑い。
彼岸も明けて、さわやかな秋はいつ到来するのかな。

昨日は、歌の発表会だった。
ピアノと歌の生徒さん、約20組ぐらいの出演だった。

子どもたちのピアノや歌は、本当にかわいい。
年配の方の歌もしみじみする。

私の番が来た。
前の方が「母さん」を歌われ、涙がこぼれそうになった。
マスカラをつけているから、涙を流すわけにいかない、踏ん張った。
そうこうしていると、唾液がなくなってしまった。

ミュージカルの「踊り明かそう」を歌った。
歌いだすと、思い通りに歌えない。
しかも、一番聞かせるところで、あろう事か、笑ってしまったのだ。

やれやれ〜

まだまだ、技術もおろか、メンタルもできていない自分に愕然とした。

その後、ゲスト出演でプロの声楽家の素晴らしい歌声が聞けて、
すさんだ心が明るくなった。

また、練習あるのみのキッスだね。
音楽に乾杯!
posted by でんちゅう at 12:31| 音楽
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。