アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月14日

吐いた唾は元に戻らない

今朝は雨模様だ。

週末三連休、実家に帰省した。
法要、お墓参り、家の片付けなど、猛暑の中でおこなった。

その中で、疲れのせいにしてはいけないが、
大切な妹と、大喧嘩をしてしまった。

この世で一番大事な人なのに、心無い言動で妹を傷つけてしまった。

「吐いた唾は元に戻らない」とよく、母が言っていた。
その言葉をきいて、それはお前さんやろ〜と心の中で毒ついていたものだ。

妹は、本当に怒り心頭だろう。

言っていいことと、悪いこと。
こんな大人になってから、何をやっているのか。

本当にごめんなさい。
これからは、助け合って、両親を供養していきたいと思う。

ごめんなさいのキス。
posted by でんちゅう at 11:21| Comment(0) | 父母

2017年08月10日

野球の聖地なのだろうか。

今朝は少し涼しかった。
気温の変動が激しいので、身体もしんどい。

甲子園で夏の高校野球が始まっている。

ドラマさながらだ。

9回、2死からの逆転で負けたり、
大量得点から、逆転勝ちしたりと。。。。

作新学院も涙をのんだ。

数年前にはじめて訪れた甲子園。

あの時の感情は、人生で何度もない感じだった。


高校野球児にエールのキス。
posted by でんちゅう at 15:15| Comment(0) | 音楽

2017年08月09日

長崎原爆投下の日

今朝は予報どおり、朝から真夏だった。
吸う空気も熱風だ。

今日は、長崎原爆投下の日だ。

二度と、こんな悲惨な戦争は起こしてはいけない。
国民一人ひとりが、ちゃんとした意識を持って過ごせていけたら、と思う。

復習に何の意味ももたない。

また新たな犠牲者が出るだけだ。

鎮魂のキス。
posted by でんちゅう at 11:45| Comment(0) | 出来事

2017年08月08日

空家。。。。。

今朝は、曇っていたが、日中になるにつれて台風一過の青空が見えてきた。

台風の進路に、田舎の実家が直撃コースだった。
心配して、実家の隣のおじさんに、電話だけ入れておいた。

空家。。。。。

近所の人には、本当に迷惑な話だ。

早々に、実家の行く末を決めなければいけない。
心が寒々としてくるけど。。。。

今朝早く、隣のおじさんから、「大丈夫だったよ」と電話を頂いた。

感謝のキス。
posted by でんちゅう at 12:44| Comment(0) | 出来事

2017年08月07日

戦争は悲惨だ、

今日は、立秋。
そのせいか、暑さの中にも、風は心地よかった。

昨日は、広島に原爆を落とされた日だった。

私は、歴史をきちんと学んでいないので、上手く語ることはできないが、
いずれにしても、
戦争は悲惨だ、と言うことだけはよく分かる。

そして被害に遭うのは、一般国民だ。

どうか、日本が戦争に加担せぬよう、
世界の紛争も、大事にならぬうちに収まるよう、
願うばかりだ。

平和のキス。
posted by でんちゅう at 12:46| Comment(0) | 出来事

2017年08月05日

40年以上、大将が守り続けてきた

今朝は少し青空が見えた。
台風がまた、日本をねらっているようだけど。

昨日のお昼は、娘とランチをした。
ランチと言っても、近所のラーメン屋さんだ。
半分、家族扱いになっているから、のんびりしやすい。


跡はどうなるのかなぁ。

美味しいスープと手打ちラーメン。
頑張って残していって欲しいな。

夏の暑い時期に、フーフー言っていただくラーメンも乙なもの。

夏ばての身体に、栄養のキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:32| Comment(0) | 食べ物

2017年08月04日

180度全開の虹

今朝も梅雨時のようだ。
勝手なもので、太陽が出ないと、太陽が恋しい。
出過ぎると、雨が恋しいものだ。。

一昨日の夕方、空に向かって写真を撮っているおばちゃんがいた。
その方向を見ると、180度全開の虹が空にかかっていた。

しばし、見とれてしまった。

自然の織り成す芸術作品は、本当にすばらしい。
そして、心にも響いてくる。

そのおばちゃんと「良い虹ですね〜」と声を交わし、別れた。

素敵な虹にレインボウなキッスだね。
posted by でんちゅう at 15:28| Comment(0) | 気象

2017年08月03日

年相応の食事

今朝も、何だかぱっとしない朝だ。

朝から、息子と朝マックをしたら、気分が悪くなった。
こんなカロリーの高いものを食べると、身体が受け付けないのだろう。
そして、近くの席では、化粧をしている子どもがいた。

くさ〜い!!!
おいおい、せめて、化粧室でしろよ〜

心の中で毒つき、まさかうちの娘もこんな事に・・・・

年相応の食事をしないといけない、ということだなぁ。

反省のキス。
posted by でんちゅう at 12:35| Comment(0) | 食べ物

2017年08月02日

近所の子どもが、ゴミ出し

今朝は、またまた曇りがちだ。

世間は、と言っても学校関係が夏休みで、
空気がなんとなく、まったりしている。

今朝も、近所の子どもが、ゴミ出しをしていた。

お〜いいぞ!!子ども!!
しっかり家のために、働いてください!!とエールを送った。
こうして、おばちゃんたちは君たちの事をそっと見守っているのですよ〜

将来の日本を支える子どもたちに、ファイトのキッスだね。

2017年08月01日

その人の持つ寿命

今朝は、昨日と打って変わって曇り空。
また、梅雨の戻りなのかしら。

昨日、父の兄である叔父と電話で話した。
もうすぐ、90歳近くになるであろうか。

一時期は、心臓の大手術をして、もうあかん〜と言われていた叔父。
今では、元気に畑仕事に精を出している。

その人の持つ寿命であろう。

父にそっくりの叔父。
たまには、遊びにいきたいなぁ。

いつまでもお元気でのキス。

posted by でんちゅう at 11:33| Comment(0) | 父母
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。