アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年09月19日

彼岸の入り

今朝は合羽を着て出勤。
何日ぶり?もしかしたら、何か月ぶり??
時折、スコールのような雨が降ってくる。
前が見えないくらいだ。
何とかあまり濡れずに職場まで来れた。

今日は彼岸の入りだ。
朝、ちょっと早めに起きて、お彼岸団子を作った。
上新粉を熱湯でこねて、約20分ぐらい蒸す。
そしてすりこ木でまたその生地をこねる。

きっと今頃実家でも、お彼岸団子を大量生産しているだろうなぁ。

小さい頃から、この彼岸のシーズンは嫌いだった。
朝早くから起こされ、団子作りのお手伝い、接客などをやらされ、
先祖を敬うどころではなかった。

ところが、実家を離れた今、早起きして汗をかきながら、
こうして彼岸団子を作っている。
私って何???と一人笑っていると、
下の子どもが起きてきた。
「何を作ってるの?手伝おうか?」って寝ぼけまなこで聞いてきた。

ボールをしっかり押さえてもらって、団子も丸めてもらった。
そして亡き父の写真の前にお供えした。

「こんなにお前が出来るなら、お店を継いでくれても良かったかなぁ」って
声が聞こえた感じがした。

自発的な気持ちがあって、初めて事が上手く回り出すような気がする。
実家の跡継ぎなんてことは、これっぽっちも思った事もなかった。
こんな親不孝な娘でごめんねぇとそっと心で思った。

彼岸の入りに、お団子おいしい?のキスだね。

posted by でんちゅう at 09:03| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。