アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年09月18日

どんぐりかいぎ

今朝は風が強く、晴れているなぁと思いきや、
土砂降りの雨が降ってきた。
台風の影響みたいだが、枯れきった大地には潤いの雨だなぁ。
でもまたすぐに晴れ上がっている。

連休中は部活動の試合の応援が主だった。

そして一組の結婚予定のご報告、そして一人の方の訃報を受け取った。
気分がジェットコースターみたいだった。

結婚される予定のカップルはお二人ともすでに40歳を超えている。
落ち着いた雰囲気で、深みのある大人な結婚だなぁと実感した。
自分の事のように私はとても嬉しかった。

そしてその半日後。
数年前まで、合気道の稽古を一緒にしていたまだまだ若いパパさん。
熱心で、笑顔が爽やかで、音楽や写真にも精通されていて前途洋々な方だった。
亡くなった報を受け、私はその場で号泣。
今、これを書きながらも、また涙。

そんな連休は終わり、毎週火曜日は小学校で読み聞かせ。
今朝は5年生で「どんぐりかいぎ」を読んだ。
題材はどんぐりの「なりどし」「ふなりどし」を
作者のこうやすすむさんの視点で描いたものだ。
みんな連休明けなのに、一生懸命聞いてくれていた。
先生も、「とても素敵な時間です。また楽しみにしていますね」って。
わずか10歳の子どもの瞳はキラキラしている。
私もそのキラキラ感をたくさん頂く。

喜びも悲しみも、また今日の糧にして、鎮魂のキス。




















posted by でんちゅう at 10:19| 読み聞かせ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。