アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年09月15日

一番好きなものかも

今朝は厚い雲が空を半分覆っている。
向こうの方は夏空なのに、ここいらは肌寒いくらいだ。
やはり残暑はあの厳しい太陽の陽射しだなぁと想いながら、
三連休初日の街を自転車で走る。
人気はあまりない感じがする。

昨日、近所のスーパーへ買い物に行った。

農産物コーナーに立ち寄ってみたら、
「うわぁ」と声が出てしまった。
生落花生が店頭に並んでいる。。。
すぐ買い物かごに入れる。

レジに並ぶと、馴染みのお姉ちゃんだった。
「この落花生って炒るんですか」と聞かれた。
「いえいえ、茹でるのですよ〜これは泥がきれいに洗い落とされていますが、
本当のはもっと土色ですけど」と。
そして思わず、
「食べ物の中で一番好きなものかもしれないです」と言ってしまった。

「あなたがそんなに好きなら、今度買って食べてみるわね」と
そのレジのお姉ちゃんは笑顔で答えて下さった。

忘れもしない。
以前の職場にいた時の事だ。
実家が農家である同僚が、ある秋の日に泥付きの落花生をもってきて、
おもむろに茹でてくれた。
「えっ〜、落花生ってゆでるんですかぁ」なんて一人前の口をきいていると
「まあ、食べてみ」と言われて
茹でた生落花生を口にした時のあの感触、味は忘れられないものになってしまった。
それからというもの、秋になると必ず、食卓に上がる。
「お母ちゃんは、これさえ食べていれば幸せだから〜」なんて
ビール片手に子どもに向かって酔っ払いながら話す。
我が家の秋の風物詩かも。

今日の子どものお弁当にも入れた。
「これ、お母ちゃんの好きなやつじゃん〜」なんて言いながら、食べてくれるかな??

生落花生に、生ビールが最高だねのキッス。

posted by でんちゅう at 09:30| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。