アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年09月06日

ぐっと我慢するんだよねぇ

今朝は、低気圧が近づいているようで、蒸し暑い。
商店街を歩く人々たちは
「夏の暑さの疲れが押し寄せているよなぁ」と話している。

家族も夏バテ気味のようだ。
なるべく、消化が良くて、温かいものを作るようにしている。
それには汁物が一番かもしれない。
豚汁、けんちん汁、野菜スープなどなどだ。
野菜をたっぷり入れて、コトコト煮込む。
そしてそれを頂いてたっぷり汗をかく。

私は胃の調子を考えながら、なるべくビールを控えめにしている。
日中の暑さに誘われ、ついビールに手が伸びてしまう。
そこで思い出すのが、先日、知人が言っていた言葉。

「ぐっと我慢するんだよねぇ」

その言葉は不思議と私の心に刻まれた。
きっとその言葉は、その知人が長い人生で培ってきた事なのかもしれない。

私は生まれつき、我慢とか忍耐とか、が苦手だった。
そして今でも、そういう傾向はたっぷりある。

だけどその言葉を聞いてから、少しばかり我慢できるようになったかもしれない。

別に命令されたわけでもなく、説教されたわけでもない。

まあビールを飲むか飲まないかの、でどうなのだろうと一人笑えるが、
でもこの言葉は、これからの私の心のポイントになっていくだろう。

人のありがたい言葉に、感謝のキッスかな。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 08:40|
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。