アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年08月28日

ありのままを

今朝は少しばかり涼しい。
だけど日中の気温もまだまだ下がらないようだ。

近所でも熱中症が原因で亡くなられる高齢者の方がいる。
若い人でも、けいれん、発熱などの症状で、病院に担ぎ込まれている。

知人で100歳のお母様と同居されている人がいる。
日頃、元気なお母様でも、この夏は2回ほど危なかったようだ。
そのお母様は私の祖母に雰囲気がよく似ている。
明治生まれという事もあるのだろうか。
足腰は多少弱くなっているが、挨拶もしっかりされ、
身だしなみもきちんとされている。

「いつ亡くなっても大丈夫な歳なのだけど、
私自身の心が持ちこたえられるかしら」と先日、その知人が泣いてみえた。

歳はいくつになろうと関係ないのだ。

ましてや、1対1で生活していればなおさらだ。
出来れば、その心を分散しながら過ごせられると良いのだけど。

私はただお話を聞くしかない。
その方のお心が少しでも軽くなるように。
そしていつか、天国へ召された時に、
私もうろたえず、ありのままを受けいられるように、と。

100歳のお母様がいつまでも、元気でいられるように、のキス。
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。