アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年07月20日

自然を壊している

梅雨明けしたのに、天気があまりスッキリしない。
昨夜は、高原にいるようだった。

それにしても、日中の気温が高すぎる。
遠くイタリアの方でも、猛暑らしい。

地球の長い歴史から見れば、こういった変化もやむを得ないのだろう。

それよりも人間による生態系の破壊を何としても食い止めないと、と思う。
便利、安心、快適の裏側にはたくさんの生態系が壊されているのだ。

70歳を過ぎた知人も、「人間が自然を壊している。いかんことだ」と
事あるたびにおっしゃる。
「わしのように、晴耕雨酒だなぁ。ワハハハ」と。

人間が住むのに、土地を開発する。
大量生産しようと、多くの農地が農薬漬けにされる。
便利なところに住もうと、不便なところが適当に放置される。

私の生活も見直せば、たくさん自然を壊している。

まずは自分の所からだ。
なるべく電気を使わないように、ゴミも最小限にして努めている。
添加物の多く入っている食品は使わない。
生活スタイルや考え方を変えていかなければならない所がたくさんある。

本やネットでは、自給自足の生活をされている人も多い。
私もそういった生活を目指して、日々過ごせていけたらと、思う。

人生にナチュラルなキッスだね。
posted by でんちゅう at 09:01| 気象
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。