アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年09月24日

あんこは手作り?

今朝はまた夏に戻ったような暑さだ。
暑さ、寒さも彼岸までと言うから、もう少しの暑さだね。

昨日はお彼岸の中日だったので、おはぎを作った。

小豆を土鍋に入れて、軟らかく煮る。
柔らかくなったら、お砂糖を加えさらに煮る。
すると美味しいあんこの出来上がりだ。

もち米とうるち米を混ぜて炊いて、少しつぶして団子にする。

あんこで包んだり、黄な粉をまぶしてできあがり。

知人にお裾わけをした。
「もしかしたら、あんこは手作り?」と聞かれた。

最近は缶詰のものが出回っているが、味がどうも馴染めない。
まあ、美味しく頂ければ、多少の手間はいとわないよ。

写真の父にもお供えした。
「俺の子だなぁ」と微笑みかけている気がした。

おはぎに秋の味のキッスだね。



posted by でんちゅう at 09:20| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。