アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年09月09日

震災から半年

今朝は曇りがちだ。
ちょっと動くだけで汗ばむ。

間もなく、震災から半年だ。

津波の被害もなかなか全般的な復興に至らない。
知人たちも、合間を見てボランティアに出かけたり、
被災の様子を見に行ったりしている。

異口同音「すごすぎる・・・」

放射能の収束もままならないようだ。
農産物、海産物などにも、基準値を上回る報道も毎日続く。

ここにいて大丈夫だろうか?と
原発から約200キロ離れたここでも不安な日々だ。

天災はどうしようもないが、人災は人間がもたらした禍だ。
私たちが無関心でいた結果でもあろう。

昨日、大正生まれのおじいちゃんと話した。
「電気、使い過ぎや。もっと節度のある日本にならんと」と言っていた。

四季の美しい日本が後世、長く存在できるよう、今を考えて生きていかなければと、
東日本大震災から半年を迎えて思う。

そして、まだまだ行方不明の方が
どうか1日も早く見つかりますようにのキス。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 08:54| 東日本大震災
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。