アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年01月10日

ここでは駄目です。

今日は成人の日。
月曜日が何故か祝日になって、毎年、成人の日が動くのも
どうかと思いつつ。
寒さがだんだん増してきて、朝の洗濯物を干す手が辛い。

昨日の夕方、近くの大神宮へ初詣に行った。
以前は浅草や成田山まで足を延ばしていたが、
家族の都合で時間が取れなくなってきた。

特にどこの!というこだわりがなく、
毎年、今年はどこへ行ってみる?なんていうのりで、
初詣に行く。
そんなわけで家のお守りも数種の神社、数種の寺のものがある。

古いお札を納めようと思いつつ、
一か所にまとめておくが、取り残しもある。

今年は少しゆっくり家にいられたので、
前からあったお札やお守りたちも神社で納めていただこうと
持って行った。

夕方も6時を過ぎていたが、
お札納めどころはまだあいていた。

お札やお守りを購入したところで、
古いお札などはどうすればと尋ねたら、
こちらでお納めします、と言われた。

持っていた紙袋を渡したら、
「中身を確認します」と言って中のお札やお守りを出した。

宮司さんは成田山のお守りを返し、苦笑しながら、
「ここでは駄目です。熱田神宮のはいいですが」と言われた。

端正な顔立ちの宮司さんも
ちょっとやれやれという顔つきだった。

毎年は、境内にある大きな箱にお願いしますといって、
無造作に納めていたが、
こんな風に確認されたのは初めてだった。
しかも年明けに来て、全くと思われたかなぁ。

心の中ですいませんと言いながら、大神宮を後にした。

ようやく古いお札から新しいお札になった神棚に
今年もお世話になりますのキッス。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 10:03| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。