アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年12月30日

業界用語

今朝、自転車で職場へ来るとき、
手袋をしていても指がちぎれるかと思うくらい、
風が冷たかった。
やはり冬はこうでなきゃ…

昨日、知人にかまぼこなどを送ろうと、郵便局へ行った。
思いのほか、すいていて、待っている人が一人だった。

私の番号が呼ばれて、窓口に行き、
「荷物をお願いします、クール便で」と言ったら、
局員の人が、
「うちはクールやっていないんですよ。チルドだけで」と答えた。

クール?チルド?
と不思議そうな顔をしていたら、
「クロネコさんが冷凍便をやっていて、そちらはクールっていうんですよ。
荷物も冷凍にしなくてはいけないものもあって、
お客様からの苦情もあり、チルドという呼び方をしています」と
説明された。

ふーむ、色々難しいものだ。
冷凍はクールよりもフリーズといった方が良いんじゃないの?

まあ、そんなわけで局員さんは
「すぐに冷蔵にしますから」とテキパキ業務をこなしながら言った。
今時、外に置いておくだけでチルド状態で、本当は通常宅配でもと思ったが、
受け取る相手のことを思い、チルドにしたのだ。

最後に、その局員さんはニコニコしながら、
「年賀状はもう、すべてお書きですか?足りていますか?」と
さりげなく、営業をしてきた。
「いえいえ、もう全部書きましたから、ありがとうございます」と
答えた。

業界用語も細部に渡ってきて、現場の人も大変だろうなぁと思ったよ。

美味しい蒲鉾が知人に届きますように、チルドのキッスだね。


【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 09:14| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。