アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年12月29日

にわか通訳

今朝も冷え込んだよ。
一足先に私の実家へ帰省する家族を東京駅まで送っていった。

新幹線を待つホームで、私の後ろに並んだきれいなお姉さんが
新幹線の時刻表と睨めっこしていた。

しばらくすると
「Can you speak English?」と聞いてきた。
私が
「a little」と答えると安心したように尋ねてきた。

メモしていた列車番号はこのホームに来るのか
ということだった。
「OK!」と答えた。

そのお姉さんは、韓国の人だった。
旦那さんと二人で日本の観光旅行に来たのだ。

お互い、片言の英語でしばらく話した。
単語だけで結構通じるものだ。

そのうち、買い物から帰ってきた家族たちが、
私が英語で喋るのをちょっと驚いた顔で見ていたが、
次々に私を通じてそのお姉さんに質問をし始め、
まるで私は通訳状態になった。

乗る列車がホームに滑り込んできた。
家族と、私の兄弟の家族と、その韓国人の人たちは
6人掛けにして座った。

はたして通訳のいない状態で6人は
どうやって会話をしていくのだろうとちょっと不安に思いながらも、
東京駅を出ていく新幹線のテールランプを見送った。

にわか通訳にインテリジェンスなキッス。







【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 15:45| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。