アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年12月18日

早朝の市場で

今日も冬晴れの朝だ。

今朝5時に、近くの市場に行ってきた。
最近は、一般消費者も買い物ができるようになってきたようだ。

朝早いせいか、客足もまばらだ。
だけど、お店の人たちはせわしなく働いている。
朝5時なのに、昼みたいに動いている。

まず、いつもの乾物屋さんに行った。
そこは、おじさんと息子さんの二人でやっている。
小豆や松の実や、ヒジキなどを買い求める。

次は魚屋さんだ。
種類が豊富で迷ってしまうので買うものを決めていく。
干物や昆布、するめやたらこ、カズノコなどを買った。

店内には所狭しと商品が並べてあり、
そこをひっきりなしに人や運搬車も通る。
もたもたしていると、ちょっと邪魔だよと怒られる。

「あらっ」と声をした方を向くと、
職場の近くに住んでいるご夫婦だった。
私がその市場に行くことを覚えたのは、
そのご夫婦に連れてきていただいたのが、きっかけだった。

「もう一人で大丈夫ね。まるで市場の人みたいよ」と言われた。

そうだろうな。
だって、黒いキャップにウインドブレーカー、黒ズボン、
白い長靴のいでたちだから。

冬の早朝の市場は足から冷えるし、魚屋さんは足元が濡れているから、
滑らないようにと長靴を履いていくのだ。

買い物を終えて、家に車を走らせていると、
東の空がうっすら、明るくなりかけていた。
また、今日も始まるよって。

活気ある市場に元気をもらって、今日も頑張るのキッス。



【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 13:51| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。