アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年12月17日

冷え込んだ朝

朝、参拝に行く途中、あたりの田はまるで雪が降ったかのように、
一面真っ白だった。
霜が降りていた。

この冬一番の冷え込みだった。
職場へこいでくる自転車のハンドルを持つ手も、
限界ギリギリだった。

昨日、知人の死を知った。
年は、80歳を過ぎていて、老衰だったようだ。

一人暮らしだったが、
きちんとされていて、知的な方だった。
話される声のトーンが少し高くて、
昔はいい所のお嬢様だっただろうなと思わせる方だった。

11月の末にも元気でお話を交わした。
最近、ちょっと姿を見ないけど、
近くに住む娘さんのところへでも、
行っているだろうと思っていた。

私はその知らせを聞いて、
ふと昨日の朝のおばあちゃんを思い出した。

もしかしたら、知人がそのおばあちゃんを通して、
会いに来てくれたのかなと。
今朝はそこにはそのおばあちゃんはいなかった。

胸に広がる悲しみは、また私を勇気づけてくれるのものになるのだろう。

知人に冥福のキス。




【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 09:31| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。