アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年12月09日

これからだね

今朝は冷え込んだよ。
ようやく本格的な寒さの突入という感じだよねぇ。

あかつきは軌道に乗らなかったようだし、
単なる暴行事件がNHKトップニュースで流され、
日本の行く末を案じながらも、
昨夜も負けじとシフォンケーキを焼いてみた。

結果はご覧の通り。

ココアを入れる順序を変えてみた。
卵黄をもったりするまで、よくすり合わせた。
メレンゲをしっかり作った。
本にあったレシピとにらめっこしながら、頑張った。
のつもりが、

オーマイゴッド!!!

ケーキ型の大きさが違っていた。
本のレシピは20センチ、私のは18センチだった。

こんな基本的なところでミスるとは〜

といいつつも、頭の片隅で大丈夫かなぁと心配もしていたのだが、
まあ何とかなるでしょとたかをくくっていた。

生地に熱が回るにつれて、
ケーキは膨らむ膨らむ。

膨らみ過ぎて、上の方が焦げてしまった。
そして型から出した途端、
またへにゃへにゃになってしまった。

だけど、一昨日からの進歩といえば、
生地が柔らかく、とても美味しく出来ていたことだ。

家族は出来損ないというよりも、
今日は無残だねぇと笑っていた。

これからだね、シフォンケーキ作りは。
自分の足でしっかり立つ美味しいシフォンケーキが出来るように、
泡だて器にバブリーなキッスだよ。


posted by でんちゅう at 08:52| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。