アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年12月08日

出来損ない

未明まで降っていた雨も上がり、さわやかな朝になったよ。

金星探査機「あかつき」の動向も心配だよね。
JAXAの英知が結集しているであろうに。

昨夜はひさしぶりにシフォンケーキを作った。
数年ぶりかなぁ。

先日あった会食で、知人が作ってきたシフォンケーキが
とても美味しく作ってあったので、奮起してみた。

シフォンケーキは卵白の泡立てが命。

ケーキ型20センチに卵を6個使う。
電動の泡だて器を持っていないので、
泡だて器でひたすら泡立てる。

頃合いを見て、砂糖を加え、
卵黄の方には、残りの砂糖や牛乳やサラダ油、粉を混ぜていく。
メレンゲ状態になった卵白を混ぜ合わせた卵黄を混ぜる。

ケーキ型に生地を落とす。
オーブンで170度で約50分ほど焼く。

45分ぐらいで大分膨らんでいた。
串を指しても生焼け生地がつかなかったので、
オーブンから取り出し、型から外した途端、
シフォンケーキはへにゃへにゃとなってしまった。

うーむ、まだまだこれからだなとそのケーキを見ているところに
家族が帰ってきた。

「あれ、どうしたの?その出来損ない」

出来損ない。

久しぶりに聞いた言葉だ。
確かにみるからに出来損ないだ。
シフォンケーキの片方はなんとか高度は保っているが、
片方は崩れ落ちている。

今度はシフォンケーキだねと言われるように。
出来損ないだけど、
味はとてもよかったシフォンケーキに頑張るよのキッス。

posted by でんちゅう at 09:25| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。