アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年11月30日

干してある大根

今朝はよく冷え込んだよ。
北海道や山からは雪の便りが届く。

朝、いつものように近くの神社へお参りに行った帰り、
近くの畑一面に霜が降りていた。
そしてそこに見事な大根が数十本干してあった。
一緒にいた家族が
「あれは何をしているの?」と聞いてきた。

そうか、都会とは言えないが、田舎とは言えない地域で育つと、
農作物の様子が目の当たりに出来ない。

「お漬物を作るために干してあるんだよ」と教えると
「黄色い漬物?岐阜のばあちゃんも作るんだよねぇ。
紅白を見ながら、かじるのが美味しいんだよねぇ」と言っていた。

私の母は、毎年、大きな樽に自分で育てた大根を漬けこむ。
塩辛くて、甘くて、黄色いぱりぱりとした漬物ができる。
母も、年々年老いてきた。
あのおいしい漬物もいつまで食べられるのだろうかと思った。

家族が家でも作ろうよと言ったので、家にあった大根を早速2本干してみた。
割り干し大根の漬物ならできるかも。

冷え込んだ朝に見かけた干してある大根に、故郷の母に元気でいてねのキッス。
posted by でんちゅう at 10:09| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。