アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年11月22日

台所のにぎやかな匂い

今日は小雪。
少し暖かいぐらいだけど、明日からは寒くなるみたいだ。

昨日は、ちょっとしたお祝いに家族とチョコケーキを作った。
私の担当はスポンジケーキを焼くこと。
家族はデコレーションだ。

出来れば、スポンジケーキは前日に焼いた方がしっとりとして
美味しくなるのだが、土曜日には時間がなくて、当日に焼いた。

卵3個と小麦粉、お砂糖、ココア、バターで作った。
卵を泡立てるときに気合を入れて、白身を泡立てる。
ここで気を抜くと、うまく膨らまない。

材料を全部混ぜて、約180度で40分ぐらい焼いた。

ココアの焼けた香ばしい匂いが台所を包む。
香りだけはまるでセレブなキッチン状態だなぁ。

スポンジケーキが冷める間に、コロッケの具の準備をした。
玉ねぎとニンジンをみじん切りにし、炒めて、醤油で濃く味付けをする。

今度は油とお醤油と香ばしい匂い。
惣菜屋さんの雰囲気。

夕方に家族が帰ってきて、生クリームにチョコを混ぜて、
デコレートをしてくれた。
なんとど真ん中に板チョコをそのまま乗っけていた。

私はその間にゆでたジャガイモに炒めた玉ねぎとニンジンを混ぜて
コロッケを揚げた。

台所のにぎやかな匂いに、ごちそうのキッスだね。




posted by でんちゅう at 09:19| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。