アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年11月20日

ぜんざいとおしるこ

今朝は少し曇りがち。
道路には枯れ葉がたくさん舞い落ちている。
この枯れ葉は土の上なら、何の違和感もないけど、
コンクリートの上では、ごみに見えてしまうから悲しい。
だけど、たくさん集めてサツマイモでも焼こうかなぁ。

先日、実家から大量の小豆が送られてきた。
小豆といえば、ぜんざいだと思って、作ってみた。

小豆を適量の水に張って、一晩おく。
翌朝、小豆ごと沸騰させたら、一度水をかえ、
あとは弱火で小豆を柔らかくする。
柔らかくなったら、お砂糖を少しづつ加えて、
程よい甘さにする。
お塩も加える。

家族に出来たよ〜というと、
「ワーイ、おしるこだぁ」と嬉しそうに台所に入ってきた。

そうそう、いつも不思議だったんだよね、このおしることぜんざい。。

岐阜出身の私はぜんざいで育ってきた。
関東の人たちは、おしるこということが多いようだ。

小豆が粒あんで入っているのがぜんざい、
こしあんで入っているのはおしるこらしい。

まあ、どちらにしても寒い晩秋の夜に
体温まるぜんざいが美味しく頂けたよ。

亡き父も仕事の合間によく作ってくれたなぁ。
今度は私の番だねと思いながら、写真の前にもお供えした。

小豆たっぷりのぜんざいに、甘ーいキッスだね。



posted by でんちゅう at 09:44| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。