アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年11月19日

ちょっとした心遣い

今朝は宇宙まで抜けるような青空だよ。
こんな日は気持ちまでさわやかになるよねぇ。

今日は車で出勤した。
時間帯的に、高校生や車など、交通量が多い時間だった。

通勤途中、踏切を一度渡る。
そこは裏道にあたる場所なので、歩道もなども設けられていない。
狭い踏切なのに、対面通行で、歩く人は車の際にいる。

ふつうは、歩く人を優先させて、車はその流れが終わると渡りだす。
だけど、急いでいる車や、気の荒い運ちゃんは
歩行者を蹴散らすかのように、踏切を渡っていく。

最悪な場合、踏切上で突っ込んで来た車同士が
立ち往生することも少なくない。

今朝、私の車の前で遮断機が下りた。
横には通勤、通学の人でたくさんいた。

しばらくすると、前から幼稚園バスが来た。

遮断機が上がると、幼稚園バスがパッシングしてきた。
先に踏切を渡りなさいよって。

先に踏切を渡していただいて、すれ違いざまに運転席越しに頭を下げた。

すると、私側の車がスムーズに通行できて、
待っていた幼稚園バス側の車も歩行者がたくさんいたが、
あっという間に踏切を渡っていった。

ちょっと何気ない心遣いで、スムーズにいけたと同時に
その幼稚園バスの運転手さんの温かい心に
私の心も、そっと温かくなった。

こうして人々は心のかけられ方で、
嬉しくも悲しくもなったりするのだろうなぁ。

今日一日、人に優しく出来る予感のキッスだよ。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 09:29|
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。