アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年11月11日

免許の更新

今朝も、素晴らしい秋晴れだよ。
明けの明星の金星もキラリンと輝いていたよ。

昨日は自動車免許の更新に最寄りの警察署へ行った。
なんとか、ゴールドを保っているので、5年に一度の更新だ。

それにしても、警察署にはほとんど出向いたことがないので緊張する。
以前、地域の所要で、警察署の安全生活課みたいなところへ行ったことがある。
その部屋の向かいは、いわゆる丸暴系の部屋だった。
その部屋にいる人たちは、警官というよりも暴の様な人々で、
目つきが鋭かったのを今でも覚えている。
まあ、安全な市民生活を守ってくださると思えば、ありがたいのだが。

免許の更新の手続きは警察署に入って1階のところだった。
目元が涼しげなイケメン警官だった。

添付用の写真を提出したら、
「いつ、撮影されましたか?」と聞かれたので、
「今、撮りたてのホカホカです」と言ったら、少し笑ってくれた。

免許に記載されていた本籍が、記載不要になり、
その代わり、暗証番号で確認するらしい。
「第1と第2とお書きください」と言われた。
「えっ!暗証番号ですか?もうお覚えられませんよ。
しかも、2つなんて思いつきません」とため口になってしまった私に、
「いえいえ、すぐ暗証番号は分かるシステムになっていますし、
同じ暗証番号をお書きくだされば、大丈夫ですから」との返答。

そこまできて、免許証がICカード化されたのでと教えてくださった。

なんと、この5年の間にまたまた進化している。

最後に視力検査。
コンタクトレンズが調子が悪く、まごついていたけど、
そのイケメン警官ははい、大丈夫ですよと通してくれた。

あとは、講習を30分受けるだけだと思っていたら、
なんと午後3時からと紙に書いてあった。
警察署に出向いたのは、午前11時過ぎ。

「また来なくてはいけないのですか???」と聞いたら、
免許証が来月にできるから、その時に受ければいいですよと
これまた、親切に教えてくださった。

まったく、物分りの悪いおばちゃんで、
警官もヤレヤレと思っただろうなぁ。

また無事故、無違反で5年後の更新に安全運転のキッスだね。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 09:40| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。