アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年11月10日

海老から鯛を釣る

今朝も秋晴れで気持ちいいよ。
未明の空にはオリオン座も輝いていたよ。
昨日から、また早朝ウオーキングもはじめ、体がなんだか気持ちいい。

昨日もおからの煮物をした。

最近の具材は、
油揚げ、さつま揚げ、しいたけ、ニンジン、こんにゃく、ひじき、ネギだ。

ネギ以外をごま油でよく炒め、しょうゆなどで甘辛くあじつけをする。

柔らかくなったら、小口切りにした大量のネギを投入し、
次いでおからを投入し、しばらく蒸す感じにする。
直径約40センチぐらいの大なべで作るので加えるではなく、
投入なんだよねぇ。

10分ぐらいして、よくかき混ぜる。
これで出来上がり。

少し前までは、炒めていたが、私の腕ではあまりうまくいかなかった。
そこで、母が昔からやっていた方法でやってみると、
美味しくできるようになった。

このおからはお豆腐屋さんで買い求めるから、新鮮で安価で美味しい。

ただ、大量にできてしまうので、ご近所におすそわけだ。
家族に、お皿に一杯持たせた。

帰宅した家族の手に、何やら緑のものがある。
「メロンもらっちゃったよ」って。

私が「海老鯛だねぇ」というと不思議そうな顔をするので、
「海老で鯛を釣ることだよ。小さい海老で、大きな鯛を釣るんだけど、
わずかな元手や労力で大きな利益を得ることのたとえだよ」と話した。

家族は納得したようだった。

栄養満点のおからに、立役者だねぇのキッス。


posted by でんちゅう at 09:15| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。