アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年08月18日

暑気払い

今朝も、早くから暑いよぉ。
全国各地、猛暑が続いている。
じっとしているしかないよねぇ。
こういう時だからこそ、エネルギーがパワーアップしてしまう自分がいたり・・・

昨夜は近所のおじ様の家に家族でお呼ばれに行った。
夕方、たまたまそこの家の前を通りかかったら、
暑気払いをしましょうと声をかけられた。

おじ様は普段は一人暮らし。
昨日はその子どもさんたちもいらしていた。

お食事の内容は、プチフランス料理。
子どもさんの一人が都内のホテルのシェフらしい。

数品綺麗なお皿に盛りつけてあり、ランチョンマットにならべてある。
もうこれだけでも、雰囲気がたっぷり。

私の家族たちも普段食べつけない料理に、舌鼓を打ちながらいただいていた。

食材は至って私が買うのと変わらない。
ただ、調理方法が違うだけで、こんなに違うものだと改めて勉強になったよ。

「トマトのチーズ焼き」…さりげなくバジルの葉がのっていたよ。
「ローズマリー入りジャガイモと鴨肉のソテー」…鴨肉はちょっとゴージャスだったな。
「きゅうりと新生姜とえのきの酢の物」…何気ない酢の物が、これまた絶品だった。
「夏野菜の蒸し焼き」…数種類の野菜を鉄板で蒸し焼き。エキスがとても効いていた。
「カルボナーラスパゲティ」…おいしくて何回もおかわりしていた。
「豆腐と野菜サラダのミックス」…野菜サラダにはみょうがやカイワレやきゅうりが刻んであった。サラダ版白和えかな。
「スペアリブ」…うまいの一言。
とても高そうなワイン数本…大分酔っぱらってしまいには味が怪しかったけど。

料理をいただく傍ら、将棋も指しながら楽しい時を夜遅くまで過ごしたよ。

楽しい暑気払いに、夏も吹っ飛ぶキッスだね。


posted by でんちゅう at 09:09| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。