アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年08月11日

お盆前の東京駅

今朝も早くからセミの大合唱。
台風が近づいているせいか、湿度も高い。
それにしても今年の暑さは、病気の方や介護中や高齢者の方、乳幼児には厳しかっただろう。
いくら室温を調整しても、外気の暑さの影響を受ける。
そして今年は野菜も不作だ。
暑さにばてないよう、ビタミンやミネラルもちゃんととって、腸内環境もきちんとしたいよねぇ。

昨日は家族と、姪を東京駅まで送っていった。
私の実家へ行くからだ。

お盆前の東京駅の新幹線ホームは、帰省客、行楽客、ビジネスマンなどが入り乱れていた。
しかし、皆どの顔も何となく嬉しそうだ。

岐阜羽島に停車するひかりは1時間に1本ある。
いつもなら、30分前につくと、まだ誰も並んでいないのだが、
昨日はすでに10人以上は並んでいた。

家族たちも手慣れたもので、ホームにつくと、
お菓子とジュース買ってくるから、カバン見ていてねと
楽しそうに姪と3人でキヨスクへ買いにいってしまった。

それを見ていた後ろに並んでいたおばさんが
「しっかりされていますねぇ」と話しかけてきた。
いえいえ、ただ楽しいだけですから〜と笑って答えておいた。

乗降客が多いせいか、車内清掃が終わったのが発車5分前。
3人掛けの席に座った家族たちと別れを惜しんでいると、
一人が、
「もう発車しちゃうから、降りたほうがいいんじゃない?」って。

あわてて降りてしばらくすると、発車のベル。
車内にいると案外聞こえないものなんだよね。

いつものように、家族たちを乗せた新幹線のテールランプにお願いのお辞儀をして
ホームを後にした。

昔ほどではないけど、お盆で民族の大移動が始まるよね。
ご先祖さまが引き合わせてくれる夏にしばしの休息のキッスだね。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 08:45| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。