アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年08月10日

平和その2

今朝も、朝からかんかん照りでセミの鳴き声も元気そのものだよ。

昨日は長崎で原爆が投下された日だった。
被爆者の平均年齢も76歳を超えているとか。

私のかかりつけのドクターも戦争体験者だ。

いつも言われるのは、
「人生はむなしいのです。そこに生きがいだとか、欲だとか見出さないほうが楽なのです。
死んだら何も残りませんから。現に私の友達が中学生で爆撃されて亡くなり、私は生きている。
ただ運が良かっただけです。
8月は私のようなものにはとても重い月です。
あなたたちは戦争を経験していませんからこのような気持ちは理解できませんよ」

私は心が迷うと、ドクターにこの話を聞きに行く。

すると人間は、所詮地球上の一生物に過ぎないからだとまた思い直し、
折角、人間として生まれてきたのだから、
倒れて膝についた泥をはらいながら、起き上がって歩き始めるのだ。

平和な状態を続いているのは、この広島・長崎があるからだろうと思う。

広島、長崎に鎮魂のキス。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 08:50|
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。