アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年08月02日

8年目の

昨日から、8月に入ったよね。
時が過ぎるのは、早いよねぇ。

土曜日の夜から、我が家の恒例の海水浴へ出かけた。

行き先は大洗海岸。
今年で8年目になる。

海がきれいで、あまり人出がないところを探していたら、
知人が、大洗や阿字ヶ浦を教えてくれた。

土曜日、仕事が終わってからの出発だから、
大洗へ着くのは、午前1時前。
海岸の駐車場で、車内で仮眠を取る。
毎年、暑さと蚊に悩まされながら、朝が来るのを待つ。

朝の5時ぐらいになると、車が続々と来る。
その音で、目を覚ます。

暑い年などは、朝の6時から海に入ったこともある。
今年は、水温が低くて18度ぐらいだった。
濃霧で海水温があがらないそうだ。
私も、一度は入るが、その冷たさのあまり、海に入っていられなかった。
少し、我慢すると慣れてくるが・・・

疲れていたせいか、私はほとんどシートで、
さんさんと太陽が降り注ぐ中、寝入っていた。
打ち寄せる波の音、風の音、海水浴に興じる人々の声を聞きながら。

心配になった家族が海から上がってきては、私の様子をみにくる。
水着姿で転がっている私を見て、
「日焼けしちゃうんじゃない?」
「大丈夫だよ」などといいながら、また海へ入っていく。

目が覚めると、少し海へ入って、波にもまれて、また寝入るなんて繰り返していた。

家族の一人が海から、めかぶをとってきた。
海の監視員のおじさんに聞いたら、
熱湯で20分ぐらいゆでて、切り刻んで食べてごらんと教えてくれた。
海草は、お風呂に入れると肌にいいよと教えてくれた。
おじさんはとうに70歳は超えているようで、
夏のうちだけ、海岸の監視員をやっているそうだ。
真っ黒で元気そうなおじさんだった。

午後になって、潮が満ちてきて帰ることにした。

近くの日帰り温泉により、日焼けで赤くなった体を休めた。

また、来年も来れたらいいなぁ。
波高い大洗海岸にサマーキッスだね。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 10:33| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。