アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年08月03日

海藻風呂

今朝も、暑いけど、風がさわやかだよ。
秋ももうそこまで来ているよね。

昨夜のお風呂は、海で採ってきたコンブで海藻風呂にした。

監視員のおじさんに言われたように、
コンブを布で包み、お風呂に入れるだけ。

コンブから染み出る粘性多糖類たちがすごい。
納豆の粘りなんて、比じゃないくらい。

アルギン酸やフコイダンなどの成分が粘りに含まれるんだよ。
特に、このフコイダンは抗癌作用があることで知られているし。
もし、癌が見つかったら、コンブなどの海藻をたくさんいただいても
良いのかなって。

粘りは、炎症作用もあるので、日焼けした体にもいいんだよね。
コンブの粘りを日焼けした体につけてみると、
炎症が治まるような気がしたよぉ。

ところが、欠点が・・・
本当はコンブを良く洗い落とせば良かったのだが、
潮くさい臭いが浴室に充満した。

ふと10数年前に流行ったやせる石鹸を思い出した。
その当時、都内で商売をしていた知人が
1個3000円で、飛ぶように売れるんだとうれしそうに言っていたなぁ。
その後は、100円均で売っていたけどねぇ。
それも海藻入りというふれこみだったよ。

ちょっとした夏の思い出のお風呂になったよ。
海藻で黒っぽくなった浴槽に、ヘルシーなキッスだよ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 08:55| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。