アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年07月17日

10円玉

今朝も、近くの林からウグイスの声が聞こえてきた。
春に比べると、とってもうまく鳴くようになった。
同じウグイスかどうかは、分からないけどねぇ。

昨日、買い物でレジに並んだ時のこと。
前にいたおばあちゃんとレジのお姉さんが何か、話している。
お金を払う段になって、10円が足りないらしい。

最初から話を聞いていたわけではないので、事情はともかくも、
私の財布を見たら、10円玉がいくつか入っていたので、
お金受けの所に、10円をどうぞといって置いた。

前のおばあちゃんも、レジのお姉ちゃんも、
エッ!?と驚いたようだ。

おばあちゃんがいいのですか?と聞いてきたので、
「まあ、何かのご縁ですから」と言った。
おばあちゃんは嬉しそうに、何度も頭を下げながら、
レジを後にした。

私のレジの時に、そのレジのお姉さんは
「太っ腹ですねぇ」って。
「いやいや、本当の腹の方がもっと太いですから〜」なんて笑いながら、話した。

私はそのおばあちゃんがお金に困っている時、ふと思い出したのだ。

子どもがまだ小さい時、一緒に地下鉄に乗っていた時のこと。
途中から乗り込んで来た見ず知らずのおばあちゃんに私たち家族は席を譲った。
するとおばあちゃんは感激して、子どもになんと1000円づつもくれたのだった。

私は一瞬のことで、驚いているうちに、
そのおばあちゃんはまた下車してしまった。

子どもはまだ小さかったからその意味はよく分からなかったようだが、
私はそのおばあちゃんの気持ちの表し方に、
こんな事もあるのだなぁって思った。

だから、先ほどのレジの時も、
多分、すぐにお金を出せたのかもしれない。

この事が良いとか、悪いとかは置いておいて、
人の気持ちっていうのは、バトンされたり、伝え合ったり、
影響されたりするのだなぁってつくづく思ったねぇ。

この世知辛い世の中の片隅で、
少しでも心が温まるような出来事に少しづつでも触れられたらと思うよ。

10円玉くんに太っ腹のキッスだね。


<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。