アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年08月09日

株特有のテクニック2

『株特有のテクニック』

「板」と「歩み値」についてある程度わかってきたら、今度は「株の」デイトレード手法について知りたくなった。

ネット上でいろいろ見て回ったが、筆者とまるっと同じ考え方の手法がどうも見当たらない。

どちらかと言うと同じ条件で方向性が逆みたいな感じだ。これは自分の中でも迷いが生じている部分で、売りで取るよりその後の買いで取った方がいいのではないのか、と思ったりもする。

ただそれだと「始値」と「VWAP」に重きをおく考え方に矛盾が生じてしまうので、まだ踏み込んでいけていない。


こういう状態で一人で考えていても埒があかない。

というわけで手っ取り早く先人の知恵を拝借することにした。『証券ディーラーの隠し技 板から未来が見えてくる 山本伸一の板読みトレードテクニック』でお世話になった山本伸一氏。この商材以外にもいろいろ取り揃えていた。

とりあえず『板読みトレードテクニック』で、山本氏の論理の組立て方について納得できたので、おそらく大きなハズレはないだろう。株初心者の筆者が言うのは失礼か。すみません。m( _ _ )m

今回購入したのは『株式トレード ブレイクショット』

「朝一番に特化した」というフレーズに心惹かれた。(笑)

デイトレとは言え、一日すべてを使わずに午前中だけで終わればそれに越したことはない。

朝だけで終えることができるなんて、初心者を誘う甘いセールストークのように感じてしまう。しかし朝一番の寄付き時に成立する「始値」について、筆者はその重要性を認識しているのであながちおかしくはないと思う。おそらくそれを使ったやり方なのだろう。

これが知りたかったんだよね。畑違いの筆者が無駄に時間を費やすよりも、「餅は餅屋」いや「株は株屋」に教えてもらった方が早い。
※ただし株屋は株屋でも株屋の中でそれを専門にやってる人に聞かないと意味がないどころか危険である。豆のことを豆屋に聞いたがために大事(おおごと)になった時代もあるからね。

一番気になったのは『ギャップアップ・ギャップダウン・リバーサル』だ。筆者のやり方と同じなのかそれとも全然違うものなのか。
『オープニング・レンジ・ブレイクアウト』や『イニシャル・レンジ・ブレイクアウト』は聞いたことがある。そもそもこの二つって違うの?


この項続く


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん
【為替・FX】

【株式】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5320204

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。