アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月23日

LIFEBOOK S904レビュー。軽量・フルHD・i5 の中古ノートパソコンを激安で購入。

⇒当ページは移転しました。新ブログはこちら。大変お手数ですが、ブックマーク、リンク先の変更をお願い致します。

S904j_lifebook_fuzituu_1623.jpg

ダラダラとネットしていたら「重量1.2kg、core i5、フルHD」の中古ノートパソコンが2万円前後位でたくさん出回っているのを発見しました。

中古とはいえスペックに見合わない位の激安な値段で売っています。しかもたくさん。

富士通 lifebook S904と言うノートパソコンです。

定価販売時は30万円位だったノートパソコンのようです。
数年前に30万円の物が2万円とかちょっとびっくりです。

S904、このスペック、この重量でメンテナンス性も結構良くてで2.5インチHDDの交換、メモリの増設も可能です。

軽量化、スペックはそこそこに、実用的な機能・端子類は全部入れました的なノートパソコンです。
設計した人達のバランス感覚がすごいと感じます。

「中古でもいい、バランスのいい使いやすいノートパソコンが欲しい!」と言う方には超オススメです。

S904レビューします。

富士通 LIFEBOOK S904

S904j_lifebook_fuzituu_162223.jpg

Lifebook S904 スペック

Core i5 4300U 1.9GHz
メモリ4GB
HDD 320G

13.3型ワイド
フルHD(1920×1080ドット)

サイズ:319×215×13.6〜19.8mm
重量:約1.22kg

この端末を中古で2万円位で購入。
このスペックのノートパソコンが2万円とかちょっと考えられない位安いですね。

中古なので状態はまちまちだと思いますが、購入したS904はそこそこきれいでした。

おそらく企業にリースしていた商品が年度末で大量に返却されてきていて、中古市場に出回っているのではないかと思います。

企業で使い倒されているノートパソコンも多いと思いますので状態の見極めが必要ですね。







デザイン

S904j_lifebook_fuzituu_161927.jpg

ブラックの天板に富士通のマークが入っています。

デザインは好みが分かれると所ではありますが、管理人的には「無難なデザイン」だと思います。
マックブックの様なお洒落さはないですが、まあこんなもんかなと。

フルHDディスプレイ

S904j_lifebook_fuzituu_162341.jpg

管理人は ASUS の U24E と言うノートパソコンを愛用していました。
スペック的にもまだまだ問題なかったのですが、解像度が低いのが唯一不満点でした。

S904はフルHD。

表示範囲が広いので作業が捗ります。
Lifebookの「S」シリーズ、オプションでフルHD以上の解像度の物もあります。

キーボードはMacbookを意識した感じ

S904j_lifebook_fuzituu_161757.jpg

キーボードはもろMacbookを意識したと思われるデザインです。

キーボードのストロークはかなり浅め。
打ち心地は悪くはないです。

キーボードにバックライトは付いてないです。
管理人的に1番の残念ポイント。

キーボードのバックライトって実用的でお洒落でいいなあと思っています。

あと、指紋認証機能が付いています。

中古だとキーボードの文字が薄くなっている物もあるので注意。

裏面はデザイン性なし

S904j_lifebook_fuzituu_162006.jpg

裏面はただカバーが付いているだけ。

デザイン性はまったくないです。
日本製のノートパソコンてここら辺がつめが甘いですよね。

でも企業向けのパソコンだしこんなもんなのかな。

けっこう薄い。

S904j_lifebook_fuzituu_162032.jpg

写真は若干盛れてしまった感はありますがこのスペックと値段で考えるとだいぶ薄いです。

厚みは:13.6〜19.8mm

手前が薄くて奥に行く程厚みが増します。
前面にカードリーダーが付いています。

CD/DVDドライブ取り付け可能

S904j_lifebook_fuzituu__164434.jpg

購入したS904は付いていませんでしたが、オプションで CD/DVD ドライブが選択できます。

前後にUSB3.0端子、イヤフォン/マイク端子、セキュリティ端子が付いています。

S904j_lifebook_fuzituu_164147.jpg

CD/DVDドライブなしだとこんな感じで取り外し可能なカバーがになっています。

S904のおもしろい所で、このドライブスペースに CD/DVDドライブ以外にも増設バッテリーを入れたり、増設HDDを入れたりする事が出来ます。

端子類は一通りある

S904j_lifebook_fuzituu_161954.jpg

反対側。

USB、HDMI、D-sub、LAN端子が付いています。

最近の極薄ノートパソコンだと端子類がだいぶ省かれていたりますが、S904は一通り端子類が揃っています。

メモリ増設可能

S904j_lifebook_fuzituu__164602.jpg

メモリの増設が出来ます。

オンボードで2GB、増設用スロットが1つあります。
購入したS904にはオンボード2GB+スロット2GBで4GBでした。

増設は8GBまでいけるようです。

自宅にあまっていた4GBメモリに交換しておきました。
合計6GBになったので普通に使う分には充分です。

HDD交換可能

S904j_lifebook_fuzituu_223.jpg

S904を購入した理由の1つに「HDD交換可能」な点がありました。

このサイズで2.5インチのHDDを搭載しています。
さっそくあまっていたSSHDに交換しました。

HDDが劣化してパソコンの調子が悪くなる事は多いですし、最近はSSDもかなり安くなってきていますし。

ネジの本数は若干多めながらメンテナンスはしやすい機種だと思います。

重量1.21kg。アダプターも軽量

S904j_lifebook_fuzituu_165415.jpg

実際に重量を測ってみたら「1.21kg」でした。
メーカー公表よりも若干軽いですが、誤差かなと。
軽い分にはうれしいです。

S904j_lifebook_fuzituu_165517.jpg

アダプターは縦長でコンパクト。

重量を測ってみたら164gでした。
アダプターの重さも持ち運ぶ人には重要なポイントですね。

このスペックで2万円前後は驚異的

・第4世代 core i5
・HDD交換、メモリ増設可能
・重量1,2kg
・フルHD

このスペックのノートパソコンが2万円で購入できるのは驚きです。
軽量化されているノートパソコンて結構いろいろな物が省かれている事が多いです。

このS904は「軽量化はそれなり、性能もそれなり、機能は全部入れました」的なノートパソコンでした。

意外とこんな高次元なバランスで「そこそこ」を達成してるノートパソコンは少ないのではないかな、と思います。

第4世代 core i5、軽量、フルHDと重いゲームとかやらなければ充分なスペックのノートパソコンだと思います。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8659016

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。