2018年04月01日
☆☆医師がすすめる書籍☆☆ 「学力」の経済学
おすすめの書籍をご紹介します。
「学力」の経済学
(ディスカヴァー・トゥエンティワン )
中室牧子
「データ」に基づき教育を経済学的な手法で分析する教育経済学による
エビデンスのある教育方法を力強く解説しています!
重要なことは、
医学、検診の分野とおなじですね。
「私の経験によると〜」
「〜がよいと思う。だからおススメします!」
というものほど怪しく
そして間違うものはありませんね。
下記の疑問に正しく答えることができますか?
「ゲームは子どもに悪影響?」
「子どもはほめて育てるべき?」
「勉強させるためにご褒美で釣るのっていけない?」
必読本です!!
110ページより
私が日本の教育政策について疑問に思う点は、
これまで日本で実施されてきた
「少人数学級」や「子ども手当」は、
学力を上げるという政策目標について、
費用対効果が低いか
効果がないということが、
海外のデータを用いた政策評価の中で
既に明らかになっている政策であるということです。
113ページより
いまだに日本では、教育という重要な分野において
国際水準から著しくかけ離れた議論が行われてしまっています。
今後は、日本も海外のように、
効果測定によるエビデンスに基づいて
教育政策のあり方を議論していくべきでしょう。
まったく、同感ですね。
教育の分野だけではありません。
世界で発信されている論文を読もうともせず、
誤った発信をしている分野は少なくないように思います・・。
正しい教育をおこなうために
小さいお子さんがいらっしゃる方には
是非、一読をおすすめします!
にほんブログ村
「学力」の経済学
(ディスカヴァー・トゥエンティワン )
中室牧子
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エビデンスのある教育方法を力強く解説しています!
重要なことは、
医学、検診の分野とおなじですね。
「私の経験によると〜」
「〜がよいと思う。だからおススメします!」
というものほど怪しく
そして間違うものはありませんね。
下記の疑問に正しく答えることができますか?
「ゲームは子どもに悪影響?」
「子どもはほめて育てるべき?」
「勉強させるためにご褒美で釣るのっていけない?」
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110ページより
私が日本の教育政策について疑問に思う点は、
これまで日本で実施されてきた
「少人数学級」や「子ども手当」は、
学力を上げるという政策目標について、
費用対効果が低いか
効果がないということが、
海外のデータを用いた政策評価の中で
既に明らかになっている政策であるということです。
113ページより
いまだに日本では、教育という重要な分野において
国際水準から著しくかけ離れた議論が行われてしまっています。
今後は、日本も海外のように、
効果測定によるエビデンスに基づいて
教育政策のあり方を議論していくべきでしょう。
まったく、同感ですね。
教育の分野だけではありません。
世界で発信されている論文を読もうともせず、
誤った発信をしている分野は少なくないように思います・・。
正しい教育をおこなうために
小さいお子さんがいらっしゃる方には
是非、一読をおすすめします!
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